チュートリアルメモ|リバーシティガールズ2攻略

2022年12月16日金曜日

熱血硬派くにおくん外伝リバーシティガールズ2攻略

スポンサーリンク

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

リバーシティガールズ2のチュートリアルメモ置き場。

12/3初稿:PS4版/Ver1.00時記載
12/16追記:誤字修正ついでに少し追加しました。
12/24追記:ステータスについてはキャラクターのステータスについて補足に記載しました。

チュートリアルメモ

セーブについて

今作のセーブはオートセーブに対応していて、エリアチェンジ時とイベント終了時に自動的にセーブされる。
キョウコの家などの隠れ家内でメニューを開くと設定に「セーブしてやめる」という項目もあり。

キャラクター選択

キャラクターは、ファイル選択時と隠れ家で変更可能。

アクセサリーは全キャラクターで共有。
消費アイテムはキャラクター別だが、隠れ家の倉庫にしまうことで他のキャラクターで使うこともできる。
経験値/所持金もキャラクター別だが、イベント報酬の経験値/金は全キャラ取得できる。

操作方法

操作方法はPS4版のものを記載。

移動:Lスティック

ポーズメニュー:OPTIONSボタン

ダッシュ:Lスティックを同じ方向に2回入力。
走りながら攻撃することもできる。
上or下にLスティック2回入力するとダッシュではなくステップになる。

ジャンプ:☓ボタンを軽く押すと小ジャンプ、長く押すと大ジャンプ。
走りながらジャンプもできる。
壁に向かってジャンプし、もう一度☓を押すと壁を蹴ってさらに高く飛び上がる。

ガード:R1ボタンでガード。
正面からの攻撃を防ぐことができる。
タイミングよくガードすると、敵を痺れさせたり飛んでくる武器をキャッチすることができる。

通常攻撃:□ボタン
ヘヴィ攻撃:△ボタン

武器を拾う:落ちた武器の近くで□ボタン。
拾った武器は□ボタンで攻撃、△ボタンで投げる。
武器は使いすぎると壊れる。

掴み:敵がめまい状態時に近寄る。
掴んだ状態で□ボタンや△ボタンで攻撃できる。

クイックアイテムボタン:Rスティックでアイテムを切り替えて、R3押し込みで使用できる。
OPTIONSボタンのメニューからでも使用できる。

レベルを上げたり、道場で技を購入することで攻撃が増えていく。

ポーズメニュー補足

画面右上にある時計でゲーム内時間を確認できる。
時間によってフィールドが変化することも。

画面右下に操作キャラクターの現在のレベルと次のレベルまでに必要な経験値と現在の総合経験値を確認できる。

アイテム
所持アイテムの閲覧/使用が可能。また、キャラクターステータスを確認できる。
アイテムは最大10個まで所持できる。

アクセサリー
アクセサリーの閲覧/装備ができる。
アクセサリーは2個まで装備できる。
アクセサリーについて補足/アクセサリー一覧

マップ
マップが確認できる。
メインクエスト/サイドクエストの発生場所(その達成条件が関係する場所も含む)や秘密の部屋のある場所などは、マップ上のフロアの場所が赤く表示される。

カメラ
イラストや設定資料を見ることができる。
ストーリーやサイドクエストなどを進めることで解禁されていく。

ホンカー
ゲーム内のSNSで様々なキャラクターからメッセージが表示される。
メインクエストやサイドクエストなどの発生するタイミングで届くことが多い。

コマンド表
操作しているキャラクターのコマンドリストを閲覧できる。
使用できるスキルはレベルを上げたり、道場で購入することで解放される。

設定
各種ゲーム設定を変更できる。
同士討ち設定や難易度設定は隠れ家でのみ変更できる。

ゲームオーバー時の選択

体力が無くなるとゲームオーバーになる。
ゲームオーバー時は、クイックリトライ/隠れ家リトライ/ゲームをやめるの選択肢がある。
クイックリトライ:所持金を少し失うが、そのステージから復帰できる。
隠れ家リトライ:最後に訪れた隠れ家からリスタートする。所為金を失わないが進行中のクエストは最初からになる。
ゲームをやめる:ゲームを終了しタイトル画面に戻る。

キャラクターの成長

フィールド上で敵を倒すと、操作しているキャラクターが経験値/お金を獲得できる。
メインクエストやサイドクエストをクリアするとイベント報酬で、全てのキャラクターが経験値/お金を獲得できる。

一定以上の経験値を獲得してレベルアップすることでステータスが上昇する。
また、ショップで販売しているお菓子など多くの回復アイテムを使用すると、初回に限り対応したステータスを上昇させることができる。

ステータス補足

キャラクターのステータスについて補足

武器

フィールド上に落ちているベンチやバットなど様々な武器を拾って攻撃できる。
武器によってダメージや効果に違いがある。
武器について補足/武器一覧

バス停

各エリアにバス停がある。
バス停から一度訪れたことのある別のバス停へ瞬時に移動することができる。

リクルート

敵が命乞いをしているときに近寄ることでも掴むことができる。
このときにL2/R2ボタンを押すと助っ人に勧誘できる。
リクルートした助っ人は隠れ家でセットすることができる。
L2/R2でアシストとして2人まで呼ぶことができる。
プレイヤーキャラの体力ゲージ付近にアシストキャラが表示され、アシストキャラの体力ゲージが確認できる。
また、一度呼び出すとクールタイムが発生し、終了するまで再呼び出しできない。

攻撃を食らった時にアシスト攻撃を入力すると、アシストキャラを身代わりにしてプレイヤーキャラはローリングで後方に逃げることができる。

用心棒

特定の場所にお金で雇える用心棒がいる。
用心棒はアシストとして使うことができる。
体力がゼロになったらもう一度雇う必要あり。

用心棒一覧

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ