Death(死神)撃破方法一例|Vampire Survivors攻略

2022年5月24日火曜日

Vampire Survivors攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>Vampire Survivors攻略メニューページ

各ステージで30分経過すると出現するDeath(死神)。
HPが異常に多い上に、高速で移動してくるため、わずかの時間生き残るのも難しい。
…が、倒せなくもない。
Ver0.6.660にて追加された進化武器で楽に倒せるように。

2/16追記:Ver0.2.12時記載。
4/22追記:Ver0.5.0eにて高Lvで倒す方法も確認。
ToastieでLv200以上達成&死神撃破構成一例
5/24追記:Ver0.6.660時追記。低Lv維持など特殊なことしなくても楽に倒せるように。
5/25微修正

Ver0.2.12時:Death(死神)撃破方法一例

今作では、Death含む一部の敵はこちらのレベルに応じてHPが多くなるっぽい。
そのため、Deathを撃破するために、30分までなるべくLv2で生存する必要がある。

色々とWeaponやCharacterが必要になるので、一通り解禁しておく。
Achievements(実績)一覧

PowerUpでGrowth(成長の結晶)/Magnet(磁石)を上げると、Lv2を維持するのが厳しくなるので上げないように。
それ以外の項目は上げておく。

Lv2で30分間生存方法一例

ステージはInlaid Library(象眼の図書館)
※私が撃破したときはHYPERモードの方でしたが、通常モードの方が敵を本棚で止めやすい?
キャラクターは、Clerici(クレーリチ)を選択する。

図書館の開始地点の左上に進むと、緑Gem(宝石)がある場所がある。
この緑Gemを回収するとLvが1上がる。
このレベルアップで、Runetracer(ルーントレイサー)を入手する。
選択肢に出なかった場合は、ポーズメニューから終了し、リトライする必要がある。

Runetracerを入手できたら、宝石のあった机の左側、時計の下の少し右より辺りに立つ。

Clericiは攻撃範囲に初期ボーナス+400%あり、Lvが上がるほど-100%下がっていく(下限0)。
Lv2でも攻撃範囲+300%と大きく、ClericiのLvが2の状態でRunetracerを発射すると、机と本棚の間で挟まり※、バリアのように使うことができる。
※:止まって見えるが往復しているようで、接触した敵に凄い勢いでダメージが出るため、大きめな敵も楽に倒せる。
立つ位置が悪いとRunetracerが挟まらずに飛んでいくので、その場合は挟まるように少し移動して微調整するとよい。
また、上過ぎると上から来る敵に当たってしまう点にも要注意。
上手く挟まる位置に立てたら、あとは動かずに30分間待つことになる。
30分間動かないでよいが、宝箱など自動で回収することがあるため、完全に放置できるわけではないので要注意。
宝箱でのWeapon入手はキャラクター自体のLvUPではないので問題ない。

ちなみに丁度いい位置に立ったとしても、運が悪いと近くで倒した敵からGemを回収してしまい、レベルアップしてしまうことがある。
序盤でレベルアップした場合は、リトライしたほうがよい。
一定以上のGemが落ちたままだと以降敵を倒してもGemを落とさなくなるので、ある程度経過すると割と安定するようになる。
Gemを落とさなくなった後は、プレイヤーキャラから一番遠いGemに経験値が蓄積されていく?

また、16分/22分辺りの魔女?のような敵が大量に出現する時間帯がある。
立ち位置が多少ずれていても16分辺りまでは割と問題ないが、この時間帯にRunetracerの位置がずれたりすると死ぬ可能性が高いので要注意。

30分経過後:赤Gem回収

30分経過すると、画面内の敵が消え去りDeath(死神)が出現する。
30分以降、1分毎にDeathが出現するので要注意。
出現時のプレイヤーキャラのLvに応じたHPになるので、死神出現後にLvを上げれば、出現中の死神に関しては低いHPなので倒しやすくなる。
そのため、死神出現後にGemを回収してLvを上げていくことになる。

30分放置していた場合、キャラがいた位置から一番遠いGemが赤いGemになっていて経験値を大量獲得できるので、赤Gem回収を目指す。
赤Gemが画面上に表示されていない場合、おそらく一番初めに発生した聖水が開始地点付近で敵を倒しているので、右の方に移動すると赤Gemがある場合が多い。
赤Gemを回収できれば、一気に80前後までLvが上がる。

レベルアップ時に短い無敵時間があるので、相当離れた場所になければ青Gem回収しながらの移動でのレベルアップで死なずに赤Gemを回収できる。
逆にいうと、相当離れた位置にある場合だと死ぬことになる。
青Gemでのレベルアップでクロック・ランセットを取って死神の動きを止められれば、相当距離がある場合でも死なずに回収できる。
復活時に少し長めの無敵時間があるので、離れていても復活を利用すれば赤Gem回収できる。

Weaponでペンタグラムを取るとGemが消えてしまうので取らないように。
また、死神にはペンタグラムの消滅効果は効かない。
ちなみに、ロザリオの画面全体攻撃でも倒せないので要注意。

死神戦でのおすすめWeapon/Passive Weapon

Bone(ホネ)
敵や障害物で跳ね返るホネを発射する。
図書館における死神戦で最も火力を出しやすい武器。
入手できる確率は非常に低いが、これさえあれば短時間で撃破できる。
私はこれがないと無理だった…。

Clock Lancet(クロック・ランセット)
敵の動きを止めるビーム?が射出される。
これ自体にダメージはないが、死神の動きを止められる。
また、止まった死神は押して動かせるので、位置調整にも使える。

Laurel(月桂樹)
ダメージを防ぐシールドを貼る。
月桂樹で死神の攻撃を防いでいる間に、クロック・ランセットで動きを止めるといった流れで時間を稼げる。

Duplicator(複写の眼)
発射物の数を増やすPassiveWeapon。
死神戦ではBoneやRunetracerが主力になるので、Duplicatorで数を増やして火力を上げる。

Spinach(ほうれん草)
全てのWeaponの威力が上がるPassiveWeapon。
火力を上げるのに役立つ。

Bracer(ブレイサー)
発射物のスピードを上げるPassiveWeapon。
BoneやRunetracerの移動速度が早まれば、死神に当たる回数も増えるため、火力アップにつながる。

Candelabrador(ロウソク)
攻撃範囲が大きくなるPassiveWeapon。
ホネが大きくなると、うまい具合に嵌る場所があり、大幅にダメージが上がる。

死神戦一例

赤Gem回収後、とりあえず死神の動きをクロック・ランセットで止めて、開始地点の右上辺りにある上記画像の場所へ移動する。

死神が再び動き出したら、月桂樹のシールドが効いてる間に再度クロック・ランセットで、上記画像の机の横付近で動きを止める。
上記画像の机の横の狭い場所だとホネが嵌り、凄い勢いでダメージが発生する。
死神が少し離れた位置で止まってしまった場合は、ホネに当たるように押して位置を調整するとよい。

うまい具合にホネとルーントレイサーが当たるようにすると、1分かからずに撃破できる。

どうもLv2の死神でもHP100万以上あるっぽい。
ナイフの進化版や魔法の杖の進化版があっても1分で10万程度のダメージしか与えられないので、Ver0.2.12現在ではホネやルーントレイサーをうまいこと反射させまくってダメージを稼げないと倒すのは厳しいと思われる。

時間がかかった場合、1分毎に新しい死神が出現してしまう。
Lvを上げたことで2体目以降に出現する死神のHPは非常に高くなるので、2体目以降の死神を倒すのは恐らく無理。
また、死神が増えれば増えるほど、クロック・ランセットで止めるのと死神の位置調整が大変になっていく。
そのため、1体目に集中して攻撃し、なるべく短い時間で撃破したい。

死神を撃破すると、隠しキャラクター「Mask of the Red Death」が解禁される。
初期武器がオノの進化版デス・スパイラルで、ステータスも高めの高性能キャラ。

死神撃破動画一例

一応動画撮ってたものの、処理落ち凄い上に音声取れてなかった…。


Ver0.6.660時Death撃破方法一例

Ver0.6.660にて追加されたクロック・ランセットの進化武器「Infinite Corridor」。
これが非常に強力で、一定間隔で画面全体が光った時に敵のHPを半減する効果がある。
(最大HPの半減ではなく、その時点のHPの半減?)
このHP半減効果は死神にも有効で、わざわざ上記のような低レベルを維持するというようなことをしなくても1分ちょっとで撃破できる。

Yellow Sign入手後、各ステージにGold Ring/Silver Ring/Metaglio Left/Metaglio Rightが設置されるため、運に左右されにくい。
図書館なら空白の書も設置されているので、より快適に。

ステージで図書館を選択し、クロック・ランセットと月桂樹をレベルアップで入手する。
マップに設置された空白の書/Gold Ring/Silver Ringを回収し、Infinite Corridorを進化させつつ、30分経過させるとよい。
残りの枠は割りと自由だが火力を出しやすいアルカナやWeapon/PassiveWeaponを集めるとよい。

死神が出てきたらInfinite Corridorの針部分でフリーズさせて時間を稼ぎ、HP半減効果を当てていくとよい。

Infinite Corridorで死神を撃破すると、Golden eggを5つドロップしその場に残った他の死神は消える。
その後画面が徐々にアップになっていき、白い死神?が出現し死亡するように。
この白い死神?は倒せない?

>Vampire Survivors攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ