Vita「メルルのアトリエPlus」感想!PS3版プレイ済みの人にもオススメ!!

2013年3月28日木曜日

t f B! P L

スポンサーリンク

メルルのアトリエPlus、Vitaで追加されたロロナエンディング、マキナ、変異ボスを無事消化記念に感想。
メルルのアトリエはPS3版もプレイ済み。
Ver1.01にてプレイ。

よかった点
・ロロナ先生が元に戻った!
これはかなり大きいですね。
PS3版をプレイした人なら誰もが願ったことが叶いました。
というか、はじめからこのエンディングがあればもうちょっと評価はよかった気がするw
・バランス調整
メルルのアトリエは非常に面白い調整になっています。
キャライベント発生はあまり変わっていないものの
開拓関連のイベント発生が若干変わっているため
経験者ほど戸惑うところもありますが、
キャラクターのスキルや装備品の特性が色々調整されてたり
一部の中ボスが強化されていたりで
いろいろと新鮮にプレイできます。
なによりも、特性がいろいろと追加されたことにより新たな武器・防具・アクセサリー・アイテム作りが非常に楽しい。
追加された特性の一例)
武器では2回行動できる影の言霊、マスタースキルの上位ベテランスキルなどが追加。
防具ではアクセサリーでつけれなくなった王家の風格、戦闘不能を自動回復する命の言霊などが追加。
アクセサリーではクリティカル&WT短縮の夜の言霊や、行動後にダメージを受ける代わりに攻撃力大幅上昇する魔の言霊などが追加。
アイテムでは残り一回のときに250%威力アップのファイナルエースやアイテム使用時のWTが50%短縮されるマッハ投げ込みなどが追加。
・マキナ
PS3のDLCであった高難易度ダンジョン。
Vita版では、上に挙げた新規の強力な特性をもった素材が数多くでるため、このダンジョンにもぐるのが非常に楽しく感じます。
ハクスラ要素が好きなひとは間違いなくはまりますw
いい特性でろー!!
・ガストのゲームにしては安定している
ガストにしてはバグが少ない。
詳しいバグは下の悪かった点にて。

悪かった点
・ストーリー
これはPS3版をプレイした人ならわかると思いますが
魔女のお茶会や人気者エンディングなど苦労のわりにあわないエンディングが多い。
シナリオ月光工房ゆるすまじw
とはいえ、Vita版ではロロナが元に戻るエンディングも追加されているのが救い。
・エリア移動したときの敵やキャラクターの表示が遅い
町や採取場所に入ったときや、エリアを移動したときにプレイヤーキャラクターはすぐ表示され、すぐに動けるのだが、マップ上にキャラクターや敵などが見えない時間が長いときがある。
そのため、見えない敵にぶつかりエンカウントすることもあり厄介。
・バグ
今回はトトリのアトリエPlusに比べるとすごい少ないです。
私が遭遇したバグは
モディス旧跡というところのエリア2からエリア3へエリアチェンジするときにロード画面のまま進まなくなった。
マキナにて戦闘中の効果音がなくなった。
ジーノ君のイベントでステルクと一騎打ちのところでの必殺技時にいつもよりまぶしくなった。
また、トロフィー関連で特定の敵を倒したときにもらえるはずのトロフィーがとれない。
具体的には、変異の魔物・暴君ウサギ・錬金トリオの3つ。
とはいえ、トトリのときのようなC2エラー多発などはなく
モディス旧跡のバグも2周目中盤くらいに1回発生しただけなので
ガストのゲームの中ではかなり安定している。
追記:私は体験していませんが、バージョンアップしていないと、インゴットであるエンゲルストンに武器の特性がのらないなどのバグがあるようなので、バージョンアップしてプレイしましょう。

トトリのアトリエPlusはC2エラーなど不安な要素が多く、PS3版と比べると非常に残念な出来でしたが、
メルルのアトリエPlusはいろいろと追加され、非常によかった。
トトリのアトリエはVita版より、PS3版をおススメしましたが
メルルのアトリエはVita版をオススメします!!
トトリのアトリエPlusがエラーやフリーズが多く、メルルのアトリエPlusを様子見している人にもオススメ。
メルルでC2エラーは一度も起きませんでした。
トトリのアトリエPlusのセーブデータがあると、メルルのアトリエPlusでトトリの強い武器がはじめにもらうことが出来ます。
トトリが仲間になってからしばらくは無双できるので便利ですよ。
メルルのアトリエPlus発売にあわせ、新しいパッチがトトリのアトリエPlusに当たったようで、多少C2エラーが減ってるらしいので、アトリエ初心者の方はトトリからはじめてみるのもいいかも。

4月19日追記:4月20日よりPS3版でもロロナ先生が元に戻るエンディングが見れるようになるパッチが配信されるとのこと。
ロロナ先生エンディングが目的の人はVita版じゃなくても見れるので注意。

最後に、攻略メメモ
強敵対策!
全員に影の言霊を武器につけ2回行動
WT短縮系統の特性をつけ効果:ノックバック大のついた風操り車で相手の行動順をおくらせ
WT短縮系統の特性をつけ効果:時の祝福&速度プラスのついた神秘のアンクで味方の行動順をはやくする。
アイテムの数が必要ですが、これで強敵にも勝てます。
錬金術師が2人以上いると安定する。


スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ