ブラッドステインド攻略・リブリ・エクス・マキナ(ブラッドレス戦後)~バッドエンド1回収

2021年2月5日金曜日

ブラッドステインド(Bloodstained Ritual of the Night)攻略

スポンサーリンク

>ブラッドステインド攻略メニューページ

ディアン・ケヒト大聖堂のボス部屋(ブラッドレス)から右へ進んでいくと、リブリ・エクス・マキナへ出る。

リブリ・エクス・マキナ(ブラッドレス戦後)

本棚を動かし、スイッチ床に落とすと下に進めるように。

右へ進んでいく。

装置※1を動かすと、棚が倒れて床になり、右の方へ進める。
右の部屋に本棚:迅雷。雷切/三日月宗近装備時、右・左・右+□で迅雷。MPコスト50。

本棚のある部屋の下に。
動く足場にダメージ床のある部屋※2、青宝箱あり。
左下に進み、ドラゴンのいる部屋に。

ドラゴンのいる部屋の左下辺りに宝箱:黄金装備のレシピがある。
また、この宝箱の上辺りにある足場の左側の壁を破壊でき、ウォーカーキングを入手できる。

※1の装置の上に進む。
青赤黄の本棚が出たり入ったりするので、それを足場に上へ進んでいく。
上につくと狭い道があるので、リフレクションレイでさらに上へ進み、右の部屋に。

TAMAKO・DEATHのいる部屋をさらに右へ進み、大きめの部屋に。
右下に青宝箱。
左上に進むと、ドラゴンのいる本棚が動く大部屋に。
ドラゴンの左辺りに宝箱:飲み物のレシピ。
動く本棚を足場に、まず右上に。
右上にある動かせる本棚をシャード:クラフトワークを使って掴む。
掴んだまま、動く本棚を足場に左上の方に移動し、左上にあるスイッチ床に置く。
上の部屋に進めるように。
上の部屋にある緑色の設置物を破壊すると、シャード:シルバーナイトを入手できる。
ドラゴンのいる本棚が動く大部屋の右上の部屋へ。

さらに右へ進んでいくと、下にダメージ床がある動く本棚の大部屋※3に。
ダブルジャンプやリフレクションレイを使って動かない足場を利用して移動するとよい。
部屋の中央上部辺りにある足場から天井を攻撃すると破壊でき、隠し部屋に行ける。
隠し部屋には宝箱:導師の帽子がある。
右上の部屋に青宝箱。
左上の部屋に進む。

本棚あり。
本棚の右の部屋、セーブ部屋。
左下へはセレステの鍵が必要になるので後回し。
左上へ進むとボス部屋になる。

寄り道:別ルートのマップ埋め

※3の部屋に戻り、右下の部屋に。
宝箱:ミミックの部屋から下に進むと、縦長の動く足場のある部屋に。
この部屋から更に下へ。
左の部屋に※4。
さらに左の横長の部屋に進む。
下へ降りると※2の部屋に戻る形になる。
※2の部屋の下の部屋へ進む。
左に進むと横長のダメージ床だらけの部屋。この先に進み、次の部屋にリフレクションレイを使って取れるHPMAXUPがある。
※2の部屋の下の部屋からさらに下に進んだ後、左へ進んでいくと図書館の上のワープ部屋方面へ戻ることができる。

図書館の右の部屋にある細い道をリフレクションレイで右へ。
次の部屋もリフレクションレイで右へ進むと、大部屋の上部に出る。
左から二個目の本棚を動かし、右端付近まで移動させる。
途中固定の足場で落とされないように、固定足場に近寄ったら、固定足場に移動し上から腕をかざすとよい。
右端付近からリフレクションレイを使って、右の足場の内側に移動する。
右に動く足場が見えるので、そこに乗るようにリフレクションレイで移動する。
移動する足場から右上の足場に移動し、右上の部屋に。

リフレクションレイを使って取れる宝箱:雷のサークレットあり。
リフレクションレイを右側の壁に使って、上へ進んでいく。

一番下にある動かせる本棚をクラフトワークを使って掴み、左上にあるスイッチ床まで持っていき置く。
スイッチ床を作動させると右の部屋に入れるように。
この部屋にある緑色の設置物を破壊すると、シャード:シルバーナイト入手。
左の部屋の椅子に座ると、下から槍で突かれてもダメージを受けない。特に意味はない?
左下の部屋も特に意味無し?

上に進むと、※4の部屋に戻る。

リブリ・エクス・マキナ続き

ボス部屋まで戻る。
ボス部屋に入ると、ボス:アビスガーディアン戦。

アビスガーディアン戦攻略

Lv40/HP1423
斬15/打15/突-25/火15/雷-25/光-50/闇50/呪い50/石化100

叩きつけ、ブレス、尻尾攻撃、前進などをしてくる。

ブラッドレスと比べると大分弱め。
シャード:シルバーナイトやグレイトフルアシストを使いながら、シールドウェポンで攻撃してガードを狙うと楽。

ボス部屋から左へ進んでいくと、終焉の間へ。
この時点で終焉の間のボスを倒してもバッドエンディングになる。
が、トロフィーが取れるのでバッドエンディングを回収しておく。

終焉の間

入ってすぐ上の壁を壊すとMPMAXUPあり。
左下へ進む。

道なりに進む。
次の部屋の右上に宝箱:超回復薬のレシピ、左下に青宝箱。
下の部屋へ。

本棚と青宝箱あり。
本棚の左の部屋、セーブ部屋。
左下へ。

左へ進んでいくとアークデーモンのいる部屋に。
青宝箱あり。

アークデーモンのいる部屋の左の部屋の右下辺りの壁を壊すことができ、BulletMAXUPあり。

さらに進んでいくと、左右に分かれ道。
左に進むとこの時点では扉が閉まって先に進めないが、HPMAXUPと宝箱:2000Gを入手できる。
宝箱のある位置は高いが、リフレクションレイでアークデーモンの上に移動後、急落下でアークデーモンを踏みつけると届く。
右の部屋に進む。

右の部屋から上に進み、大部屋へ。
大部屋に青宝箱あり。
大部屋の左上の部屋に宝箱:ブルトガング、宝箱:高級装備のレシピあり。
ブルトガングのある宝箱へは、リフレクションレイでアークデーモンの上に移動後、急降下でアークデーモンを踏みつけると届く。
大部屋から上へ進む。

上がってすぐ左にスイッチ。
スイッチの左の壁を壊すことができ、隠し部屋へ行ける。
隠し部屋に宝箱:計測メガネ。
右下に進むと入り口方面。
右上の扉は、長者の鍵が必要なので後回し。
左上の部屋に進む。

本棚あり。
本棚の左の部屋、セーブ部屋。
左の部屋(セーブ部屋の上)、ワープ部屋。
左上の部屋(ワープ部屋の上)に宝箱:世界のファッション11号。
本棚の部屋の天井を壊すことができ、隠し部屋へ行ける。
隠し部屋に、HPMAXUP、MPMAXUP、宝箱:グラム、セレステの鍵、2000Gあり。
また、隠し部屋の左の壁を壊すことができ、左の部屋の本棚を調べると「8ビットの悪夢」に移動できる。
ただし、この時点だとかなり厳しい隠しステージなので後回し。
右上の部屋に。

階段の真ん中辺りを壊すと、下に降りることができ、BulletMAXUP、MPMAXUPを入手できる。
また、本棚が2つある。
本棚:シックルムーン。グラム/シェダル/デュランダル装備時、下・右下・右+□でシックルムーン。MPコスト60/SEC。
本棚:パリィ。ブルトガング装備時、右・右+□でパリィ。MPコスト15。
右上に進み、次の部屋に進むとボス:ジーベル戦。
ボス戦に行く前に、一旦セーブ部屋に戻り、セーブしておくと良い。

ジーベル戦攻略

近接攻撃と、魔法陣を展開してから火氷雷などの魔法で攻撃をしてくる。

シャード:シルバーナイトやグレイトフルアシストを使いながら、シールドウェポンで攻撃してガードを狙うと楽。
毒が効くので、開幕シャード:アシッドガッシュを当てて毒にするのも手。

撃破するとバッドエンディング。
トロフィー「さらば遠き日」を獲得できるが、ゲームオーバーになりタイトルに戻る。

>ブラッドステインド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ