スカウトについて補足/スカウト率の上げ方|DQM3攻略

2023年12月16日土曜日

ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅(DQM3)攻略

スポンサーリンク

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

スカウトについてあれこれ。

12/16初稿

スカウトについて補足

戦闘中スカウトコマンドを選択すると、PTモンスターがスカウトアタックを行う。
スカウトアタックで画面右上の数字が上がり、その数字の確率でモンスターを仲間にすることができる。

スカウトアタックのスカウト率上昇量は、スカウトアタックを行う仲間モンスターの攻撃力、もしくはかしこさのどちらかの数字が高い方で判定される。
また、敵の強さでもスカウト率は増減する。
各エリアにいる強敵は、非常にスカウトしづらい。

スカウトに失敗すると、相手モンスターの機嫌が悪くなり、次のスカウトアタック時の確率が下がる。
失敗して相手モンスターがいかり状態になると、その戦闘中はスカウトが行えなくなる。

すでに同じモンスターを仲間にしている場合もスカウト率が下がる。
同じモンスターが増えるほど、そのモンスターへのスカウト率はどんどん下がっていく。

スカウト率の上げ方

名を広める

ストーリー中だと、そのエリアのボスを倒す前はスカウト率が極端に低くなる。
そのエリアのボスを撃破し名が広まると、そのエリアでのスカウト率が高くなるため、まずはストーリーを進行させたほうがよい。

肉を使う

戦闘中に肉系のアイテムを使用すると、スカウト率が加算される。
いい肉ほどスカウト率の加算量が大きくなり、敵を倒した場合に起き上がる可能性も高くなる。
モンスターが満腹になるまで使うことができる。

敵のHPを減らす

スカウトアタックを当てる敵のHPを減るほど、スカウト率が上昇する。
そのため、ある程度敵のHPを削ってからスカウトするとよい。

攻撃力/かしこさが高いSサイズのモンスター4体PTにする

攻撃力もしくはかしこさが高いモンスターを編成するとよい。
ゴールデンスライムはかしこさが非常に高いため、スカウト用PTにオススメ。
終盤のスカウトPTにオススメ:ゴールデンスライムの作り方

また、スカウトアタックは各モンスター1体1回ずつ行うため、スカウト用のPTならSサイズ4体でPT編成したほうがよい。

固有スキルで攻撃力/かしこさを上げる

固有スキルで攻撃力、かしこさを伸ばすことでスカウト率を上昇させることができる。

攻撃力の高いモンスターは「攻撃力アップ4」「攻撃力アップ3」など攻撃力が上がるスキル、かしこさの高いモンスターは「かしこさアップ4」「かしこさアップ3」などかしこさが上がるスキルを習得させてさらに伸ばすとよい。

アクセサリーで攻撃力/かしこさを上げる

アクセサリーで攻撃力、かしこさを伸ばすことでもスカウト率を上昇できる。

ごうけつのうでわ

通常:攻撃力+100
+版:攻撃力+110
トロルボンバーのドロップ、煉獄峠の魔界・上級の強敵。南の小島付近。
非常にドロップ率が低い…。
通常版でさえ1時間やって1個も取れないことが多いレベル…。

魔界のネックレス

通常:かしこさ+100
+版:かしこさ+110
アークマージのドロップ、覇王城の魔界・上級の覇王城内。
こちらもドロップ率はさほど良くないと思われるが、一度に複数体出現するおかげで比較的入手しやすい。

アクセサリーでスカウト率を上げる

招きのメダリオン

スカウト%アップ
覇王城の魔界・上級の覇王城内の宝箱で入手できる。

招きのメダリオンは、攻撃力/かしこさを上げるものではなく、直接スカウトの%を上げることができるアクセサリー。
全員のスカウトアタックが終わった後に追加で5%程度加算される??

バフで攻撃力/かしこさを上げる

スカウトアタックにもバフ/デバフの影響がある。
バイキルト:味方1体の攻撃力上昇(2段階?)
バイシオン:味方全体の攻撃力上昇(1段階?)、2回重ねるとバイキルトと同等
インテ:味方1体のかしこさ上昇(2段階?)
インテラ:味方全体のかしこさ上昇(1段階?)、2回重ねるとインテと同等
たぎる:自身の次の攻撃のダメージを高める。回避もされにくくする。

バイキルトやインテでだいたい1.8倍程度上がるが、バイキルト/バイシオンは攻撃力、インテ/インテラはかしこさを参照しているスカウトアタックの場合に上昇する形なので要注意。
そのためスカウト用のPTは、攻撃力の高いモンスター4体で編成しバイシオン2回、もしくはかしこさの高いモンスター4体で編成しインテラ2回使うとよい。

たぎるは自身の次の攻撃のダメージを1.6倍程度高める効果で、攻撃力/かしこさどちらのスカウトアタックにも適用される。
バイキルト/バイシオンorインテ/インテラと合わせて使うことでより大きくスカウト率を上げることができる。

デバフで守備力を下げる

攻撃力を参照したスカウトアタックの場合、敵の守備力の影響を受けるので、ルカニでスカウトしたい敵の守備力を下げるとスカウト率を上げられる。
ルカニ:敵1体の守備力低下(2段階?)
ルカナン:敵全体の守備力低下(1段階?)

逆に敵がスカラなどをして守備力を上げたりするとスカウト率が下がってしまうので要注意。

かしこさを参照にしたスカウトアタックの場合は、敵の守備力の影響を受けない??(ルカニをしても大して変化なかった)

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ