サブクラスについて補足|世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

2023年9月10日日曜日

世界樹の迷宮3HDリマスター攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

サブクラスについて

サブクラスについて補足

第2層B8Fのボス戦後の階段を下りて深都にたどり着き、オランピアと会話後アーモロードに戻りミッション「深都への扉」を報告する。
報告後、深都の天極殿星御座にて会話を進めていき、ミッション「深界の客」を受領すると、サブクラスが解禁される。

以後、深都の天極殿星御座にて「サブクラス習得」の項目を選択すると、現在のPTキャラクターにサブクラスを設定することができる。
サブクラスはメインの職業とは別にもう一つ職業を設定でき、サブクラスに設定した職業のスキルも習得できるようになる。
さらにSPを5ポイント獲得できる。
基本的にそのキャラクターのメイン職業以外の職業をサブクラスに設定できるが、例外として「アンドロ」のみサブクラスには設定できない。
また、サブクラスに設定した職業のクラス固有スキルは習得できないので要注意。

サブクラスを変更したい場合、休養する必要がある。
休養は、スキルポイントの振り直し/サブクラスの再習得が可能になるものの、Lvが5下がるデメリットがある。
休養と引退について補足

各職のクラス固有スキルについて補足

クラス固有スキルは、サブクラスでは習得できない。
スキル習得画面(CUSTOM→スキル→キャラクター選択)のメイン職業タブの一番上にあるスキルが固有スキルになる。

プリンス(プリンセス):王家の血統
自分に強化が付与されるとTPが回復する。
便利ではあるものの、最大まで上げても強化がかかった時にTP10回復する。

ウォリアー:常在戦場
物理攻撃力が上昇する。
最大まで上げると物理攻撃の与ダメージが25%も高くなる。

ファランクス:ガーディアン
自分に対する物理攻撃を軽減する。
最大まで上げると物理攻撃の被ダメージが-40%と大幅に軽減できる。

パイレーツ:トリックスター
戦闘中、攻撃スキルを使うと自分のTPを回復する。
最大まで上げると攻撃スキル使用時にTP10回復する。

シノビ:煙りの末
消費TPが減少し、後列でも攻撃力が低下しなくなる。
スキルレベル1振るだけで、近接攻撃でも後列から威力軽減せずに攻撃できるように。
消費TP軽減効果は、最大まで上げると消費TPが9軽減する。
消費TP9以下のスキルでもTP0にはならず最低でもTP1消費するが、全てのスキルの消費TPを軽減できる。

モンク:練気の法
ヒーリング系スキルのHP回復量が上昇する。
最大まで上げるとHP回復スキルの効果が+65%も高くなる。

ゾディアック:エーテルマスター
炎・氷・雷の属性攻撃力が上昇する。
最大まで上げると属性攻撃の与ダメージが+25%も高くなる。

ビーストキング:獣の心
召喚するビーストの能力が上昇する。
HP+30%、与ダメージ+50%、被ダメージ-30%とかなり強化される。

バリスタ:ジャイアントキル
HPが大幅に高い相手への攻撃力が上昇する
最大まで上げると与ダメージ+50%も上がる。
自身の現在HPより対象の現在HPが2倍以上高い必要あり?

ファーマー:大自然の恵み
自分が生存状態だと全員の取得経験値が上昇する。
最大まで上げると獲得経験値+30%。

ショーグン:弐の太刀
二本の武器を装備し、レベルごとに威力が上がる連撃を放つ。
習得すると装備の上から2番目の装備欄にも武器を装備できるように。
2本目の武器を装備すると通常攻撃時に追撃が発生するようになり、最大まで上げると追撃のダメージが通常攻撃の50%程度のダメージになる。

アンドロ:省エネ
自分が封じ状態だとTPが回復する。
最大まで上げると、封じヶ所1つごとにTP10回復する。

オススメ職業組み合わせ一例

個人的にオススメのメイン/サブクラスの組み合わせを少し紹介。

メイン:ウォリ/サブ:ゾディ
複合属性攻撃スキルのススメ
ウォリの槌スキル「フローズンブロー」を活かす組み合わせ。

メイン:ウォリ/サブ:ショーグン+メイン:ショーグン/サブ:パイレーツ
一騎当千運用PTについて補足
ショーグンのスキル「一騎当千」を活かす組み合わせ。

メイン:シノビ/サブ:ゾディ
シノビの固有スキル「煙りの末」Lv10で、ゾディの「ダークエーテル」Lv5を消費TP1で使用できるようになる。
ダークエーテルで同列キャラの消費TPを0に抑えられるため、TPを気にせずにスキルも連発できるようになるため、非常に便利。

今作はTP回復アイテムが豊富なためそこまで強力ではないものの、最終的な経験値稼ぎでTP回復アイテムをいちいち使う必要がなくなるため効率が良くなる。
リマスター版:効率的な経験値稼ぎについて補足

>世界樹の迷宮ⅢHDリマスター攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ