小ネタ:一度の戦闘で特定の敵と多めに戦う方法|DQM3攻略

2023年12月14日木曜日

ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅(DQM3)攻略

スポンサーリンク

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

一度の戦闘で特定の敵と多めに戦いたいときに使える小ネタ。

12/14初稿

小ネタ:一度の戦闘で特定の敵と多めに戦う方法

今作は、接触したエネミーシンボルの敵の他に近くにいるエネミーシンボルも同時に出現しやすい。
そのため、エネミーシンボルの敵と戦いたい場合、周囲のエネミーシンボルが邪魔ということになる。

エネミーシンボルの近くでセーブしロードすると、近くにいたエネミーシンボルは一旦離れるまで表示されない仕様がある。
これを利用して、狙っている敵のエネミーシンボル近くにいる邪魔な敵のエネミーシンボルの近くでセーブした後にロードし、邪魔な敵を消してから狙っている敵のエネミーシンボルに接触することで、一度の戦闘で狙っている敵複数と戦闘しやすくなる。

メタルキングを一例にすると、

例えば、上記画像だとメタルキングの近くにしにがみとブラッドオックスのエネミーシンボルがいる。

そのままメタルキングに接触すると、上記のようにメタルキング/しにがみ/ブラッドオックスのような編成で出現するため、1度にメタルキング1体としか戦えない。

しにがみの近くでセーブ後ロードし直してからメタルキングに接触すると、しにがみが出ずにメタルキング多めになり、効率が良くなる。

うまいこと周囲に他の敵がいない状態でメタルキングと接触できれば全部メタルキングということもあるため、非常に効率が良くなる。

経験値を大量に入手できるメタルキング以外でも、特定のアクセサリーをドロップする雑魚敵を狙いたい場合などで地味に役立つ。

メタルキングの場合だと周囲の敵と接触してもメタルキングは出現しないため、周囲の邪魔な敵を先に倒して消した後にメタルキングに接触して戦うことでも一度に多めのメタルキングと戦うこともできるが、超元気玉/元気玉の回数を消費したくない場合は無駄な戦闘は避けたいため上記の方法が役立つ。

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ