ブラッドステインド攻略・終盤の効率的なお金稼ぎについて

2021年2月7日日曜日

ブラッドステインド(Bloodstained Ritual of the Night)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブラッドステインド攻略メニューページ

ショップで一度錬成したことのある武器や防具に解体で必要なアルカヘストを、ショップで購入すればアイテム図鑑コンプリートが比較的楽になる。
アイテム図鑑コンプリートを目指すなら、まずお金稼ぎを先にしたほうがよい。
また、トロフィー「富物」を獲得するには、所持金50万Gに達する必要がある。

ということで、終盤の効率的なお金稼ぎについて。

終盤の効率的なお金稼ぎ

下準備がかなり必要になるが、GOLDエンハンスを装備してアクセラレイターで燭台を破壊しながら走り回ると非常に効率よくお金を稼げるようになる。

ステージの至るところに、壊すことのできる燭台(ランプ、松明なども)が設置されている。
これを壊すと、MPが減っている場合はマナローズ(MP回復アイテム)、MPが満タンな場合はお金が落ちてくる。
落ちてくる金額は微々たるものだが、シャード:GOLDエンハンスを装備することで500G以上出てくるようになる。

シャード:アクセラレイターを装備すると、ランプを破壊しながら高速移動できるようになる。
ただし、アクセラレイターで走るとMPを少しだが消費しながら走るため、ある程度のMP回復、もしくはMP消費軽減が必要になる。

準備1:シャード・GOLDエンハンス

GOLDエンハンスのグレードを高めるほど高いお金が落ちやすくなるため、GOLDエンハンス9個錬成する必要がある。
また、ランクを9まで上げるとスキルシャード化するため、最大まで強化する必要もあるので、かなりの金が必要になる。

GOLDエンハンスの入手方法
錬成:LCKエンハンス1個/金1個

GOLDエンハンスの強化
1~3:エクトプラズム1個
4~6:エクトプラズム1個/聖水1個
7~9:エクトプラズム1個/金1個
エクトプラズム:ショップで150Gで買える。
聖水:ショップで300Gで買える。
金:下記に記載。

LCKエンハンスの入手方法
デストラップが4%でドロップする。
デストラップは、灼岩炎窟/東洋魔導研究棟にいる。

金の入手方法
金は、隠匿されし砂漠の青宝箱からたまに入手できる。
錬成で作ろうとすると水銀50個/ダークマター10個と少々面倒。
解体でも入手できる。
フラガラッハの解体:砕けた魔剣1個/金2個/聖水7個、消費アルカヘスト9個
ゴールドブレストの解体:金2個、消費アルカヘスト15個
フレイムメイルの解体:金1個/ビクスバイト1個/ファイアブレット5個/炎の指輪4個、消費アルカヘスト18
アイムールの解体:金1個/マホガニー材1個、消費アルカヘスト10
などなど…

お金があれば、永久氷棺でフラガラッハ入手→フラガラッハ解体→フラガラッハ錬成→フラガラッハとアルカヘストを店で大量購入→フラガラッハ大量解体が一番楽だが、お金稼ぎの準備ということもあってこれをするお金が無いと思われるので、隠匿されし砂漠の青宝箱から入手するとよいだろう。
ちなみに、フレイムメイルは、灼岩炎窟のモート・ヴォルケイノが4%でドロップする。
LCKエンハンスを入手するために、灼岩炎窟でデストラップを倒すことになるので、ついでにモート・ヴォルケイノを倒してフレイムメイルを稼いでみるのも手。
また、解体に必要になるアルカヘストは、隠匿されし砂漠にいるアミーが12%でアルカヘスト2個ドロップするため、隠匿されし砂漠の青宝箱開けのついでにアミーを倒しながら稼ぐのも手。

準備2:シャード・アクセラレイター

アクセラレイター発動中は素早く動くことが出来るだけでなく、攻撃判定がつくため、ランプや燭台を移動で壊すことができる。
ランクを上げるとさらに移動速度が早くなるので効率が良くなる。

アクセラレイターの入手方法
アクセラレイターは、巨獣区にて入手できる。
巨獣区に入って左の方に進んでいき、下に降りたところに非常に大きな部屋がある。
この部屋から左の部屋に進み、暫く道なりに進んでいった先に忍者(ソニック)のいる部屋がある。
ソニックの横のロープを通りすぎると、ソニックが走り出す。
ソニックより早くこの部屋の中心辺りにあるゴール(スタート地点と同じロープがある)に着くと、シャード:アクセラレイターを入手できる。
スライディング性能が上がるストライダーベルトや、ギミックのダメージを無効に出来るアイギスの胸当て、シャード:ハイジャンプなどがあると楽。
部屋に入り直せばレースを何度でも行え、シャードも入手できる。

アクセラレイター強化
1~3:風切羽根1個
4~6:暴馬の毛1個
7~9:暴馬の蹄1個
風切羽根:ディアン・ケヒト大聖堂にいるオキュペテーが5%でドロップ。
暴馬の毛:ディアン・ケヒト大聖堂や終焉の間にいるガミジンが5%でドロップ。
暴馬の蹄:ディアン・ケヒト大聖堂や終焉の間にいるガミジンが8%でドロップ。

準備3:その他

必須ではないが、下記をしておくとより効率アップ。

LCKを上げる
ミリアムの素のLCKが高いほど落ちる金額が高めになるようなので、ミリアムのLVを上げたり、料理の初期ボーナスでミリアムのLCKを上げるとよい。
スイーツ系の料理の初期ボーナスでLCKが上がる傾向。
装備によるLCK補正は影響なし?

アクセサリー:ジーベルのメガネの入手
MP消費がなくなるジーベルのメガネを装備すると効率よくランプや燭台からお金を落とせるようになる。
シャードを全て入手(錬成で作成するものも含まれる)すると、ジーベルの部屋にジーベルのメガネの入った宝箱が出現する。

移動速度を上げる
移動速度を上げることでも効率良くなる。
リンジーのクエスト「マーサの敵」の報酬で貰えるアクセサリー:スピードスターで移動速度を上げることができる。
また、図書館で借りられる「疾風の書」「覇者の書」でも移動速度を上げることができる。

稼ぎ場と稼ぎ方

エンチャントシャードにGOLDエンハンスを装備し、スキルシャードのGOLDエンハンスもONにする。
また、エフェクティブシャードにアクセラレイターを装備する。

稼ぎ場は、禁忌地下水洞の左側のセーブ部屋の右の縦長の部屋。
この部屋の下部に3つ松明が並んでいるので、これを利用して稼ぐ。
部屋を出入りすると松明は復活するので、松明を壊しながら右へ駆け抜ける→隣の部屋に移動したら左を入力して元の部屋に戻り、今度は松明を壊しながら左へ駆け抜ける→隣の部屋に移動したら右を入力して元の部屋に戻り今度は右へ駆け抜ける→…と繰り返すだけ。
R1をひたすら左右を往復すればいいだけ。

きっちり準備しなくても10分で50万~60万G程度は稼げる位効率が良くお金を稼ぐことができる。

ちなみに移動速度がそこそこの場合は、上記セーブ部屋の上の部屋も効率がいいのだが、移動速度が早くなってくると高い位置にある松明から落ちるお金を取りそこねることがあるので、松明が低い位置に3つあるセーブ部屋右の部屋下部の方が効率的になる。

>ブラッドステインド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ