効率的なレベル上げ|マリーのアトリエリメイク攻略

2023年7月16日日曜日

マリーのアトリエリメイク(Remake)攻略

スポンサーリンク

>マリーのアトリエリメイク攻略メニューページ

マリーのアトリエリメイク版の効率的なレベル上げについて。

7/16初稿:PS5版/Ver1.000時記載

効率的なレベル上げについて

入手できる経験値について補足

戦闘経験値
戦闘で入手できる経験値は、敵とキャラクターのレベル差によって入手できる経験値が大きく変わる。
敵のLV>キャラクターのLvでレベル差が大きいほど入手できる経験値が多くなるが、逆にキャラクターのLv>敵のLvでレベル差が大きいと入手できる経験値は非常に低くなる。
また、戦闘で入手できる経験値は、難易度が高いほど増加する。
HARD:NORMALの1.5倍。敵のHPも1.5倍に上昇※。
VERY HARD:NORMALの2倍。敵のHP2倍、ボス敵のHP3倍に上昇※。
※:こちらの与ダメージが減り被ダメージが増えるため、おそらく他のステータスも上昇していると思われる。

探索経験値
探索でも経験値を得られる。
この経験値はキャラクターのレベルに関わらず固定で、採取地ごとに変わる。
一番近い「近くの森」に行って帰る場合1日経過で経験値4獲得できるが、一番通り「ベルゼンブルグ城」に行って帰る場合19日経過で経験値22獲得と採取地によって経験値が変わる。
採取地までの移動とは別に、採取などでかかった日数分経験値+1獲得できる。
例えば、近くの森にて採取を3回行なってから帰還すると、採取地移動経験値4に日数経験値3で7獲得できる。
また、最大HPが増加することもある。

その他
マリーのみ依頼達成時や調合時にも経験値を獲得できるため、他のキャラクターよりもレベルが上がりやすい傾向にある。

リメイク版では、戦闘中L2ボタンで戦闘を高速化できる。
また、R2ボタンでAUTOにできる。
高速化とAUTOを利用すると戦闘を素早く終わらせられるので、経験値稼ぎの効率が上がる。
ただし、AUTOは、アイテムや必殺を自動で使う割には沢山敵がいるのに範囲攻撃を使わずに単体攻撃したり、敵1体なのに全体攻撃したりとちょいちょい行動がおかしい時があるので強めの敵相手に使うのはやめたほうが良さげ。

エアフォルクの塔でレベル上げ

敵の出現数が多いエアフォルクの塔で戦闘するのが効率的。

エアフォルクの塔では以下の敵が出現する。
1階:Lv9緑ぷに/Lv16ピンクぷに
2階:Lv21イビルエルフ
3階:Lv19トキシックマンティス
4階:Lv31宵闇のガーゴイル
5階:Lv45ファーレン(ボス)

ファーレン撃破後、飛翔亭でエアフォルクの塔に強敵出現の張り紙を見た後だと出現する敵が変化する。
1階:Lv29銀ぷに
2階:Lv31マッドネスレイダー/Lv33真紅の賢者
3階:Lv30月虹を斬り裂く爪牙/Lv32絶命の大鎌
4階:Lv35クリムゾンデビル/Lv34静寂へ誘いし妖女
5階:Lv50煉獄の扉を叩きし魔人(隠しボス)

最上階のファーレン/煉獄の扉を叩きし魔人以外は6体必ず出現するため、経験値を多く入手しやすい。
レベル上げ目的ならボスと戦う必要はないため、4階まで戦闘後に一旦帰還し、再度エアフォルクの塔に訪れ4階まで戦闘…と繰り返すとよい。

レベルがあまり高くなくても難易度NORMALなら、物理攻撃力の高い味方にメガクラフト、魔法攻撃力が高い味方に神々のいかづちなどを使わせれば楽に倒せる。
マリーのLvが25以上なら、星と月の杖を装備させてライトニング+をすることでも楽に倒せる。

ある程度レベルが上がったら難易度を上げていくとよい。
リヒト・ヘルツなどを装備した物理攻撃力の高い味方にメガクラフトを使わせたり、Lv35以上のマリーにブーストアイテムから神々のいかづちなどを使えば、難易度VERY HARDでも倒しやすい。
ただし、難易度を上げると敵の攻撃が苛烈になり、倒される危険性が上がるので要注意。
また、難易度を上げるとクリムゾンデビルのHPが非常に高くなり1撃で倒しづらいため、3階で帰還するようにするのも手。

注意点
ファーレン撃破後の方が経験値効率はいいが、ファーレン撃破自体がエンディング条件になっているため、エンディングを気にするなら要注意。
また、マリー/シアのレベルもエンディングに影響があるため、エンディングを気にする場合は注意が必要。

>マリーのアトリエリメイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ