チュートリアルメモ|DQM3攻略

2023年12月1日金曜日

ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅(DQM3)攻略

スポンサーリンク

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

DQM3のチュートリアルメモ置き場。

チュートリアルメモ

操作関連

Lスティック:移動
Rスティック:カメラ操作
Aボタン:会話/調べる
Bボタン:ジャンプ
Xボタン:メニュー
Yボタン:マップ

ZLボタン:ルーラ画面
ルーラ画面で行き先を選択すると瞬時に移動できる。

マップ

右上にミニマップが表示される。
Yボタンで地図を開くこともできる。
現在の目的地は地図上で赤いアイコンで表示される。

季節によって、地形や出現するモンスターも変わる。

メニュー

L/Rでメニュー画面を切り替えられる。

なかま
連れている仲間モンスターの並び順や作戦、アクセサリーの変更、アイテムや特技の使用、スキルの割り振りなどを行うことができる。

スキルを選んでスキルポイントを割り振ると、モンスターが特性や特技を覚えることができる。
すべてわりふるを選択すると、選んでいるスキルに全てのスキルポイントを割り振る。

ほぼまんたんを選択すると、モンスターの特技を使用してHPがほぼまんたんになるまで回復する。

システム
ゲームプレイの設定が変えられる。
また、セーブなども行える

冒険の記録
モンスターライブラリではこれまでに出会ったモンスターたちの情報を見ることができる。
キャラクターライブラリでは物語の中で戦った強敵たちのまめちしきなどを確認できる。
旅の心得には冒険に役立つ知識が記されている。

戦闘

命令や作戦で仲間たちの行動を決定し、戦うを選ぶと指示通りに戦ってくれる。

スカウトを選ぶとスカウトアタックを行い、成功すると敵モンスターを仲間にできる。
スカウト率は高いクラスの大会で優勝するほどスカウトしやすくなる。
モンスターが一杯だと、仲間になったモンスターは預かり所に送られる。
スカウトアタックに失敗すると、次のスカウト確率が下がる。
また、スカウトアタック失敗時に相手モンスターがいかり状態になることがある。
いかり状態になるとスカウトできなくなる?
いかり状態のモンスターは次の攻撃ダメージが大きくなるので要注意。

逃げるを選択すると戦闘から逃げられるが、失敗することもある。

戦闘終了時に経験値を得られ、経験値が溜まるとレベルアップする。
スキルポイントを入手した場合、すぐにスキルをわりふることもできる。

戦闘中ZLで戦闘速度を2倍にできる
戦闘中ZRでバトルをオートにできる

戦闘中モンスターが3ラウンドの間バースト状態になることがある
バースト中はモンスターの能力が上がり、行動回数も1回増える

配合

ストーリーが進むとロザリーヒルの塔の地下1階で行えるように。
Lv10以上のモンスターを組み合わせて新しいモンスターを生み出すことができる。
親モンスターは子モンスターが生まれるといなくなる。
配合時に引き継ぐスキルを3つ選択できる。
選んだスキルのポイントは半分に。
選ばなかったスキルも半分だけポイントが戻ってくる。

生まれるモンスターのアイコンが金色のものは特殊な組み合わせの配合。


>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ