3DSドラクエ8攻略・モンスターバトルロード攻略メモ!ランクSSクリアまでの道!

2015年8月31日月曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

スポンサーリンク

バトルロードについてあれこれメモ
随時更新!
ランクSSまでクリア!

アスカンタ城から南に進んでいくと”モリーのところ”がある。
扉を開けようとすると、屋上にモリー出現。
屋上に上り、モリーと会話すると無視されるが、一旦離れようとすると呼び止められるので再度会話する。
モリーから3枚のメモ(モリーメモ)を受け取る。
このメモに書かれた敵を倒すとモリーのところに送ることが出来る。

ロンリージョー:マイエラ修道院から旧修道院跡地へ向かう途中の道にいる。
プチノン:ゲルダのアジトの南東にある浜辺にいる。
スラリン:トロデーン城の入口付近にいる

モリーメモに書かれた3体のモンスターを倒し、モリーのもとへ送った後、モリーの所にいくと建物:バトルロードの中に入れるように。
建物内にてモリーと会話すると、モンスターチームのオーナーになることができる。
格闘場のカギをもらい、これ以降、バトルロードに参加できるように。
また、フィールドにてふきだしのでているエネミーシンボルの敵を倒すとスカウトできるように。

あばれんボーイ(うっしー):リーザス村の東あたり
魔の森の支配者(ジンメン):川沿いの教会のかなり西の方
さくせん→チーム編成でモンスターのチーム編成を変えられる。

ジョー/うっしー/ジンメン
上記モンスターでランクGクリア。
ちからの指輪を貰えた。
3匹モンスターを預けられるように。

上記モンスターでランクFクリア。
バニースーツが貰えた。
自分のチームと対戦できるように。

上記構成でギリギリだったので新しいモンスター探しに。
見返りデビル:パルミドの南西あたり。
熱烈キッス:船着場から西あたり。
破壊神ダンキチ:メダル王女の城から南東南西のほうに進み、西の大陸東側にある川あたり。

破壊神ダンキチ/見返りデビル/熱烈キッス
上記モンスターでランクEクリア
2戦目にザキを喰らうとキツイ。
理性のリングをもらえた。
主人公がとくぎ:チーム呼びを習得。

上記モンスターでランクDクリア
ごうけつのうでわを貰えた。
6匹モンスターが預けられるように。

ミスター・ゴールド:聖地ゴルドの南東
怒れる神の像:聖地ゴルドの南
船を入手した直後だと怒れる神の像は非常に強い。
聖地ゴルドにてまどろみの剣を購入し、どうぐで使えば怒れる神の像を眠らせることができる。
主人公とゼシカあたりに使わせ、ヤンガスの兜割りで防御力を下げてダメージを与えていくと楽。

怒れる神の像/破壊神ダンキチ/ミスター・ゴールド
上記モンスターでランクCクリア
聖者の灰を貰えた。
9匹モンスターを預けられるように。

回復エンジェル:リブルアーチの北、ギャングスライムより東あたり

怒れる神の像/破壊神ダンキチ/回復エンジェル
上記モンスターでランクBクリア
ダンキチが敵残り1体になった後にバイキルトを連発しだしたり、MP切れた後も延々とバイキルトしつづけて攻撃しなかったり、回復エンジェルがHP黄色の味方を回復せずに攻撃したり、少しダメージをくらった味方を回復してMP無駄にしたりと、味方AIがあほすぎるため、かなりの運ゲー。
3戦目残り1体あと少しというところで負けることが多かったので、10回ほどやり直してようやく優勝できた。
斬魔刀を貰えた。
2つ目のチームが作れるように。

ウェポンマスター:闇の遺跡のある島の西側あたり
2回行動で素早い上に火力も高めなので、クルールがベホマラーで回復しつつ、主人公たちで攻撃するとよい。
あらくれギガンテス:メダル王女の城の島の西の海岸
まどろみの剣で攻撃したら眠ったため、楽に倒せた。

ウェポンマスター/あらくれギガンテス/回復エンジェル
上記モンスターでランクAクリア。
英雄のヤリを貰えた。
21匹モンスターを預けられるように。
ランクAクリア後にモリーからランクS受けられるようになるまで待つように言われる。
ゼシカがPTに抜けているときにランクAクリアしたときにはランクSを受けられなかったが
ゼシカがPTに復帰後、モリーと会話したら受けられるようになった。

ウェポンマスター/あらくれギガンテス/回復エンジェル
上記モンスターでランクSクリア
ドラゴンローブを貰えた。
主人公の像が建つ。
モリーが仲間に。

主人公のLv32、ストーリーはゼシカがパーティに復帰したあたりでランクSになれた。
モリーはレベル35、スキルポイント115で仲間に。

マジックマスター:ドニの町南東あたり
天国の千両役者:聖地ゴルドから西に進んだあたりにある西の大陸の浜辺

再度、バトルロードに訪れるとモリーイベント。
バトルロード格闘場にいるモリーと会話でランクSS解禁。

マジックマスター/ウェポンマスター/天国の千両役者
上記モンスターでランクSSクリア
マジックマスターはメラゾーマの火力が高く、イオナズンによる全体攻撃持ちでもあり役立つ。
また最終戦でのイオナズンが効かないのも嬉しい。
ウェポンマスターは2回行動で火力が高めな上に、睡眠付与で被ダメージ軽減にもなる。
天国の千両役者は、ベホマ+ザオラル持ちと非常に優秀な回復役。
ただし、AIがかなりお馬鹿。HP満タン近い味方を回復して死にそうな仲間を放置したりというのが多々ある。
上記構成でも結構厳しめ。
1戦目スライムナイト/サーベルきつね/さまようよろい
ここは比較的楽だが、スライムナイトとサーベルきぬねがベホイミ連発して長期戦になると、被ダメージがふえて2戦目で崩れる。
2戦目おどるほうせき/しにがみきぞく/ゴールドマン
おどるほうせきのラリホーマ、しにがみきぞくとゴールドマンの痛恨によりPTが崩壊しやすい。
3戦目じんめんじゅ/モリーサタン/ウドラー
モリーサタンのメラゾーマ/イオナズン/ザラキといった魔法が強力。
また、じんめんじゅウドラー2体の痛恨率が異常に高い上に、世界樹の葉を使い倒した敵を復活させることがあるのも厳しい。
ランクSSはエスターク倒すまで忘れてたため、LV99くらいで挑戦したためかすんなりクリアできたが、痛恨が運良くこなかっただけだったのでかなり運ゲーに感じた。
クリアするとバトラースーツが貰えた。
ククール専用防具で、守備力100、眠り混乱マヒの確率減少効果持ち。
また見た目も変わる。


上記以外で見つけたスカウトモンスター
使わなかったけど見つけたスカウトモンスター。多分他にもまだいると思われます。
あやつりヨシキィ:トロデーン城の東あたり
山のテンション王:船着場から東あたり。
怪力ゴムレス:船着場から東あたり。↑よりもさらに東。
キラキラスパーク:修道院の西の小島
砂丘の殺し屋:ゲルダのアジトの西の砂漠あたり
マッスルモヒカン:ゲルダのアジトの西のほう(船で回りこむ必要あり?)
食いしんボックス:トロデーン城の西あたり
竜商人でんすけ:トロデーン城南西のトンネルから南西の大陸端あたり。
愛の戦士ピエール:滝の洞窟の北西あたり
愛をかなでし牧神:海辺の教会の西あたり
よみがえる最古の敵:闇の遺跡への道の分岐、行き止まりの方。
秘境の怪力猿:ラパンハウスの南あたり
なんでも串刺し:サザンビーク城の西、老人の家の北東あたり
幸せの黒い鳥:老人の家の北西あたり
ギャングスライム:リブルアーチの北あたり
夜の世界の案内人:川沿いの教会の西の川沿いに夜だけ出現?
鍋のお供に:川沿いの教会の南東
アローチャンピオン:川沿いの教会の北西あたり
穴掘り番長:アスカンタ城の西
エビぞりドランカー:アスカンタ城の南東の海岸
地獄のベテラン選手:剣士像の洞窟の西の毒沼あたり
愛の国から来た女:上記、地獄のベテラン選手のいる位置から南西あたり
不屈のスナイパー:トラペッタの西
魔獣ドランゴ:トラペッタの北
舌切りマシーン:トラペッタの南東
ダッシュ・メタぞう:リーザス像の塔の南、夜のみ?
風と友達:リーザス像の塔の南の海岸付近
みんなのアイドル:リーザス像の塔の南の海岸の西端あたり
安全第一:荒野の山小屋の東あたり
水陸両用マッチョ:トラペッタの北東の小島
ミャケでございます:マッスルモヒカンのいたあたりの少し東あたり
夜の帝王リッチー:マッスルモヒカンのいるあたりの陸よりも西の小島
どくどくエンジェル:リブルアーチの北側入口付近
機械兵ロビン:オークニスの南
燃える魂いっつん:竜骨の迷宮の南西あたり
凍える魂まっつん:オークニス北西、薬草園の洞窟入口付近
ブルーシティボーイ:レティシアの北
極悪デーモン:三角谷あたり
エデンの人形使い:レティシアの南東
最強バッファロー:レティシアの南東、上記より南
ジャングルスター:バトルロード北の小島
誇り高き騎士:上記小島の西の陸地
大自然の格闘王:マップ南西の島
キラーテクニシャン:竜骨の迷宮の南にある高台、夜限定?
パワーボンバー:リプルアーチ北の雪国へのトンネル付近
無限の飛翔:リプルアーチ南西あたり
安らかな眠りを:サザンビーク西あたり
いにしえの剣士:ベルガラック東、キラーパンサーの像がある先あたり
死霊のホースマン:闇の遺跡の東あたり
ふとっちょ天使:闇の遺跡西の高台あたり
地獄の番人ギーガ:レティシアの西当たり
死者の支配者:サザンビーク城の南あたり

>3DSドラクエ8攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ