卵について補足&卵マラソン方法一例|DQM3攻略

2023年12月12日火曜日

ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅(DQM3)攻略

スポンサーリンク

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

卵についてや、卵マラソンについて。

12/12初稿:Ver1.0.2/DLCなし時。

卵について補足

ストーリーをある程度進行させると、マップ上の特定の位置に白い卵が出現するようになる。
白い卵を調べると、色が変化する演出が発生し、色に応じたモンスターをランダムで1体入手することができる。

卵の色によって入手できるモンスターのランクが違う。
虹:A
金:B/C
銀:D/E
白:G/F
※上級まで進めないと虹/金は出ない?上級まで進めれば他のエリアでも虹/金が出るようになる??

エリアによって出やすいモンスター/出にくいモンスターがいる??

卵限定スキル持ちのモンスターが生まれた時や、卵限定モンスターが生まれた時、通常よりもいい固有スキル2を所有しているモンスターが生まれた時※などに「このモンスターからは強いチカラを感じる!」のメッセージが出る。
※基本的には2個目の固有スキルには◯◯アップ2などステータス上昇系のものが付くことが多く、「このモンスターからは強いチカラを感じる!」時には◯◯アップ3が付くことが多い?が風雷の剣技/氷炎の剣技/爆氷の剣技など複合スキルがつくこともある。

卵の出現条件

各エリアには、最大3個の卵が出現する。
そのエリアに出現している卵が3個未満のときに、そのエリア内で10回ほど戦闘に勝利※してから別のエリアに一旦移動した後再度そのエリアに入り直すと新たに卵が出現する。
※:スカウト成功で戦闘終了などではだめっぽい?
卵が出現する場所は、各エリアごとに候補の場所が非常に多くあり、その中からランダム。

卵は出現した時点で中身※が確定している。
※卵の色と出現するモンスターは確定だが、サイズは変わる?

卵マラソン方法一例

  1. 卵を取りたいエリアを探索し、そのエリアに出現している卵を全て回収する。
  2. 卵回収後、そのエリア内で10回戦闘に勝利する。
  3. 別エリアに移動。
  4. オートセーブをOFFにし、手動でセーブする。
  5. 1.のエリアに戻る。
  6. 卵を探し、回収する。

目的のモンスター/スキルが出なかったら、タイトルに戻りロードして5.からやり直す。
目的のモンスター/スキルが出て、さらに他のモンスター/スキルを狙っている場合は、一旦セーブ後、再度1.からやり直す。

各上級エリアが比較的虹/金卵率が高い。
流神殿の魔界・上級/煉獄峠の魔界・上級は比較的卵を探しやすい。
逆に、覇王城の魔界・上級/甘味楼の魔界・上級/鉄鋼砦の魔界・上級は卵を探しにくい。
そのため、卵マラソンするなら流神殿の魔界・上級か煉獄峠の魔界・上級がおすすめ。

流神殿の魔界・上級卵マラソン一例

流神殿の魔界・上級では、マップ南東/南西の下部、北西の高台あたりに出現する卵や季節限定の卵は無視し、とにかく見つけやすい場所を素早くチェックして周回する回転数を上げることで効率良く卵を開けることができる。

事前準備

流神殿の魔界・上級で一通り探索し、卵を回収。
季節を冬にする。
L2でルーラで別のエリアへ移動。
オートセーブをOFFにし、セーブ。

1.ルーラで移動

L2でルーラし、エビルプリーストの隠れ家前へ。

2.北東チェック

南下しながら東を見て、北東の小島、北東の高台、高台の南辺りの下の方の床辺りに卵がないかチェックする。
エビルプリーストの隠れ家入り口から南の道は動く石像が多くいるが、道の端を進んでいけば問題ない。

3.T字路西チェック

南下しながら視点を動かし、今度は西方面を見る。
通路の中央、T字路の西側辺りに卵がないかをチェック。
ここで見つけた卵はすぐに回収するとよい。

4.西の祭壇/東の祭壇周辺チェック

T字路の南端まで進み、西の祭壇周辺に卵がないかをチェックする。

続いて東の祭壇周辺をチェック。
東の祭壇周辺だけでなく、東の祭壇の北側辺りも卵出現ポイントが複数あるのでチェックしておくとよい。
西の祭壇/東の祭壇の周辺チェックに時間をかけるとT字路にいる敵に接触されることもあるので敵の動きにも注意する必要あり。

5.中央段差下チェック

T字路南端から下へ降りる。
着地後南東辺りをチェック。

その後振り返って、北西の柱裏辺り、北辺りに卵がないかをチェック。

6.北西段差下チェック

少し北に移動し、北西の壁沿い、岩付近などに卵がないかチェック。

卵が見つかったらその卵を回収しにいく。
6.まで回って卵が見つからなかったor卵から目的のモンスター/スキル以外のものが出た場合、タイトルに戻りロードし1.からやり直す。
目的のモンスター/スキルを回収できた後に、まだ他のモンスター/スキルが欲しい場合は、セーブ後に事前準備からやり直す。

流神殿・上級:卵出現モンスターメモ

流神殿・上級でマラソンして102回開けたときの入手できたモンスターのメモを記載。
白:25回/銀:55回/金:17回/虹:5回

ガルーダ/くしざしツインズ/スライムベス/スカイドラゴン
あばれこまいぬ/パールスライム/シールドこぞう/ミノーン
きりかぶおばけ/からくりエッグ/シーホース/コドラ

チョコタワー/ガチャコッコ/サタンフーラー/ポムポムボム/
イルカちょうちん/ベロベロ/スライムブレス/ナイトウォーカー
とつげきうお/ガマキャノン/ダックスビル/フーセンドラゴン
シャドーサタン/おおにわとり/サンダーフロッグ/ガチャコッコ
ピサロのてさき/ダークスライム/マタンゴ/ヘルボックル
もりもりベス/サブナック/マネマネ/スピンスライム/
フロストギズモ/ベレス

ひくいどり/スカルゴン/バルンバ/ベロリンマン/ずしおうまる
ウルフドラゴン/ルバンカ/とうだいタイガー/ビッグももんじゃ
モヒカント/デスソーサー/王のはかもり/アークデーモン/コアトル

キングレオ/ネンガル/リーズレット/キラーマシン2/クラーゴン

煉獄峠の魔界・上級卵マラソン一例

煉獄峠の魔界・上級では、秋限定の南の小島の北と北東/竜爪広場の南東辺りにある間欠泉の上や、夏限定の北の壊れる岩内などにある卵や、ファストトラベルできるポイントから遠い竜の首北東辺りやロザリーヒルの塔東側辺りの卵を無視して、見つけやすい場所を素早くチェックして周回する回転数を上げることで効率良く卵を開けることができる。

事前準備

煉獄峠の魔界・上級で一通り探索し、卵を回収。
季節を春にする。
L2でルーラで別のエリアへ移動。
オートセーブをOFFにし、セーブ。

1.採掘広場西側

採掘広場にファストトラベル後、西側の段差を南側沿いに下りていく。

南側の段差下を見て、春時限定でいける場所に卵がないかチェック。
西側の段差下の奥の方を見て、卵がないかチェック。
春時に竜巻が出る場所の段差まで下りていき、その東の段差下の壁際に卵がないかチェック。

2.採掘広場東側~北側

再度採掘広場にファストトラベル後、今度は東側の橋を越える。

橋を越えたら東側の段差下を見て、左側辺り、下の方にある水辺内の陸などに卵がないかチェック。

今度は北側の段差下を見て、春限定でいける場所、円状の孤島、その周辺の卵が出る場所に卵がないかチェック

北側沿いに東へ段差を下りていき、下の岩のアーチ状の橋の付け根辺りに卵がないかチェック。

3.南の小島

南の小島にファストトラベル。

正面の南の小島に卵がないかチェック

振り返って少し西に移動し、段差の左奥に卵がないかチェック。

4.竜の首

竜の首にファストトラベル。

振り返ってマグマの対岸に卵がないかチェック。

橋を東に進んだ先の段差上に卵がないかチェック。

橋を東に出た後、南に少し移動し、左に見える木の周辺や奥に見える小島に卵がないかチェック。

5.竜爪広場

竜爪広場にファストトラベル。

後ろに卵がないかチェック。

東へ進んでいき、小さな竜巻がでる小岩?付近や、奥の黒い岩山前辺り、南側の壁際の凹んだ辺りに卵がないかチェック。

6.ロザリーヒルの塔南

煉獄峠の魔界・上級のロザリーヒルの塔にファストトラベルし、扉から出る。

ロザリーヒルの塔の東側や、ロザリーヒルの塔南にある階段状の道、その先にある水辺の東側の段差下辺りに卵がないかチェック。
また、4.竜の首でマグマの対岸に卵があった場合は季節を冬に変えて、この場所の水辺を越えて回収しにいくとよい。

卵が見つかったらその卵を回収しにいく。
基本的には1.~4.で周回するとよい。
4.までに卵が見つからない且つ竜の首のマグマの対岸に卵が確認できたときのみ5.6.を狙うのも手。
4.まで回って卵が見つからなかったor卵から目的のモンスター/スキル以外のものが出た場合、タイトルに戻りロードし1.からやり直す。
目的のモンスター/スキルを回収できた後に、まだ他のモンスター/スキルが欲しい場合は、セーブ後に事前準備からやり直す。

煉獄峠の魔界・上級:卵出現モンスターメモ

煉獄峠の魔界・上級で10時間以上卵マラソンしたときに出現したモンスターのメモ…。
間違えて配合で使ってしまった卵限定モンスターが出なくて心が折れた…。

ベビーマジシャン/シーメーダ/ガルーダ/シャドー/ランタンこぞう
メラゴースト/スカイドラゴン/シーメーダ/フロッガー/あばれこまいぬ/
とつげきうお/プチアーノン/メラゴースト/リップス/スライムナイト/
きつねび/コドラ/おばけキノコ/みみとびねずみ/ファーラット/
ギズモ/くしざしツインズ/テールイーター/ドロザラー/

ポムポムボム/ストーンスライム/サタンフーラー/ぐんたいガニ/ばくだんいわ/
エビルスピリッツ/サブナック/バブルキング/デスマエストロ/スピンスライム/
フーセンドラゴン/ガチャコッコ/サンダーフロッグ/シャドーサタン/サブナック/
ブチュチュンパ/マネマネ/スライムブレス/シャドウベビー/きつねび/
ガマキャノン/イルカちょうちん/ベレス/ひとくいそう/ヘルボックル/
ナイトウォーカー/クリオネン/ダックスビル/マタンゴ/

アークマージ/ライオネック/ひくいどり/ルバンカ/王のはかもり/
デュラハーン/ドン・モグーラ/スカルゴン/かえんムカデ/
スターキメラ/ずしおうまる/アークデーモン/オークキング/
コアトル/ワニバーン/フェイスボール/

キングレオ/アンドレアル/マスタースライム/キラーマシン2/ほうおう/
リーズレット/クラーゴン/

>ドラクエモンスターズ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ