ブラッドステインド攻略・インバート入手後エントランス~巨獣区

2021年2月5日金曜日

ブラッドステインド(Bloodstained Ritual of the Night)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブラッドステインド攻略メニューページ

インバート入手後、エントランスへ。

エントランス

アーヴァント村からエントランスに入ってすぐの大きな縦長部屋に。
インバートを使って上に進み、左上のアイアン・メイデンのある場所へ。
アイアンメイデンはクラフトワークで掴んで移動する。
トゲ床はアイギスの胸当てを装備し、無効化する。
左上の部屋に宝箱:カラスハットあり。
右上の部屋に進んでいくと、東洋魔導研究棟に。

東洋魔導研究棟

入ってすぐの部屋を下へ。

左下に宝箱:2000G
ベンジャミンや緑の宝箱が見えるがこの時点だと入手できない。
右上へ。

上と左上に分かれ道。
上の部屋の方に進んでいくと、ディアン・ケヒト大聖堂ヘ行くことができ、宝箱:世界のファッション02号、宝箱:ポーション、鐘の中にMPMAXUP、本棚:バックスティールあり。
本棚:バックスティール。バンディットブレード装備時、右・左・右+□でバックスティール。MPコスト30。
分かれ道を左上に進み、鳥居のある部屋に。

右側から鳥居に入ると、左の鳥居が2つある場所に。
右側の鳥居を右から入ると左の壁前に。
左の壁を壊すと隠し部屋に。
隠し部屋に宝箱:お面。
隠し部屋から戻り、左側の鳥居を左から入って元の場所に戻る。
左側の鳥居を右から入り、鳥居が5個ある中段に。
鳥居に入らず、左の部屋にラーメンのレシピ。
中段の左から3つ目の鳥居に右から入ると、鳥居がたくさんある上段に。
上段上がってすぐ右上にある天井にある鳥居を右から入ると左上に出る。
左上の部屋に進み、さらに左の部屋の下の辺りに宝箱:ヒヒイロカネ装備のレシピ。
鳥居がたくさんある上段まで戻る。
上段の一番右の天井で倒れている鳥居に入ると右上に行ける。
上の大部屋に進む。

大部屋の右上の方に青宝箱、左に宝箱:2000G。
大部屋に入ってすぐ右の部屋に宝箱:ミミック(デストラップ)。
大部屋の右上の部屋、宝箱:世界のファッション08号。
大部屋の左下、ワープ部屋。
大部屋の左上の部屋に進む。

入ってすぐの階段を上ったところの左の壁を壊すとMPMAXUP。
左上に大工の間。
大工の間に入るとマスターカーペンターと戦闘になる。
この時点だと強めの相手なので、とりあえず放置してボス部屋前のセーブ部屋でセーブしてから戻って挑戦するとよい。
Lv50/HP6666/光-25/闇25/石化100
マスターカーペンターの攻撃力が高めで、デーモンロードを召喚してくる。
撃破後大工の間に入り直すと再戦できる。
右の部屋へ進む。

右へ進んでいくと、大きな天狗の顔のある部屋に。
天狗の鼻を壊すとまんじゅうを入手できる。
右上に青宝箱。
上の部屋の右に宝箱:お札。
左上の部屋へ進む。

手前に障子があり、見えづらい横長部屋を左へ。

青宝箱と本棚がある部屋に。
本棚の右、セーブ部屋。
左上にボス部屋。
ボス部屋に入るとイベント、ボス:斬月戦。

斬月戦攻略

Lv45/HP5963
斬25/打25/突25/光25/闇-25/呪い80/石化100

以前と同様に刀での攻撃が中心だが、苦無を投げたり、火柱を上げながら疾走したりなど新しい行動パターンも追加されている。

シールドウェポンの攻撃である程度ガードできるので、シャード:シルバーナイトやグレイトフルアシスト、シャドウトレイサーを使いながら近寄って攻撃するとよい。
ちゃんと探索していればこの時点でマップ踏破率80%程度になっているので、アクセサリー:ウォーカーキング2個装備して殴ればシールドウェポンでも結構ダメージを与えられる。

撃破後イベント
斬月の近くで上を入力すると、斬月刀を入手できる。

終焉の間

終焉の間のボス部屋でジーベルと戦う。
ジーベル戦前にセーブしておくとよい。

バッドエンド2回収
この時点で、再度普通にジーベルを撃破すると別のバッドエンドを見ることができ、トロフィー「新たなる城主」を獲得できる。
タイトルに戻ることになるので、ボス戦前にセーブをちゃんとしておくとよい。

シナリオ進行する場合
ジーベルのHPをある程度減らす(残り600以下?)と、背景の月が真っ赤になる。
斬月刀を装備して、ダブルジャンプして背景の月を攻撃するとイベントが発生する。

静寂の庭園

上記イベントを見た後、静寂の庭園の馬車のある部屋へ。
馬車のある部屋の左上の部屋に進み、さらに左の部屋に入ると、背景に真っ赤な月が見える。
斬月刀を装備して、月を攻撃するとブラックホールのようなものが発生する。
以後、このブラックホール付近で上を入力すると、巨獣区へ行けるようになる。

巨獣区

巨獣区では、建物が全体的に大きく、敵や宝箱なども通常より大きい。

開始地点から右へ進んでいくと行き止まりだが、青宝箱がある。
また、青宝箱の右の壁を壊すとギャンブラーリングを入手できる。

開始地点から左へ進むとイベント。
左の部屋へ。
さらに左の部屋に青宝箱。
下の巨大部屋へ。

巨大部屋の左上に青宝箱、上の辺りに宝箱:長者の鍵、右上辺りにHPMAXUP、右下辺りにMPMAXUP、右出入り口の上辺りに青宝箱、右下に宝箱:1000G。

巨大部屋から左へ進んでいく。
次の部屋も左に。

青宝箱が3つある。
また、入り口下辺りの壁を壊すとBulletMAXUP。

次の部屋に入ると忍者がいる。
この忍者の横のロープを通りすぎると、忍者が走り出す。
忍者より早くゴールに着くと、シャード:アクセラレイターを入手できる。
スライディング性能が上がるストライダーベルトと、ギミックのダメージを無効に出来るアイギスの胸当てを装備すると楽。
部屋に入り直すと何度でもレース可能で、アクセラレイターのシャードも入手できる。

巨大部屋まで戻り、今度は右の部屋へ。

右上に青宝箱。
右下の部屋へ。

左辺りに青宝箱。
左下の部屋に。

本棚あり。
左上の部屋、アビスガーディアンと青宝箱。
右の部屋、セーブ部屋。
左下の部屋へ。

入って目の前にコインのチップが積まれているが通ることができ、宝箱:1000Gがある。
この宝箱の左上辺りにも隠れた宝箱:ヴァルキリーティアラがある。
宝箱のある方に進まず、入ってすぐ左上に進むとボス:ヴァレファール戦。

ヴァレファール戦攻略

Lv40/HP3000
斬25/打25/突25/火25/氷25/雷25/光-25/呪い50/石化100

カジノのチップを大量に設置して挟み込んだり、両手を組んで叩きつけなどしてくる。
ある程度ダメージを与えると所持金に応じたHPを回復するので、所持金が少ないほど有利になる。

ヴァレファールは頭部辺りを攻撃しないとダメージを与えられない。
インバートをして天井に移動すれば攻撃面でも防御面でも楽になるが、天井にはトゲがある。
ギミックのダメージを無効化するアイギスの胸当てを装備し、インバートを発動させるとよい。

アイギスの胸当てを装備してインバートし天井に張り付き、シャード:シルバーナイト、グレイトフルアシスト、シャドウトレイサーを使いながら頭をひたすら攻撃すると楽。

撃破すると、シャード:ゴールドバレットを入手。
左の巨大部屋へ。

巨大部屋入ってすぐ上にHPMAXUPあり。
右上に青宝箱、左上に青宝箱、右下の壁を壊すとMPMAXUP。
巨大部屋から左の部屋に青宝箱、さらに左上の部屋に宝箱:カシミヤ装備のレシピ。
巨大部屋の右下にある井戸から下の部屋へ。

下の部屋から右下へ進んでいき、永久氷棺へ。

永久氷棺へ続く。

寄り道:ガレオン「ミネルヴァ」

シャード:ハイジャンプを錬成すると、高くジャンプできるように。
ガレオン「ミネルヴァ」の左上の大部屋(左上のセーブ部屋の左上の部屋)の右上隅に宝箱:世界のファッション12号を入手できる。

>ブラッドステインド攻略メニューページ 

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ