シールドマスターについて
シールドマスターの解禁方法
2章ガラハード撃破
ジョブLv上限解放
→試練の回廊:シールドマスター/ソードマスター/薬師
シールドマスターのジョブ特性
かばう
瀕死の味方が攻撃された時、代わりにダメージを受ける
なお、実行時に必ずデフォルト体勢をとる
一部の状態異常にかかっている時は、かばえない
騎士道精神
「かばう」「誰かを守る」「みんなを守る」実行時に自身のMPが回復してBPも1増える
2個めのジョブ特性はジョブLv12で解禁
シールドマスターの必殺技
ヒュージシールド
3ターンの間、味方全体の物防/魔防を上げる
追加効果:物理攻撃力+15%
使用条件:堅牢12回で使用可能
シールドマスターの装備適正
剣C/短剣C/斧B/槍B/弓D/杖D/盾S
固有コマンド:堅牢
Lv1誰かを守る
選択した味方の代わりに攻撃を受ける
なお、実行時には「デフォルト」体勢となる
Lv2両手盾
両方の手に盾を装備できる
その際、「命中率」が100%上がる
cost1
Lv3フラッシュ
全体を確率で「暗闇」状態にする
MP14
Lv4勇気を耐性に
「デフォルト」中、状態異常を無効化する
スロウ/ストップ/死の宣告は除く
ただし、デフォルトでBPは上がらなくなる
cost1
Lv5白霜砕き
「凍結」の単体に対して非常に有効な物理攻撃を行う
MP44
Lv6リアクト
5ターンの間自身が受けたダメージの50%を攻撃者にも与える
MP40
Lv7みんなを守る
次の行動まで、最大3回、味方全体の代わりに攻撃を受ける
なお、実行時には「デフォルト」体勢となる
ただし、全体攻撃から守れない
Lv8ウェイトブロウ
単体に「左手の装備重量」に応じた物理攻撃を行う
BP1
Lv9ブレインブレイク
「混乱」の単体に対して非常に有効な物理攻撃を行う
MP44
Lv10ハンドアクセル
両手の装備に速度低下がある場合その値が上昇に反転する
cost1
Lv11正硬負軟
BPが増えるほど自身の物防/魔防が上がる
ただし、BPが減るほど物防/魔防も下がる
cost1
Lv12MPパサー
単体に自身のMPを最大33%与える
MPが33%以下の場合は、あるだけ渡す
MP33%
Lv13~Lv15はジョブLv上限解放後習得可能
Lv13メガトンブロウ
単体に「両手の装備重量」に応じた物理攻撃を2回行う
BP2
Lv14加重転魔
3ターンの間、自身の「重量」に応じて、MPと魔法攻撃力を強化する
なお、重量オーバーによる弊害も無効化される
HP20%
Lv15フルリアクト
3ターンの間、自身が受けたダメージの100%を攻撃者にも与える
MP68
シールドマスターの個人的使用感
かばう系アビリティで味方を守るタンク。
今作は耐性が優秀な盾が多いので、両方の手に盾を装備できる「両手盾」が便利。
今更ですが今作のかばうは敵の全体攻撃もカウンターも物理魔法問わずかばえるので「己が血を~」の瀕死なども一人くらいなら無視できます
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