ステータスについて補足/オススメのステ振り|女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略

2023年9月17日日曜日

女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略

スポンサーリンク

>女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略メニューページ

ステータスについてあれこれ。

ステータスについて補足

Lv
キャラクターのLv。
戦闘でEXPを一定数入手することでレベルが上がる。
レベルが上がることでキャラクターが成長する。
Lv1上がるごとに3ポイント分いずれかのステータスに振り分けることができる。

また、コンタクトしたときに、キャラクターのレベルが悪魔よりも高くないと興味最大まで上げてもスペルカードを貰えない。

宝箱からお金を入手したときの獲得量にも影響あり。
PTキャラクターのLv×100円付近のお金を獲得できる。

P-Lv
降魔レベル。
戦闘でPPを一定数入手することで降魔レベルが上がる。
降魔レベル以下のペルソナを降魔することができる。

HP
HPは、敵からの攻撃などでダメージを受けると減る値。
戦闘中にHPが0になるとDYING(瀕死状態)になり、戦闘から離脱する。

SP(精神力)
SPは、ペルソナを使用するときに消費する値。
消費する量は、スキルや魔法ではなく召喚するペルソナ依存。
ちなみに、SPはSPIRIT POINTの略。

STR(力)
主に武器攻撃力に影響する値。

VIT(体)
主に物理防御力に影響する値

TEC(技)
主に武器命中/銃命中に影響する値。

AGL(速)
主に行動順に影響する値。
敵からの攻撃の回避にも影響あり。

LUK(運)
様々なことに影響する値?
おそらくクリティカル率/被クリティカル率の影響あり。
女神異聞録ペルソナ(PS版)だと、敵を倒した際のアイテム取得率、デスディカや状態異常の回避にも影響があったので、今作でも他にも影響があると思われる。

宝箱関連には影響なし??

その他補足
レベルアップ以外に「◯◯インセンス」といったアイテムを使うことでも各ステータスを上げることができる。
インセンス系アイテムは、ピクシーや初期ペルソナなど低レベル帯のペルソナをランク8まで上げてからDELETEすると入手できる。
また、低確率で宝箱から入手できる(81F以後??)。

各ステータスは、キャラクターとアクティブ状態のペルソナで高い方の数値が反映され、その値に装備品の補正値が加算される。
ステータス画面の黄色いゲージはキャラクター、赤いゲージはアクティブ状態のペルソナ、水色のゲージは装備品の補正値になっている。

オススメのステ振り一例

上記したように、各ステータスはキャラクターとアクティブ状態のペルソナで高い方の数値が反映されるため、平均的に振り分けるよりもいずれかのステータスに特化したほうがよい。

AGL特化がオススメ。
つけるペルソナに関わらず最速行動できる点が強力。
また、回避が上がるため、生存力もそれなりに高まる。

AGLを90近く※まで上げたらTEC、LUKを上げていくと良い。
※各ステータス99が上限だが、強力な武器/防具には各ステータス補正値がついているものが多いため、装備の補正値でカンストに届くように少し余地を残しておきたい。

STRとVITはおそらく上げる必要なし。
STRを上げると武器攻撃のダメージが上がるが、割りと高STRのペルソナがいるため、優先度が低い。
物理防御は、AGLによる回避と防具で十分なのでVITを上げる必要ないと思われる。

>女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ