ブラッドステインド攻略・永久氷棺~グッドエンディング

2021年2月5日金曜日

ブラッドステインド(Bloodstained Ritual of the Night)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ブラッドステインド攻略メニューページ

巨獣区から永久氷棺へ。

永久氷棺

道なりに進んでいく。
次の部屋に青宝箱2個。
永久氷棺の青宝箱からオリハルコン/カシミヤ/クリスタル/アレキサンドライトなどを入手できる。
次の部屋の縦長の部屋に。
青宝箱と本棚:写し銀月あり。
本棚:写し銀月。斬月刀/三日月宗近/真打・十六夜装備時、左・下・右・上+□で写し銀月。MPコスト30。
本棚の右、ワープ部屋。
下の部屋に、MPMAXUP、宝箱:クリスタルアーマー、左上の壁を壊すとヘビーリング。
左下の部屋に。

さらに左へ進む。

下の部屋に青宝箱。
左上の部屋に。

さらに左へ進む。

左上の部屋に宝箱:猛者の鍵。
左の部屋に青宝箱。
左下の部屋は入ってすぐ壁があり、この時点では進めない。
右下の部屋に。

宝箱:フラガラッハと青宝箱。
下の部屋に。

右に進む。

青宝箱あり。
右下の壁を壊すとMPMAXUP。
右上の部屋、セーブ部屋。
下の部屋に青宝箱。
左下のボス部屋に入るとイベント、ボス:グレモリー戦。

グレモリー戦攻略

Lv44/HP6666
斬40/打40/突40/火25/氷25/光-25/闇50/呪い100/石化100

斬月刀で攻撃するとクリティカル確定で大きなダメージを与えられる。
が、シールドウェポンの攻撃でほとんどの攻撃をガードできるため、シールドウェポンで攻撃したほうが楽。
赤い三日月の飛び道具はガードしづらい。
また、ジャンプ攻撃すると連続してガードしづらいので、高い位置にいるときはインバートを利用して天井から攻撃するとよい。
シャード:シルバーナイト、シャドウトレイサー、グレイトフルアシストを使う。
毒が有効なので、アシッドガッシュで開幕毒にするのも手。
探索をしっかりしていれば探索率99%になっているので、アクセサリーでウォーカーキング2個装備して攻撃力を高める。

撃破すると、シャード:ディメンジョンシフトを入手できる。
ディメンジョンシフトを使うと、短い距離をワープできるため、壁や障害物で囲まれた場所へ移動できるように。

寄り道:双竜の塔

双竜の塔のボス部屋の手前(エレベーター側ではない方の屋内)の部屋の下部、床の下にディメンジョンシフトで移動すると取れる宝箱:ヴァルキリーソードがある。

寄り道:東洋魔導研究棟

東洋魔導研究棟に入ってすぐの橋のある大部屋、右下辺りの橋の下にディメンジョンシフトで移動すると取れる宝箱:呪布符。
また、ベンジャミンのクエストを進めていると、この部屋の中央より少し左下辺りの壁に囲まれたところにベンジャミンがいる。
ディメンジョンシフトで近づき、会話し、転送石を渡すと10000Gを貰える。
この後アーヴァント村に戻ると、リンジーのいる部屋の左下辺りにベンジャミンがいるので会話すると、逆境の指輪を貰える。

寄り道:静寂の庭園

静寂の庭園の馬車の部屋の左下辺りにある猛者の鍵で開く扉の先へ進むとボス:レヴナント戦。

Lv50/HP6666
光-25/闇25/毒100/呪い100/石化100
攻撃力は高いが、全体的に動作が鈍く、攻撃範囲も狭めなので割と楽に倒せる。
撃破後、再度部屋に入ると再戦できる。

また、リンジーのクエスト「リヒターの敵!」の討伐対象。
クエスト報酬でバンディットブレードを貰える。

寄り道:リブリ・エクス・マキナ

リブリ・エクス・マキナの上の方のセーブ部屋の左下辺りにセレステの鍵入手後に入れるセレステの間がある。
マップ踏破率には関係あるので一度は入っておくと良い。
セレステの間ではオルゴールが聞ける。
椅子に座ると、反対側の席に白いゴーストのようなものが出現するが、動くと消える。

寄り道:終焉の間

終焉の間のワープ部屋の右下の辺りにある長者の鍵で開く扉の先ヘ進むと、ボス:長者の悪夢戦。

Lv50/HP6666
斬25/打-25/突25/雷-25/毒100/呪い100/石化100
長者の悪夢は攻撃を当てて怯ませるとリールが周りだし、出目に応じた効果を発動させる。
リール中は単発攻撃はガードされてしまうため、ダメージが通りにくい。
アクセサリー:ギャンブラーリングを装備していると777が出やすい?
777が出ると、100Gが大量に振ってきて長者の悪夢に10000以上のダメージが入って撃破になる。
攻撃力高めにしてリールを発生させやすくし、ギャンブラーリングを装備し777を出やすくすると楽に倒せる。
撃破後、再度部屋に入ると再戦できるので、お金稼ぎになる。

また、リンジーのクエスト「ジュストの敵!」の討伐対象。
クエスト報酬で、ゴールドマンリングをもらえる。

寄り道:ODイベント

リブリ・エクス・マキナの図書館にいるOD関連のイベント。

図書館の下の部屋にてODの真下でインバートもしくはハイジャンプをすると、椅子に座ったODを突き上げることができ、トロフィー「デジャヴュ」を獲得できる。

本を10回借りると、トロフィー「ブックワーム」を獲得できる。

本を借りた状態でエリアを3回ほど移動した後ODと会話すると貸出可能数が増え、一度に借りられる本の数が増える。
この手段で最大3つまで借りられるようになる。

マップ踏破率が高くなるほど借りられる本の種類が増える。
踏破率が高くなると、疾風の書(踏破率50%以上)、戦術の書、鍛錬の書、激運の書、覇者の書(踏破率99%以上)と増えていく。

マップ踏破率99%以上になったら、覇者の書を借りて永久氷棺のワープ部屋の左の部屋のさらに左の小部屋に入るとイベント、OD戦に。

OD戦攻略

Lv66/HP10000
斬25/打25/突25/火25/氷25/雷25/光-25/闇50/毒100/呪い100/石化100

瞬間移動やジャンプで移動しながら攻撃してくる。
剣による近接攻撃やジャンプ攻撃、火の弾3つ正面に飛ばす魔法、正面に氷塊を発生させる魔法、瞬間移動から突進から掴み吸血攻撃、時間停止から全方位に氷柱を設置後時間が動き出すと同時に氷柱が飛んでくる攻撃などをしてくる。

どれも高火力だが、ODの向いている方向への攻撃が多い。
近づいていると剣による近接攻撃を多用してくるため、シールドウェポンでひたすら攻撃しやすい。
時間停止された場合、時間停止解除後に飛んでくる氷柱もシールドウェポンでの攻撃でガードできる。
ODに瞬間移動されると距離を取られて魔法による遠距離攻撃をされてしまう。
また、瞬間移動から突進をしてきて吸血に繋いでくることもある。
これらをダブルジャンプやインバートを利用して背後へ回るように移動すると魔法や突進は避けられる。
再度近寄れたらシールドウェポンで攻撃すると良い。
シールドウェポンで攻撃するときは影が良い位置にいるようならシャード:シャドウトレイサーを発動しながら攻撃する。
瞬間移動された時にシャード:グレイトフルアシストを使っておくのも手。
近寄ってシールドウェポンで攻撃してる時にグレイトフルアシストを貼り直そうとすると、ガードできずに攻撃を食らってしまうので要注意。

撃破すると、シャード:アクセルワールドを入手できる。
また、OD撃破後に図書館に戻り、ODと会話するとイベント、貸出可能数が21になり、すべての本を一度に借りられるようになる。

永久氷棺の続き~グッドエンディング

セーブ部屋の左の部屋の左上→上→左上と進み、左下に進むと入ってすぐ壁のある部屋に。
ディメンジョンシフトを使って壁を越えて進んでいき、左の部屋へ。

次の部屋を下の部屋に。

降りてすぐ右の壁を壊すとBulletMAXUP。
右下の部屋、セーブ部屋。
左下のボス部屋に入るとイベント、ドミニク戦。

ドミニク~バエル戦攻略

ドミニク~バエルの連戦になる。

ドミニク
Lv42/HP4989
斬25/打25/突25/火50/氷50/雷50/光75/闇-25/呪い80/石化100

リフレクションレイでの移動、鞭による近接攻撃、肘打ち、各種魔法などをしてくる。
近くにいると鞭での攻撃や肘打ちをしてくることが多い。

近寄ると鞭や肘打ちをしてくるため、シールドウェポンで攻撃しながらガードしやすい。
撃破するとバエル戦に。

バエル
Lv55
HP4444
斬100/打100/突100/火100/氷100/雷100/光100/闇100/毒100/呪い100/石化100

バエル戦は3つの頭がぐるぐると周りながら様々な魔法をしてくる。
ドミニクが付いている頭を攻撃する必要があるが、ぐるぐる回転してくるので右端辺りで攻撃振っているだけでも撃破できる。

撃破するとグッドエンディング~スタッフロール。
スタッフロールは早送りできる。
スタッフロールを最後まで見ると、トロフィー「我等、夜の集団」を獲得できる。
マップ100%にすると、トロフィー「ウォークマスター」を獲得できる。
悪魔図鑑コンプリートすると、トロフィー「悪魔博士」を獲得できる。

>ブラッドステインド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ