合体について補足
合体について補足
レストフロアにあるベルベットルームにて合体を行うことができる。
合体では、2枚のスペルカードの組み合わせでペルソナを作成することができる。
合体に使用する2枚のスペルカードの種族の組み合わせによって作成するペルソナのアルカナが決まり、そのアルカナの中からスペルカード2枚の平均Lv+3より上で最も近いレベルのペルソナが作成できる。
スペルカードは、戦闘中にコンタクトで悪魔と交渉することで入手できる。
→スペルカード:悪魔出現階/興味行動一覧
自身のレベルに関係なくペルソナを作成でき、最大16体までベルベットルームにストックすることができる。
ただし、ペルソナを降魔させるにはキャラクターのP-Lvが降魔させたいペルソナ以上必要になる。
作成したペルソナは、ベルベットルームの降魔/消去→CHANGEから各キャラクターに3体まで降魔(装備)させることができる。
キャラクターごとにペルソナ相性が存在し、相性が悪いペルソナは使うことができない。
→ペルソナ相性について補足
合体時の記号について補足
合体表の画面にて表示される記号から、スペルカードからの魔法が継承されるかどうか、ステータスが上がるかどうかが分かるようになっている。
◯:スペルカードからの魔法継承なし
→:1個目※のスペルカードの優先順位の高い魔法を継承
↑:全ステータス+1&2個目※のスペルカードの優先順位の高い魔法を継承
↓:全ステータス-1&2個目※のスペルカードの優先順位の高い魔法を継承
※:アイテムを加えた後の画面下に表示「◯◯(1個め)+△△(2個め)+アイテム名」で順番を確認することができる。
継承された魔法は、ランク2に設定される。
ペルソナによっては継承できない魔法もあり。
また、記号の色による違いもある。
白:通常
赤:合体事故率高め
青:最も高いステータス+5&魔攻+20
アイテム合体について補足
合体時に投入するアイテムに応じて作成するペルソナに様々な恩恵が発生する。
特殊合体:封神具
特定の組み合わせの合体時に封神具を投入して合体すると、封神具に応じたペルソナを作成できる。
今作では低~中レベル帯の封神具が入手しづらく、比較的入手しやすい高レベル帯の封神具は終盤にレベル上げしてようやく使えるかどうかというレベルなので、あまり活用する機会は少ない…?
魔法継承:魔法石など
◯◯ストーンや◯◯の石板、コアシールド、封魔の鈴などを投入すると、そのアイテムの効果と同じ魔法が継承される。
スペルカードの魔法継承よりもアイテムによる魔法継承のほうが優先される。
ランクアップ/ダウン:宝石
宝石を投入すると、種族内でランクアップもしくはランクダウンしたペルソナを作成できる。
封神具が必要なペルソナは宝石合体では作成できないので要注意。
ステータス上昇:武器/防具
武器や防具を投入すると、その部位に応じたステータスが上昇する。
武器はSTR、頭防具はLUK、体防具はVIT、腕はTEC、脚はAGL。
性能の良い装備ほど上昇量多め。
魔攻/魔防上昇:弾丸
弾丸を投入すると、魔攻/魔防が上昇する。
性能が良い弾丸ほど上昇量が多くなる。
優秀な魔法を持ったペルソナを作成するときは、とりあえず弾丸を入れて魔攻/魔防を上げたいところ。
・弾丸:魔攻/魔防上昇量メモ
5F/10F/9ミリパラベラム:+5
20F/ショットシェル:+8
30F/サーペントファング:+11
40F/閃光弾:+14
50F/麻酔弾:+17
60F/メイジキラー:+20
70F/サークルバレット:+23
80F/キューピット:+26
黒金の弾※1:+32
デッドエンド※2:+35
エンジェルウィスパー※3:+38
※1:81F以後?宝箱から入手できる弾丸。攻撃49
※2:ランク8ケルベロスDELETEで入手できる弾丸。攻撃52/追加効果STONE
※3:ランク8アールマティDELETEで入手できる弾丸。攻撃56/追加効果PALYZE
何もなし?:インセンス系
HPインセンスやSTRインセンスなどステータス上昇系アイテムを投入しても特に変わった変化は見られない。
ランダム効果:その他
銃や上記以外のアイテムを投入した場合は、いずれかのステータス±3or月齢に応じた魔法継承が発生する。
月齢が満月に近いほど強力な魔法を継承できる傾向にあり、満月時にこの効果の魔法継承が発生するとマハ◯◯ダインやメギドラオンにメディアラハンなど強力な魔法が付く可能性がある。
満月時傷薬合体について
満月時傷薬合体(満傷)とは、上記のアイテム合体のランダム効果を利用するために満月時に入手しやすい傷薬を投入した合体を行うこと。
これにより、運が良ければ序盤から強力な魔法を持ったペルソナを作成することができる。
この効果の魔法継承が発生する確率は低めなので、リアルラックが必要になる。
運任せになってしまうのは難点だが、序盤は強力な魔法継承もとくになく、弾丸の投入による魔攻/魔防上昇の効果量も低めなため、満傷を利用して強力な魔法付きのペルソナを狙うとよい。
合体事故について補足
ペルソナ作成時に合体事故が発生することがある。
合体事故で作成するペルソナに様々な変化が現れる。
合体事故で起こる変化
合体事故が発生すると、以下のいずれかの変化が発生する。
・作成予定のペルソナとは別のものが作成される
・FOOLが作成される
・作成されるペルソナの全ステータス-5
・作成されるペルソナの全ステータス+2
・作成されるペルソナに合体に使用したスペルカードの中から継承可能なものからランダムで魔法継承
合体事故発生率
合体事故発生率は、合体表の記号の色で判別できる。
PS版の場合だと、合体事故の発生率は赤(1/4)>白(1/8)>青(1/16)、FOOL合体の発生率は赤(1/64)>青(1/128)>白(1/256)。
赤色は合体事故率は高いものの、全ステータス+2は発生せず、全ステータス-5やランダム魔法継承の発生率が非常に高くなっている。
青色は合体事故率は低く、全ステータス-5が発生しない。
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