プレイヤーキャラクター:リキ|リバーシティガールズ2攻略

2022年12月19日月曜日

熱血硬派くにおくん外伝リバーシティガールズ2攻略

スポンサーリンク

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

リキについてあれこれ。

12/17初稿:PS4版Ver1.00時記載。
12/18追記:コメントより情報提供分を少し追記しました。
12/19追記:ガードブレイク攻撃について追記しました。
12/24追記:コメントより情報提供分追記しました。

リキについて補足

熱血硬派くにおくんのライバルキャラで、今作ではキョウコのボーイフレンド。
分身や弾を設置して本体と同時攻撃を仕掛けられるのが特徴。

リキLv30AT26時のダメージを記載。
操作方法はPS4版のものになります。

リキの通常攻撃

□コンボ
左パンチ(9)>右パンチ(12)>ハードパンチ(15)>スウィープキック(18)>パームスラスト(21)>三日月蹴り(30)
()内ダメージ
□ボタンを連続で押すと敵に当たると次の技が発生しコンボになる。
□コンボ中にリフトオフコンボやヘヴィ攻撃やSP攻撃などに繋げることも可能。
ただし、三日月蹴りからはマッハパンチは出せない。

キメキメヘアー
R1+△
ダメージ45
櫛で髪の毛をセットし直して後方の敵を攻撃。
吹き飛ばし効果があり、壁にバウンドする位置で使えばこれだけでループコンボも可能。
背面を攻撃するためやや使いづらいが、ガードでキャンセルできるため、無駄に連発して出すことができる。

マウントパンチ
ダウンした敵の近くで△
ダメージ24
ダウン追い打ち。

人間ウェポン
ダウンした敵を武器のように振り回して攻撃。

リフトオフコンボ
□コンボ中に☓
ダメージ30
櫛を振り上げて敵を打ち上げつつ自身も空中へ飛び上がるので空中コンボが可能。

ヘヴィ攻撃

モンゴリアンチョップ

ダメージ66
両手でチョップし敵をその場にダウンさせる。

チープショット
Lスティック下方向+△
ダメージ60
後ろに振り返り、踵で蹴り上げる攻撃。
敵を打ち上げる。
ジャンプキャンセルでき、空中攻撃で追撃できる。
ジャンプキャンセルしなくても、落下してきたところを地上攻撃で追撃可能。

マッハパンチ
Lスティック前方向+△
ダメージ60
拳を前に突き出し、敵を横方向に吹き飛ばす。
拳を突き出した状態の硬直が長めだが、この時□を押すと三日月蹴り、☓を押すとリフトオフコンボが出すことが可能。
また、この時マッハパンチ以外のヘヴィ攻撃やSP攻撃でもキャンセルできるため、壁付近なら壁にバウンドしたところに色々と追撃できる。
ちなみにガードでキャンセルも可能。

ジャケットランチャー
Lスティック上方向+△
ダメージ60
上着を振り上げ敵を斜め上に浮き上がらせる攻撃。
硬直が長くジャンプやガードでキャンセルもできないが、壁付近なら壁にバウンドして跳ね返ってきたところに追撃できる。

リキのSP攻撃

シャドウクローン

ダメージ3(1ヒット辺り、大体4ヒット程度)
SPゲージ消費。
分身が前に出現しオラオララッシュ。
分身出現後すぐに動けるため、分身と同時に攻撃可能。
分身の威力はかなり低い。

アクロバットドラゴン
Lスティック上方向+○
ダメージ90(1ヒット30)
SPゲージ消費。
斜め上に回転しながら蹴りを3回放つ。
3ヒット目の蹴りを当てると斜め上に浮き上がるため、壁近くだとバウンドするので追撃できる。
空中で再度○を押すとジャンプハーフムーンキック(ダメージ45)に派生し、当てると地上に叩き落とす。

グラマーショット
Lスティック前方向+○
ダメージ2(1ヒット辺り)/最後の爆発ダメージ15
SPゲージ消費。
一定時間停滞する弾を前方に設置する。
設置した弾を攻撃すると攻撃のベクトルに併せて移動する。
例えば□コンボだと横に少しずつ移動するが、マッハパンチを当てると横にすごい勢いで移動する。
また、リフトオフコンボやジャケットランチャーを当てると斜め上に打ち上げることなどもできる。
ただし、なぜかシャドウクローンだと移動しない。

弾は設置後4~5秒経過すると爆発する。
また、2個目のグラマーショットを出すと1個目が即爆発するので、任意に爆発させることも可能。

弾自体の接触ダメージは非常に低いが、コンボに利用したり敵の起き上がりに重ねたりなど色々と使い道は豊富。

ストーンフィスト
Lスティック下方向+○
ダメージ60
SPゲージ消費。
両手で地面を叩きつける攻撃。
ダウンした敵も攻撃できる。

カリスマキック
△長押し
ダメージ60
ガードブレイクゲージ消費。
ガードブレイク攻撃。
踵落としで地面にたたきつけてバウンドして浮き上がるので追撃できる。
ダウンした敵も攻撃できる。

基本的にガードブレイク攻撃の気絶値は高いのだが、リキのガードブレイク攻撃は他のキャラよりも気絶値が低めなようで、他キャラと比べると気絶させづらいので要注意。

また、リキとプルーヴィは通常攻撃からヘヴィ攻撃を出した後ボタンを押しっぱなしにしていてもガードブレイク攻撃が出ない。ボタンを押し直す必要がある。

リキのダッシュ攻撃

ハイエルボー
ダッシュ中□
ダメージ30
□コンボに繋げられる。

バードキック
ダッシュ中△
ダメージ21>21>30
少し飛び上がり、片足で交互に蹴りを繰り出す。最大3回。
見た目は空中に浮いているが地上判定なようでガードでキャンセルできる。
3回目の蹴りで少し浮き上がるので追撃できる。

アクロフリップ
ダッシュ中○
ダメージ60
SPゲージ消費。
斜め上に飛び上がってローリングして体当たり攻撃。
当たると真上に浮き上がる。
ローリングの出始め辺りだと追撃しづらいが、ローリングの中盤以降に当てると追撃しやすい?

リキの空中攻撃

空中□コンボ
ジャンプキック(24)>ジャンプツイストキック(24)>ダブルドロップキック(30)
()内ダメージ。
空中で□ボタンを連続で押すと敵に当たると次の技が発生しコンボになる。
ジャンプキック/ジャンプツイストキックから空中ヘヴィ攻撃やジャンプハーフムーンキックに繋げられる。

ストンピング
空中△
ダメージ45
空中で前方向に少し突進する攻撃。
ジャンプハーフムーンキックやパイルドライバーに繋げられる。

ジャンプハーフムーンキック
空中○
ダメージ45
空中で踵落としをして敵を地上に叩きつける攻撃。

パイルドライバー
空中○+△
ダメージ120
空中で敵を掴み地上に向かってパイルドライバーで叩きつける攻撃。

リキのつかみ攻撃

エルボースマッシュ
正面から掴んだ時に□
ダメージ15
エルボースマッシュを出した後も掴んだ状態を維持するため、連続でエルボースマッシュを出したり、他のつかみ攻撃を出したりできる。

背負投げ
正面から掴んだ時に△
ダメージ75
Lスティックを入力した方向?に放り投げる

テーブルフリップ
正面から掴んだ時に○
ダメージ105
SPゲージ消費。
ちゃぶ台返しのように敵を前方に放り投げる。

バック三日月蹴り
後方から掴んだ時に□
ダメージ24
回転蹴りでダウンさせる。

金的
後方から掴んだ時に△
ダメージ105
連続で金的した後、斜め上に吹き飛ばす。

フルネルソンパンチ

マルチプレイ用?

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ