PS5版:マインド・フレイヤーのコロニーの精神パズルの操作方法について|BG3攻略メモ

2023年12月27日水曜日

バルダーズ・ゲート3攻略メモ

スポンサーリンク

PS5版のバルダーズ・ゲート3をちまちまプレイしてますが、マインド・フレイヤーのコロニー内にある死霊術の研究所の装置を調べると発生する精神パズルの操作方法が分からず非常に困った…。
私以外にも分からない人がいるかもなので、精神パズルの操作方法について記載しておきます。

PS5版:マインド・フレイヤーのコロニーの精神パズルの操作方法について補足

死霊術の研究所の南東辺りからジャンプで行ける場所にある装置を調べ「精神の操作を始める」を選択すると、奥の扉からキャラクターの頭に向かって光線が繋がり、その線の間に脳みそなどが表示される。

この状態から動いてしまうと繋がった線が消えてしまうので要注意。

まず、左スティックを押し込んでカーソルを動かせるモードにするか、R2のメニューから左下の砂時計マークを選択してターン制モードにする。
これでキャラクターを動かさずにカーソルで各所を調べられるように。
あとは、カーソルで表示されている色のついた脳みそを調べた後、繋げたい方向にあるポイントを調べていくとよい。

パズル自体はさほど難しくなく、各色が混線しないように奥の脳みそまで繋げることができれば奥の扉が解除される。

パズルで開けた扉の先で、以下の装備品を入手できる。
虐げられた魂の剣:1d8斬撃+1d4精神のロングソード
苦悩のサークレット:敵が装備者の初級呪文に対して魅了、知力、判断力セーヴィング・スローに失敗すると装備者のHP1~4回復する頭装備
頭脳吸収手袋:精神ダメージを与えると2ターンの間精神疲労を与える腕装備

また、目覚めた頭脳を入手できる。
死霊術の研究所の南西辺りからジャンプで行ける場所に、たるんだ皮膚の頭や精神記録のインターフェースなどがある。
精神記録のインターフェースに目覚めた頭脳を挿入し、たるんだ皮膚の頭と会話を進めると、「ギスゼライの精神障壁」を習得する。
ギスゼライの精神障壁:知力セーヴィング・スローが有利になる。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ