2020年3月9日月曜日

P5S攻略・2周目に行く前に!難易度RISKYを楽に進めるための準備

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ

2周目以降に解禁される難易度RISKY。
最高の難易度ということもあって、準備なしで始めると非常に厳しい戦いになる。
難易度RISKYでは入手経験値が大幅に増加しているため、全てのBANDスキルを獲得したい場合は難易度RISKYの2周目を進めると良い。
楽に進めたい!という人は1周目クリア後にしっかり準備をしてから、難易度RISKYに挑もう。
逆に、歯ごたえを求めている人は準備をせずに難易度RISKYに挑むとよいだろう…。

ちなみに、難易度RISKYでは最強の武器や防具、限定のスキルカードなども追加されている。
難易度RISKYの追加要素について

難易度RISKYを楽に進めるための準備

Lv上げ&アクセサリー集め&お金稼ぎ

まずは、なにはともあれレベル上げ。
アリスがLv90で魔術の素養を習得できるので、Lv90以上にすると楽に。
また、難易度RISKYでは序盤~中盤のお金稼ぎが1周目終盤よりもいまいちなので、2周目に行く前にお金もある程度稼いでおくとよい。

クリア後のレベル上げについて
記憶の旅路・極でボス狩りをしてレベルを上げつつ、極ボスが落とすアクセサリーも集めるとよい。
おまけ:記憶の旅路・極ボスドロップアイテム一例
極アリス:小悪魔コサージュ(アクセ:状態異常付与でSP回復)
極アンゴ:炸裂エンブレム(アクセ:CRT時ダウンゲージ量UP)
極マリコ:偉大なる水晶(アクセ:確率でHP/SP消費なし)
極アキラ:パナケイアティアラ(アクセ:状態異常耐性上昇)
極デミ:デウスの羽(アクセ:自動復活)
どれも便利だが、今作ではコマンドスキル連発が非常に強力なので、SP関連が楽になる小悪魔コサージュ/偉大なる水晶は特に取っておきたい。
また、極ボスからは属性無効のスキルカードも入手できる可能性がある点でもメリットがある。

極ボス狩り以外だと、以下の方法でレベル上げをするとよい。
生命と知恵の大樹で宝魔狩りで、各種スキルカード/お金稼ぎ
強敵討伐リクエストのメタトロン狩りで、反魂香/メシアライザーのスキルカード

ペルソナ作成

ALL99アリスとジャアクフロストを作る
効率的なPP稼ぎとペルソナ育成について
難易度RISKY用アリス&ジャアクフロスト一例
RISKY対策用にオススメ。
上記2体あるだけでも大分楽になる。
即死が有効!
上記アリスのムド成功率UP+死んでくれるでの即死が非常に強い。
難易度RISKYでは敵のHPが多いが、雑魚だけでなく中ボスでも即死が効く相手が結構いるため、死んでくれるが非常に有効。
上記アリスとは別に、ハマ成功率UPとマハンマオンを持ったドミニオンかメタトロン辺りも作っておくと即死が効く相手の幅が広がり、より楽になる。
また、上記アリスは呪怨Wブースタで呪怨特化にしているため、ラスボス相手にも有効。
状態異常+テクニカルが強い!
電撃特化トール作成一例
念動特化フォルネウス作成一例
状態異常特化クー・フーリン作成一例
今作でも八艘飛びは強い?物理/銃撃特化ペルソナ一例
難易度RISKYでは敵の攻撃がとてつもなく痛い。
ALL99であっても気づけばファイナルガード発動してたりってことが多々ある。
敵の行動を阻害できる状態異常を活用し、敵を無力化すると楽に進めることができる。
ソウルスティール+小悪魔コサージュで大幅にSPを回復することもできる。
さらに状態異常にすることでテクニカルを狙うこともできるため、戦闘時間短縮も狙える。

特に、氷結魔法による凍結、電撃魔法による感電は強力。
凍結/感電率UP/状態異常成功率UPや各Wブースタを積んで、氷結や電撃の特大魔法を連発すると非常に楽に進めることができる。
また、凍結や感電状態の敵には物理スキル+超絶技巧+テクニカルでダメージを大幅に高めることができる点でも強く、難易度RISKYのボス相手でも素早く倒すことができる。
偉大なる水晶を装備していれば、低確率だがSP/HP消費なしでスキルが発動することがあるため、よりスキルを連発することができる。
各属性特化を作るのも手だが…
また、各属性に特化したペルソナを作り敵に応じて弱点属性を突けるようにするのも手。
弱点属性の魔法を連発すれば、ダウンゲージを削りやすく、敵も仰け反ることが多く反撃されにくい状況になりやすい。
ただ、火炎ブースタ/祝福ブースタが1周目だと大阪の宝魔からしか入手できないため、全部作成しようとするとかなり手間…。
難易度RISKYではインセンスが入手しやすく、仲間のパラメータも上げやすいこともあるので、火炎属性弱点の敵は杏殿、祝福属性弱点の敵はソフィーというように仲間に任せるのも手。
おまけ:2周目に入ってから
2週目以降限定:明けの明星特化ルシファー&8属性吸収ルシファーについて
2周目以降限定で作成できるようになるルシファーは、万能属性の明けの明星が強い。
万能属性なので敵を選ばず、睡眠が効く敵ならテクニカルも狙えるため、難易度RISKYでもサクサク進められる。

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ