チュートリアルメモ|女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略

2023年9月14日木曜日

女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略

スポンサーリンク

>女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略メニューページ

女神異聞録ペルソナ異空の塔編のチュートリアルメモ置き場。

操作方法メモ

-/+ボタン:OPTION
Aボタン:決定、Rボタンで決定するケースもあり。
Bボタン:キャンセル、Lボタンで戻るケースもあり。
Lスティック:キャラクター/カーソル移動
Lボタン:マップ
Rボタン:ステータス

塔について補足

マップは塔に入るごとに変わる。
階段部屋の場所や宝箱の場所/中身もランダム(階によって出るものに違いはあり)。

フロアが大きくなると?階段部屋の場所はマップ北側に出現しやすい傾向にある。

塔には下り階段が存在せず、戻ることができない。
特定の階の後に出現するレストルームから塔の入り口に戻るか、アイテム「エスケープドール」を使うことで塔の入り口に戻ることができる。
塔の入り口からは、一度訪れたレストルームから再出発することができる。

セーブについて補足

入り口やレストルームでセーブできる。
塔の中では基本的にはセーブできないが、中断のクイックセーブはできる。

戦闘関連メモ

各キャラクターによって装備できる武器や銃に違いがあり、またそれぞれに攻撃範囲があるため、キャラクターによって攻撃できる範囲に違いがでる。
また、ペルソナの使うスキルにも攻撃範囲がある。
そのため、FORMで各キャラクターの攻撃が当たる位置に配置を調整する必要がある。
女神異聞録ペルソナ(PS版)と少し変わり、FORMの配置が9マス正方形配置になった。

女神異聞録ペルソナ(PS版)では戦闘で入手できる経験値を各キャラクターの行動に応じて分配される貢献度システムが採用されていたが、今作では各キャラクターの行動に関わらず全員均等に分配される。

戦闘中に死亡したキャラには経験値は入らないが、戦闘終了後HP1で復活する。

Lvが上がった時に3ポイントステータス振り分けができる。
女神異聞録ペルソナ(PS版)では主人公のみ任意のポイントに振ることができ、仲間は自動で振り分けられていたが、今作では全員任意にポイントを振ることができる。

ペルソナについて補足

キャラクターには通常のレベルとは別にP-LEVELがある。
P-LEVEL以下のペルソナを装備(降魔)できる。
ペルソナは各キャラに3体ずつ装備(降魔)できる。
ペルソナの装備(降魔)は、ベルベットルームでしかできない。
装備している3体の内1体のみアクティブな状態で、それ以外の2体はチャージ状態になる。

戦闘中、アクティブな状態のペルソナのステータスが反映され、アクティブな状態のペルソナのスキルを使うことができる。
アクティブな状態のペルソナは、メニューのPERSONAから変更できる。
また、戦闘中にアクティブな状態のペルソナを変更できるが1ターン消費する。

戦闘中でなければ、メニューのMAGICから装備している全てのペルソナの回復魔法などマップで使える魔法を使うことができる。

ペルソナはベルベットルームでスペルカードを合体することで作成できる。
スペルカードは悪魔と交渉することで入手できる。
作成したペルソナは、ベルベットルームに最大16体まで預けることができる。
合体時にアイテムを加えると、アイテムに応じた変化が起きる。
スペルカードの組み合わせや、加えるアイテムによっては、魔法が継承される。
継承された魔法はランク2で使えるようになる。

ペルソナごとにランクがあり、ランクを上げることで、ペルソナの成長タイプに応じて魔法攻撃/魔法防御が成長し、ランクに応じたスキルが使用できるようになる。
スキルを使うほどランクは上がる。
使用するペルソナのレベルより高いレベルの悪魔に対して、ダメージが通る攻撃を当てると効率よくランクを上げやすい。
逆に、相手が使用するペルソナのレベルより低いレベルの悪魔の場合や、無効/反射/吸収する攻撃などを使った場合だと、ランクは上がりにくい。
また、味方にかける回復魔法や補助魔法もランクが上がりにくい。

ペルソナのランクは8段階あり、最大まで上げた状態でDELETEするとペルソナに応じたアイテムを入手できる。

スキルによる消費SPの違いはなく、装備しているペルソナによって消費SPが変わる。

CONTACTについて補足

戦闘中にCONTACTすることで、悪魔と交渉することができる。
各キャラクター4種の行動を行うことができ、悪魔の感情4種のいずれかを上げることができる。
悪魔のINTEREST(興味)を上げることで、スペルカードorアイテムを貰うことができる。
スペルカードは最大12種類まで持つことができ、ペルソナの合体素材として使うことができる。

また、スペルカードを持っている悪魔と会話するとその悪魔が逃走してくれるため、戦闘を避けやすくなる。

状態異常中の仲間はCONTACTできない。

精錬について補足

精錬所にて精錬を行うことができる。
精錬では宝石を用いて装備品の性能を高めることができる。
装備品を精錬すると精錬値が+1上がる。
精錬値が1上がるごとに性能が10%増加する。
装備品の最高精錬値は+10で、通常時の2倍まで性能を上げることができる。
ただし、性能の極めて良い装備品に関してはそこまで性能は上がらない。
また、宝石の種類によって精錬できる数値に限界がある。

>女神異聞録ペルソナ異空の塔編攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ