ブラッドステインド攻略・双竜の塔~認証板入手

2021年2月5日金曜日

ブラッドステインド(Bloodstained Ritual of the Night)攻略

スポンサーリンク

>ブラッドステインド攻略メニューページ

静寂の庭園の馬車で飛んだ後少し進むと双竜の塔に。

双竜の塔

坂道の途中で上と下に道が分かれる。
この分岐下、宝箱:解毒薬がある方に進むと右下の部屋に進める。
右下の部屋の先に進むと、BulletMAXUPあり。
分岐上に進んでいくと上の屋内に進める。
分岐上に進んだ後、途中下に降りると宝箱:世界のファッション06号、青宝箱とMPMAXUP。
分岐上の屋内入り口の上に宝箱:サングラス
分岐上の屋内入り口手前の歯車に乗って進んだ先に、宝箱:リモダート、HPMAXUPがある。
分岐上の屋内に入ると、本棚と歯車がある。
歯車はRスティックで腕をかざすと動くので、歯車の角度を調整して足場にして上へ進む。

上に上がって右の部屋に宝箱:呼吸矯正マスク、さらに右の部屋に宝箱:パルチザンあり。
上に上がってすぐ左の部屋に入るとイベント、

左の部屋に宝箱:エーテル、本棚:パワースラッシュ。
本棚:パワースラッシュ。ウルフバルト/ホフド/リディル装備時、下・左下・左・右+□でパワースラッシュ。MPコスト20。
本棚の右の部屋、セーブ部屋。
左下の方に進んでいくと、リブリ・エクス・マキナに。

リブリ・エクス・マキナ

入ってすぐの部屋に本棚。
通常の本棚とは違う本棚は、腕をかざすことで奥に動かすことができる。

次の部屋では本棚に腕をかざして奥からひっぱりだすことで足場にすることができる。
青宝箱あり。
本棚の足場を使わずに左下に進むと宝箱:クッキーのレシピ(近くの設置物を動かしてスライディングで取れる)
本棚の足場を使って左上に進み、さらに左の部屋へ。

左の部屋に宝箱:カラスマスク。
右上の部屋に進む。

デーモンがいる部屋の右端の壁を壊すことができ、HPMAXUPを入手できる。
上の部屋に進む。

上に上がってすぐ右の部屋、上の本棚を床スイッチに落とすと、入り口へのショートカット開通。
デーモンのいる部屋の上の部屋の本棚は、腕をかざすと左右に動くので、乗った状態で腕をかざすと乗って移動できる。
左の部屋に進む。

宝箱:転送石。

宝箱:転送石の左の部屋から左上に進むと、NPC(OD)がいる。
会話すると図書館解禁。
以後、本を借りることができ、借りた本に対応したステータスを上げることができる。

上に上がってすぐ左の部屋、ワープ部屋。
図書館の下の方に進んでいくと、本棚のある部屋に。
本棚の右にセーブ部屋。
左の部屋に進むとイベント、ボス:アンドレアルフス戦。

アンドレアルフス戦攻略

Lv17/HP1500
斬撃10/打撃-50/突-25/雷-50/石化100

近づいてからの蹴りによる攻撃をしてくる。
飛び上がってから斜めに流星キックをしてくることもある。

シャード:グレイトフルアシストを使いながら、シールドウェポンで攻撃すると楽。

撃破すると、シャード:ダブルジャンプを入手。
ボス部屋の上の方に宝箱:羽飾りがある。

ダブルジャンプを入手したことで、行ける場所が増える。
また、空中ジャンプ後、下+ジャンプで急降下できるように。
この急降下を敵に当てると、再度ジャンプ可能になるため、さらに高い位置に飛ぶこともできる。

寄り道:ガレオン「ミネルヴァ」

右下の大部屋、デュラハンマに急降下を当ててさらに空中ジャンプすることで左上の足場に乗ることができ宝箱:三節棍を回収できる。
また、宝箱の右側の壁を破壊でき、海賊王の指輪を入手できる。

開始地点右側の部屋の高い位置の網にダブルジャンプで乗り、上の部屋に進める。
上に上がってすぐ右の部屋、ワープ部屋。
左の部屋にはBulletMAXUP、宝箱:カルバリンがある。

寄り道:アーヴァント村

アーヴァント村のワープ部屋から右に進んでいき、エルフ耳のあった建物の上からダブルジャンプ→旋空足3回で右端へ飛んでいくと、BulletMAXUPを入手できる。

寄り道:エントランス

エントランスに入ってサブナックと初めて遭遇する部屋の上の辺り。
アエローに急降下を当てて上の足場に進むことができる。
右上に宝箱:1000G
左上の部屋に進み、カヒライスに急降下を当てて上に進んだ先に青宝箱、BulletMAXUP、宝箱:肉料理のレシピがある。

寄り道:静寂の庭園

禁忌地下水洞方面への井戸がある部屋の左上に、ダブルジャンプで取れる宝箱:ムーンベルトあり。

寄り道:禁忌地下水洞

左の方の大部屋(リフトのある部屋の2個手前辺り)の右下辺り。
右側の壁に2個ランプが付いているところで、ランプに急降下を当ててダブルジャンプしていくと宝箱:魚料理のレシピを入手できる。

双竜の塔

リブリ・エクス・マキナから双竜の塔に戻る。
ポルターガイスト3体いる部屋からダブルジャンプで上の部屋に行けるように。

入ってすぐ上に宝箱:機械のカチューシャあり(デュラハンマヘッドに急降下を当ててダブルジャンプで入手できる)
大きな歯車にしゃがんで乗りトゲをやりすごし、右上へ進む。

入ってすぐ下に青宝箱あり。
少し進むと歯車がある。
この歯車に乗らず、右に進んだところの高い位置に宝箱が2つある。
ランプに急降下を当ててダブルジャンプを利用し、宝箱:パスタのレシピ、世界のファッション07号を入手できる。

歯車に乗って右上へ進む。
少し進むと分岐があり、上へ進んでいくと行き止まりに青宝箱。
下を降りて右上へ進んでいく。

次は左・右に分かれる。
左上に進んでいくと宝箱:スイーツのレシピ、その上辺りにMPMAXUP、歯車の上を進み、一定時間で倒れる足場を右へ進んでいくと宝箱:カルノー・レビュークを入手できる。

右に進み、下の大きな歯車から右の方に進むとHPMAXUPあり。
3連歯車から小さな歯車に乗り、足場にジャンプし右へ。
ちなみに、歯車に挟まると結構痛いダメージを受けるので要注意。

宝箱:カルノー・レビュークの下辺りにある入口で屋内に。

右上に青宝箱。
左上の壁を壊すとMPMAXUP。
上の部屋に。

上がってすぐ左の部屋、ワープ部屋。
右の部屋に進み、宝箱:特殊効果弾のレシピ。
さらに右へ進むとエレベータ部屋。
装置を動かすと、双竜の塔の入り口付近へのショートカット開通する。
エレベータ部屋を右に進む。

本棚と青宝箱の部屋をさらに右に。
ポルターガイストのいる部屋の右の部屋に青宝箱。
ポルターガイストのいる部屋から下の部屋に、降りてすぐ右の壁を壊すとインビジブル。
また、宝箱:ハイポーションあり。
さらに下に進むと本棚:鉢金断ち。骨喰藤四郎/かじき装備時、下・下+□で鉢金断ち。MPコスト20。
本棚部屋の右、セーブ部屋。
本棚部屋の左へ進んでいくとエレベータへのショートカット開通。
本棚部屋の下へ進む。

降りてすぐ右の壁を壊すとライディングハビットを入手できる。
左の方に宝箱:ハイポーション。
右へ進み、屋外へ。

屋外に出て、少し進むとボス:ウァラク戦。

ウァラク戦攻略

Lv19/HP2500
打20/突-20/火20/氷-20/光-20/闇20/毒100/呪い100/石化100

ウァラクは左右の頭からそれぞれ攻撃してくる。
ある程度移動しないと倒せない?

交互に噛みつき攻撃:右側の口を大きく開けた後噛み付いてくる。離れると避けられるが、続いて反対側が噛み付いてくるので左右に動いて避けることになる。
交互に舌攻撃:首を手前に動かした後、舌を鞭のように使って攻撃してくる。左右交互に攻撃してくるが、どちらもジャンプで避けられる。
炎ブレス:左右同時に口から炎のブレスを撃ってくる。火が当たらない位置があるので、左右に移動で避けられる。頭に急降下をし続けることでも避けられる。
同時噛みつき:両方大きく口を開けた後、片方が斜め上、片方が斜め下に向かって噛みつき。首の向きから予測できるので、斜め上方向攻撃する頭の方に少し近寄れば避けられる。
同時噛みつき2:両方大きく口を開き、目が光ると両方の頭で噛み合う。両方の頭との間の真ん中辺りでしゃがむと避けられる。

三節棍やリモダートを装備して、攻撃を避けた際に攻撃するとよい。
遠距離攻撃できるシャードを使うのも手。

撃破すると、シャード:インフェルノブレスを入手。
下に降りていくと、宝箱:臭化銀。
臭化銀付近の穴から降りると、エレベータへのショートカット。

臭化銀入手後、アーヴァント村にいるドミニクと会話すると(ショップ部屋の一番左にある椅子に座る必要あり?)イベント、証明写真を貰える。
証明写真を入手後、リブリ・エクス・マキナにいるODと会話すると認証板を貰える。

静寂の庭園のセーブ部屋から右の方へ進んでいき、魔が駆ける橋梁へ行く。

魔が駆ける橋梁へ続く。

>ブラッドステインド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ