ブレイブリーデフォルト2攻略・序章 内なる海

2021年2月26日金曜日

ブレイブリーデフォルト2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

ゲーム開始~序章について

ゲーム開始

ゲームを開始すると難易度設定と名前入力。
難易度は、CASUAL/NORMAL/HARDの3種。
※難易度は、後で自由に変更可能。

序章 内なる海

宿から出ようとするとイベント、地図を貰える。

ハルシオニアから外に出るとイベント
外に出ると、カメラやセーブのチュートリアル。

南に進み、浜辺に近寄るとイベント、戦闘チュートリアル

チュートリアル戦後、イベント。
エルヴィスとアデルが仲間になり、ジョブとアビリティが変更できるように。
ジョブ:すっぴん/黒魔道士解禁。

ハルシオニアに戻るとイベント、スローンが同行者に。
北の廃屋(無法者のねぐら)に入るとイベント
無法者のねぐら2Fに進むとイベント
2Fにあるセーブポイントから少し進むとイベント
30秒の時間制限イベントが発生する。
時間切れになるとゲームオーバーになる。
30秒切れる前に、風のクリスタルに近寄るとイベント、セスの必殺技解禁。
また、イベント後、ダグ&セレネ戦

ダグ&セレネ戦攻略

ダグ
HP3822
弱点:雷短剣杖

セレネ
HP2457
弱点:火剣弓

基本的にセレネがケアルで回復し、ダグが攻撃してくる。
セレネの行動速度が速めで、かなり回復頻度が高いため、セレネを先に倒したいところ。
半端にセレネのHPを削っても回復されてしまう可能性があるので、一気に攻撃したい。
とりあえず開幕必殺技を撃てるが、必殺技を撃った後はとりあえずBPをため、BPが溜まった後に一気にセレネを攻撃していくとよい。
同行者のスローンが強いので、運が良ければスローンの攻撃とセスの必殺技でセレネを一気に倒すこともできる。
ただし、ダグの絶対挑発でターゲットをダグにしか攻撃できないタイミングができてしまうのも難点。
セレネを倒せれば、後は楽。

撃破後イベント、
ジョブ:白魔道士/ヴァンガード解禁。
グローリアが一時的に仲間に。

ハルシオニアに戻るとイベント、PT一時解散
宿屋にてイベント、グローリア/エルヴィス/アデルが仲間に。スローンが同行者に。
ハルシオニアから出るとイベント。

東へ進んでいき、風の渓谷へ。
2個めのセーブポイント付近にてイベント
近くの坂道を上っていくとイベント
2個めのセーブポイント付近に戻り、さらに東へ進んでいくとイベント、オルテン戦になる。
オルテン戦後はスローンと別れることになり戦力が一気に落ちるので、スローンがいる間にJP稼ぎするのも手。

オルテン戦攻略

HP8892
弱点:土剣弓

物理攻撃カウンター持ち。
スローンが攻撃すれば1000前後のダメージを与えてくれる上にカウンターを受けないので、攻撃はスローンを頼るとよい。
なので、味方は基本デフォルトで回し、ダメージを受けたらケアルなどで回復しなるべくHPが高い状態をキープしてスローンが攻撃してくれるようにするとよい。

撃破するとイベント
ジョブ:モンク解禁

続いてアダマス戦になるが、この時点で勝つのは非常に厳しい。
一応勝つことで特殊なイベントとEDを見ることができるが、1周目では非常に厳しいので周回プレイ時の楽しみにしておこう。
負けることで、ストーリーは先に進む。
スローンと別れる。

2個めのセーブポイントに戻り、東へ進んでいく。
東側の出口から外に出るとイベント

1章逃げ水を追いかけてへ続く

チュートリアルメモ

Xボタンでメニューを開けるように。
宿から出ると、散策チュートリアル。
Rスティック押し込みで街全体を見渡せる。
ZRを押しながら移動で早く走ることができる。
メニュー>システム>設定から、常時走る状態に設定することも可能。

Rスティックでカメラの向きを操作でき、Rスティック押し込みでミニマップの表示切り替えができる。
また、Yボタンで剣を振ることができる。
これで草を刈ると、たまにアイテムやお金が入手できる。
これをモンスターに当てると先制攻撃ができる。
セーブはメニュー>システム>セーブで行うことができる。
一応オートセーブもあり。

画面右上にPartyChatと表示されることがあり、この時+ボタンを押すと仲間同士のちょっとした会話イベントを見ることができる。
ゲーム進行に合わせて自動的に消えてしまうが、メニュー>旅の記憶>過去の記憶から見直すことができる。

ダンジョンの途中にワープポイントがあり、入り口へのショートカットが解禁される。
ダンジョン内にはセーブポイントがあり、ここではダンジョン内でもセーブやテントを使うことができる。

モンスターと戦闘になるとき、近くに他のモンスターがいると連戦が発生する。
連戦が発生すると、ジョブポイントボーナスが加算される。
連戦回数が多いほどボーナスも増える。

戦闘関連チュートリアルメモ

ブレイブ:BPを消費して自身のアクション回数を増やす。
最多4アクションまで追加可能。
BPは前借りして使用することもできる。
BPがマイナスになると、その間行動不能になる。
デフォルト:防御姿勢でBPを貯めることができる。
BPは3まで貯めることができる。

味方の行動順について
キャラクターのHP/MPの下にある黄色いゲージ「ターンゲージ」のバーが右端に到達すると、そのキャラの行動順が回ってくる。
このゲージは様々な要因で変化する。
各キャラの速度と重量、各キャラが前ターンに行ったアクション、遅延攻撃や速度アップなどの補助効果など。

敵側の行動順について
敵側にターンゲージの表示がない代わりに、次の行動順が近づいている敵にコーションマークが表示される。

弱点について
弱点を突くと約1.3倍のダメージを与えられる。
敵ごとに決まった特定の属性や武器種が弱点になる。
属性:火水雷風土光闇
武器種:短剣/剣/杖などの武器の種類
虫めがねなどで敵の弱点を見破ることができる。

希少種について
周辺のモンスターよりも桁違いの強さのモンスター「希少種のモンスター」が存在する。

モンスターの危険度と適正レベル
モンスターが赤く光っている場合は、適正レベルよりも低い。バトルリザルトで低レベルボーナスが付く。
モンスターシンボルが逃げ出す場合は、適正レベルを上回っている。

カウンターとジャマー
カウンター:対応した攻撃を敵にした時に反撃される
ジャマー:対応した行動をした時に反撃される

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ