ブラッドステインド攻略・魔が駆ける橋梁~ブラッドレス戦まで

2021年2月5日金曜日

ブラッドステインド(Bloodstained Ritual of the Night)攻略

スポンサーリンク

>ブラッドステインド攻略メニューページ

認証板入手後、魔が駆ける橋梁へ。

魔が駆ける橋梁

右へ進んでいくとイベント、斬月と列車に乗る。

列車ステージは、制限時間5分。
このステージは斬月が協力してくれる。
斬月が伸ばした鎖の上に乗れるので、鎖に乗ってジャンプで上に進める。
道中、BulletMAXUP、宝箱:2000G、骨喰藤四郎がある。
右へ進んでいくとボス:グラットン・トレイン戦。
Lv20/HP2200
打-20/火25/氷-25/毒100/呪い100/石化100
斬月が強いので楽。
ボス:グラットン・トレインを撃破すると、列車ステージクリア。
また、シャード:ハンマーナックルを入手。

列車を降りた後、斬月と別れる。
以後、駅のホームの端付近で上を入力すると、列車に乗れる。
列車に乗った場合、左から右へ進んでいるときは右端、右から左へ進んでいるときは左端辺りで上を入力すると列車から降りられる。

右へ進んでいく。
突き当りにセーブ部屋。
列車には隠し悪魔のくねくねがいるので、セーブ後挑戦してみるのも手。

寄り道:くねくね戦

魔が駆ける橋梁の列車に乗る。
列車内にある椅子(左から右に進む場合開始地点すぐの車両)に座ると、外を見ることができる。
暫く見ていると、視界が狭くなり、遠くにくねくねを見ることができる。
さらに暫く見ていると、くねくねが消えたり出たりする。
さらに暫く見ているととアップでくねくねが表示され、ミリアムの近くにくねくねが出現する。

くねくねの近くにいる凄い勢いでHPが減ってしまう。
左の方に移動し、木箱の上に乗り、少し離れて※攻撃すると安全に倒すことができる。
※:木箱と宝箱が並んでいるので宝箱の上辺りから、カルノー・レビュークなどで攻撃するとよい。

魔が駆ける橋梁の続き

セーブ部屋手前の縦長部屋を降りていく。
この部屋の右側上の方の壁を壊すことができ、HPMAXUPを入手できる。
左下へ進み、地下魔導研究所へ。

地下魔導研究所

入ってすぐの部屋に青宝箱あり。
ここの青宝箱からダマスカス鋼やペッパーが出ることがある。

左の部屋に進むとイベント
さらに左の部屋に青宝箱、本棚あり。
左の部屋がセーブ部屋。
ダブルジャンプ→旋空脚3回で右上の部屋に行ける。
右上の部屋には、宝箱:ダマスカス鋼装備のレシピ、さらに右の部屋にHPMAXUP、白い設置物破壊でシャード:ショートカット。
左上の部屋に進むとボス:バティン戦。

バティン戦攻略

Lv22/HP2400
氷-25/雷50/光25/闇-25/呪い50/石化100

突進、全身から針、尻尾からビーム、爆弾投擲、画面全体反射レーザーなどをしてくる。

シャード:グレイトフルアシストを使いながら、シールドウェポンを装備し近接攻撃をすると楽に倒せる。

撃破すると、シェード:リフレクションレイを入手。
リフレクトレイを使うと、手をかざした方向に発射したレーザーの方に移動することができる。
これを利用すると、これまで通れなかった高い位置にある細い道などを通れるように。
また、ダブルジャンプと合わせてさらに高い位置へ移動できるように。

ボス部屋の左に進む。
左下にHPMAXUP、左中央の宝箱はミミック、左上宝箱:シルバーマンリング、右上本棚:フォースブラスト。
本棚:フォースブラスト。フローレンベルク/アルマス/カラドボルグ/フラガラッハ/ダインスレイフ/ブルーローズ/ヤグルシ/シャルウル/ミストルテイン装備時、下・右下・右+□でフォースブラスト。MPコスト30。
この部屋の左下辺りの床を壊すことができ、下の隠し部屋へ行ける。
隠し部屋にはMPMAXUP、宝箱:ドクロの首飾りがある。
右上にワープ部屋。

ディアン・ケヒト大聖堂

ワープ部屋から左下、さらに左へ。
この縦長部屋の右下にリフレクションレイで取れるBulletMAXUP、宝箱:マクアフティルがある。
この縦長部屋の左側の壁にある鏡にリフレクションレイを反射させて、リフレクションレイからのジャンプで上の足場へ。
上へ進んでいくとある大きな鐘の中にHPMAXUPあり。
左上に青宝箱。
右上にBulletMAXUP。
上から右の部屋に。

部屋の真ん中辺りの天井を壊すことができ、HPMAXUP、MPMAXUP、緑の設置物破壊でシャード:シルバーナイトがある。

右に進み、大きな部屋に。
左と上に青宝箱。
上の青宝箱の下辺りにHPMAXUP。
青宝箱のさらに上の方に宝箱:2000G、スクランブルエッグ
右上の部屋に進む。

さらに右に進み、次の大きな部屋に。
上に宝箱:2000G、最高級装備のレシピ。
右下の壁を壊すことができ、HPMAXUPを入手できる。
この大きな部屋の鐘を落とすことができる。
右下の鐘を落とすと、床にヒビが入り、さらに攻撃して壊すと下の隠し部屋に行けるようになる。
隠し部屋には、宝箱:世界のファッション10号がある。
また、この部屋の装置を動かすと床が開いて、セーブ部屋付近に戻ることができるが一方通行なので要注意。
左下の鐘を落とすと下の瓦礫がなくなり、左下の部屋へ行けるように。
左下の部屋に宝箱:ケーキのレシピ、また装置を動かすと左の大部屋へのショートカット開通。
一番上の鐘は落とせないが、中にHPMAXUPあり。
右の部屋へ進む。

上に青宝箱あり。
さらに右へ進んでいく。
本棚:蛇伸衝。三節棍装備時、右・右+□で蛇伸衝。MPコスト30。
本棚の右の部屋、セーブ部屋。
右上の部屋に進む。

さらに右の部屋に進み、部屋の中央にあるカーテン辺りで上を入力するとボス:ブラッドレス戦。

ブラッドレス戦攻略

Lv30/HP3200
斬-10/打25/突-25/光-25/闇25/呪い100/石化100

傘による近接攻撃、傘の先端から前方に血を噴射する攻撃、傘2個設置(一定時間後傘が突っ込んでくる)をしてくる。
また、ある程度ダメージを与えると一度だけ部屋全体に散らばった血を回収してHPを回復してくる。

HP回復を止められないため、かなりタフだが、ほとんどの攻撃をシールドウェポンの下攻撃でガード出来る。
そのため、スライディングで近寄り、近寄ったらひたすらシールドウェポンの下攻撃を連発すると楽。
シールドウェポンはこの時点だと攻撃力が低いので、アサシンリングやクリティカルリングでクリティカル率を上げて火力を高めるとよい。
また、シャード:ファミリア・シルバーナイト、グレイトフルアシスト辺りを使うとよい。

撃破すると、シャード:ブラッドスティールを入手。
右の部屋に宝箱:レッドアンブレラ。

さらに右へ進むと、リブリ・エクス・マキナへ。

リブリ・エクス・マキナへ続く

>ブラッドステインド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ