ブレイブリーデフォルト2攻略・体験版(FinalDemo)攻略メモ

2021年2月20日土曜日

ブレイブリーデフォルト2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


ブレイブリーデフォルト2の体験版(FinalDemo)について。
随時更新!
先行体験版と同じかと思ってスルーしてましたが、以前の体験版とは大分違いました…。

ブレイブリーデフォルト2FinalDemo攻略メモ

ブレイブリーデフォルト2の体験版FinalDemoでは、1章の始まりから中盤までの物語を製品版とほぼ同じ体験ができる形に切り出された物になっている。
が、製品版へのセーブデータ引き継ぎは行えない。
この体験版には5時間の時間制限があり、5時間になったらプレイ終了になる。
体験版のシナリオをクリアすると、2時間加算され、7時間分プレイすることができる。
プレイ時間はメインメニューの右上で確認可能で、残り時間のアナウンスも画面上部に表示される。
時間になると、そこでゲーム終了になるが、NEW GAMEで最初からやり直すことは可能。
また、体験版ではキャラのLv20、ジョブのLv10までの制限あり。

ゲームを開始すると難易度設定と名前入力。
難易度は、CASUAL/NORMAL/HARDの3種。
※難易度は、後で自由に変更可能。

第一章

サヴァロンに入るとイベント。
サヴァロン内、右上方面にある大きな建物(遊技場)前にてイベント
サヴァロン内、左上にある城に入り、奥にいる王子に近寄るとイベント
サヴァロン内、遊技場に入るとイベント
サヴァロンの入り口辺りでイベント
熱砂の遺跡に行く前に、ショップで装備を整えるとよい。
物理攻撃を主にするキャラは物攻、魔法を使うキャラは魔攻が上がる防具がおすすめ。
また、毒を使ってくる敵がいるため、星のペンダントがあると便利。

サヴァロンから出て、南にある熱砂の遺跡に入るとイベント
熱砂の遺跡の奥にいるオルフェに近寄るとイベント、オルフェ戦。

オルフェ戦攻略

オルフェ:HP10541/弱点:氷槍弓

オルフェ以外に、ディアトリマ2体/ポイズンルーパー2体がいる。
ディアトリマはHP752/788、ポイズンルーパーはHP823/888。

オルフェは開幕全体にバフを一通りかけた後、しばらくデフォルトでBPを貯めるので、まず周りの敵を倒していくとよい。
オルフェはBPが貯まるとブレイブから石つぶてによる全体攻撃をしてくるため、全員のHPはなるべく高い状態を維持しておきたい。
白魔法を使うと白魔法ジャマーで睡眠付与してくるため、熱砂の遺跡内の宝箱から入手できる洗濯バサミを白魔法を使うキャラに装備させてケアルラで回復するようにするとよい。

ある程度ダメージを与えると、単体へ高ダメージの即興ライブをしてくるようになる。
デフォルトで防がないと厳しいため、一旦全員デフォルトで様子見し、オルフェがブレイブから複数回行動してきた後に回復や攻撃をするようにするとよい

物理職でブレイブ~牽制技の二段斬り複数回や、モンクの火鳥で火耐性を下げてから黒魔道士でブレイブ~ファイラ複数回などで一気にダメージを稼ぐとよい。

オルフェを撃破するとイベント、吟遊詩人解禁。

遺跡の入り口にてイベント
サヴァロンに戻るとイベント、カストル王子が抜ける。
サヴァロンの宿屋付近でイベント
サヴァロン内東辺りにいる男性と会話すると、カストル王子が再度同行者に。
サヴァロン内南東に橋がかかり、南東の建物に入れるように。
南東の建物内の階段を降り、水源洞に行ける。

水源洞に入る前に、ショップで暗闇無効の銀縁眼鏡と沈黙無効のホワイトケープを買っておくとよい。

水源洞の入って少し進んでから北東辺りから外に出ると、希少種モンスターがいる。
この時点では非常に強い相手になるため、一旦無視したほうがよさげ。
一応近くに宝箱:フォースの腕輪があるのでアイテムだけ回収に行くのも手。

水源洞を東の方に進んでいき、2つ目のセーブポイントから少し東へ進むとイベント、ニハル戦。

ニハル戦攻略

ニハル:HP11520/弱点土剣
グミィ:HP2556/弱点火杖
ウンディーネ:HP1448/弱点雷
ペイスト:HP2652/弱点土槍弓

ニハル以外に、グミィ/ペイスト/ウンディーネがいる。

ウンディーネがデフォルトからホワイトウィンドで全体回復をしてくるため、まずモンクの気功波でウンディーネから削るとよい。
ウンディーネ撃破後は、グミィ/ペイストを倒していくと良い。
ニハルは、全体沈黙付与の無駄吠え禁止と、単体攻撃のひるませ斬りをしてくる。
沈黙対策に魔法を使うキャラにホワイトケープを装備させるとよい。
また、物理攻撃に対してカウンターで暗闇+全体土属性攻撃のサンドストームをしてくることもあるため、なるべく魔法で攻めたい。
暗闇対策に物理攻撃を使うキャラに銀縁メガネを装備させるとよい。
一応サンドストームのダメージは大地の盾で無効化できるのでヴァンガードの生存能力はより高くなる。
モンクの火鳥で火耐性を下げたら黒魔道士のブレイブ~ファイラ複数回で一気にダメージを与えるとよい。

ニハルを撃破するとイベント、魔獣使い解禁。

サヴァロンに戻り、ニハルの家に入るとイベント
ここで体験版のシナリオは終わり、クリアデータをセーブできる。

クリアデータをロードすると、制限時間が2時間加算され、体験版を7時間遊べるように。
クリア後、遊技場にいるシャウラと会話するとB&D(カードゲーム)が解禁される。

クエスト

001:愛しの彼女

きれいな貝殻3個収集
報酬:520pq

サヴァロン:中央辺りにある建物内にいる男と会話で受注できる。
サヴァロンから出て南にある海岸に3箇所表示されているマーカーのところで、きれいな貝殻を入手できる。
入手後、街に戻り報告。

002:一矢報いろ!

ボウゴブリン3体討伐
報酬:鉄の弓

サヴァロン:お城内にいる兵士と会話で受注できる。
サヴァロンから出てすぐのところで出現するボウゴブリンを3体倒す。
討伐後、街に戻り報告。

003:凶事を報せる魔物

一つ目の魔物討伐
報酬:680pq

サヴァロン:王子と会話後、街の南辺りにいる男性と会話で受注できる。

サヴァロンから出て西辺りのイベントマーカーの場所に行くと、アーリマン3体/イビルアイ3体と戦闘になる。
討伐後、街に戻り報告。

004:キラキラ感を求めて

かがやく砂収集
報酬:テレポストーン5個

体験版クリア後、サヴァロン内遊技場にいる男性と会話で受注できる。
サヴァロンから出て、かなり東へ進んだ先にあるマーカーの場所に行くと、かがやく砂を入手できる。
入手後、街に戻り報告

005:頼まれたお土産

おしゃれな香水回収
報酬:魔攻あげ饅頭2個

体験版クリア後、サヴァロン内南東あたりにいる男性と会話で受注できる。
水源洞に入って少し北東に進むと外に出る(希少種モンスターがいるところ)と海岸があり、そこにあるマーカーの場所でおしゃれな香水を入手できる。
入手後、街に戻り報告。

007:傲然たる賭博師

B&Dで遊ぼう
報酬:なし

体験版クリア後、サヴァロン内遊技場にてシャウラと会話。
カードを貰ったらシャウラと対戦し、B&Dチュートリアル。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ