スプラトゥーン攻略・ガチマッチ:ガチホコについて!8/15追記あり!

2015年8月14日金曜日

スプラトゥーン攻略Splatoon攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

8/15午前11時より追加されたガチマッチの新ルール「ガチホコ」についてまとめ
ニンテンドー公式にて、1試合分のプレイ動画が公開されています。

ガチマッチ:ガチホコのルール
制限時間5分。
ステージに1つだけ出現するガチホコを拾ったプレイヤーが相手陣地にあるゴールにたどり着くことで勝利。
制限時間内にどちらもゴールに辿りつけなかった場合は、ガチホコをよりゴールに近づけたチームの勝利となる。

ガチホコを拾うには、まずガチホコのバリアを破る必要がある。
このバリアはショットを当て続けることで破ることができる。
ちなみにこのバリアに接触すると弾かれる上にダメージを受けるので要注意。
バリア破壊時に、破壊した側のインクが周囲に飛び散るので要注意。
自チームと敵チームのショットがガチバリアに当たると相殺しあうっぽい?

バリアを破ったガチホコに触ると拾うことができる。
バリアを破ったチームしか拾えないわけではなく、バリアを破れた後はどちらのチームでも拾うことができる。
そのため、バリアの破りあいになって負けそうな場合は爆発の範囲から離れて爆発後に急いで横取りするのも手。

ガチホコを拾ったプレイヤーは、
・動きが遅くなる
・スーパージャンプもできなくなる
・持っていたブキが使えなくなる
・味方のスペシャルのバリアが近くで発動してもガチホコ持ちには張られない
・ガチホコが使えるようになる
ガチホコのショットは、チャージが必要な代わりに範囲が広くなったスーパーショットのようなもの。
チャージなしでも撃つことができるがその場合ちょろっとしたショットになり範囲は非常に狭い。

ガチホコを持ったプレイヤーが倒されると、ガチホコがその場に落ち、またバリアが張られる。

8/15追記:少しプレイした感じだとガチホコは結構一気に勝負が付くことがある。
ガチホコのショットは非常に強力なのだが、下手に撃つよりもさっさと仲間が塗ったインクに潜ってさっさとゴールを目指したほうがよさげ。
シューター/ローラー/チャージャーどれも役割があるようでどの武器でも役立つと思われる。

ガチホコもガチヤグラ同様にデスキルが激しいルールなので、
ギアに復活時間短縮や移動速度が上がるスキルがあると便利。

サブはボム系がどれも役立つが、チェイスボムがかなり有効っぽい?

スペシャルはガチホコ持ちにはバリアが効かないっぽいので、使い方に要注意。

ガチホコ持ちが自軍側で水没死すると初期位置にホコが戻ることがある?
確定ではないので現状条件不明。

>スプラトゥーン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ