クリア後:エルフの理想郷で証集め|DQM3攻略

2023年12月9日土曜日

ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅(DQM3)攻略

スポンサーリンク

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

クリア後にできる証集めについて

クリア後:エルフの理想郷で証集め

リュノ撃破後、精霊樹の森の奥の扉から再度エルフの理想郷に訪れると、台座に大きなモンスターが出現する。
クリア後ということもあって出現する敵は強め。
特にキングスライムは全体攻撃のマヒャドデスで全体に大ダメージを連続で使ってくることもある。
接触すると3体の敵と戦闘になり、倒すと稀に◯◯の証をドロップする。
経験値とお金は強さの割にかなり低め。

入手できる証一覧

スライム:HPアップ4の証/衝撃ガードの証/闇の爆炎の証
はさみくわがた:MPアップ4の証/白黒ガードの証/けんごうの証
ももんじゃ:攻撃力アップ4の証/爆風ガードの証/聖なる吹雪の証
とつげきうお:守備力アップ4の証/流氷ガードの証/超回復の証
マネマネ:すばやさアップ4の証/溶岩ガードの証/グランドブレスの証
キングスライム:かしこさアップ4の証/稲妻ガードの証/グランスペルの証

周回について補足

大きなモンスターを倒してから扉を出入りすると、次の種族の敵が出現する。
出現順は、スライム→はさみくわがた→ももんじゃ→とつげきうお→マネマネ→キングスライム→スライム→…の繰り返しになるため、同じ敵と連戦はできない。
そのため、入手したい証を持った敵が出現したら戦闘前にオートセーブをOFFにしてからセーブしておき、撃破後に狙っている証がでなかったらロードし直して再戦するとよい。

オススメPT一例

ドルイド
序盤から作れる特性:風のコツ/風ブレイク大持ち。
残りの特性も、魔力暴走率アップ大と非常に優秀。
固有スキル:風の極意/かしこさアップ4などをつけて、バギムーチョさせると強力。

アークデーモン
特性:爆発のコツ/爆発ブレイク大持ち。
固有スキル:爆発の極意/かしこさアップ4などをつけて、イオグランデさせると強力。

キラーマシン2
固有スキル:けんごうSP/攻撃力アップ4などをつけて、各種全体攻撃の◯◯斬をさせるとよい。
特性:1~2回行動のおかげで、敵の耐性にあった◯◯斬でかなりのダメージを出せる。
ギガクロスブレイク/ダークブレイク辺りは消費MPの割にダメージが低めなので、使わせないほうがよさげ。

ゴッドライダー
特性:1~2回行動/回復のコツ持ち。
固有スキル:超回復SPをつけて回復役をさせるとよい。

上記4体が作りやすくてオススメ。
また、下記モンスターも生存能力が高いので防御面に不安があるならいれるのも手。

ゴールデンスライム
特性:メタルボディ/くじけぬ心持ちで、各種属性耐性が無効と非常に死ににくい。
固有スキル:守護神でみがわりをさせて仲間を守る盾役として使える。
また、非常に高いかしこさを誇るので、固有スキル:グランスペルSP/かしこさ4/かしこさ3辺りをつけて、敵の耐性にあった各種呪文を使わせても強力。

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ