3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」先行無料版FFEXLightプレイ感想!正直微妙・・・

2014年11月14日金曜日

ゲームプレイ感想 ゲーム情報

スポンサーリンク

本日11月14日より製品版にセーブデータを引き継げる先行無料版「FINAL FANTASY EXPLORERS Light」がニンテンドーeショップにて配信開始されました!
ということで早速プレイしてみました。
容量は2236ブロック。
ジョブはモンクで、ソロでトランスチュートリアル(先行無料版最終クエスト)までクリア。

これはひどい・・・としか言い様がない出来
先行無料版「FFEXLight」をプレイした限りでは、全体的にお粗末な印象を受ける。
キャラクターは昔のFFのような可愛らしさもなく、近年のFFのようなリアル等身でもなく、デフォルメが中途半端。
顔と体のアンバランスさがひどい。
装備品などをつけているとそうでもないのだが・・・、キャラクターメイキングの半裸状態は若干気持ち悪さを感じる。

ゲームの基本的な流れは、街でクエスト受注→戦闘エリアでモンスターを倒すなどの目的達成といったモンスターハンターなどのようないわゆる狩りゲー的なものになっているのだが、戦闘は基本的にアビリティを使うだけで回避などのアクションはなく、狩りゲーというより古いオンラインRPG的なものになっている。
また、敵を倒した時に落としたアイテムを拾う必要があるのが面倒くさい。

クエストは、クリスタルドライブとアビリティブースト(クリスタルドライブ中アビリティを使う)のチュートリアルを分けたり、サブクエストはメインクエストとは別に受注しないといけなかったり、クエストクリア条件がモンスター○体討伐が多いなど、面倒臭い仕様が多く、不便さが目立つ。
戦闘エリアの段差を乗り越えたり飛び降りたりできず、無駄に移動させられる。
装備の強化もいちいちパワーアップの演出が入りテンポが悪い。
などなど
残念ながら悪い部分が非常に眼につく出来。
クエストクリア時にスタートボタンを押すことで待機時間をスキップできるのは良かった。
モンスターを味方にでき、モンスターの強化や合成といった他の狩りゲーにはないような面白そうな要素もあるのだが・・・。 

総評
期待していただけに非常に残念・・・。
粗悪なモンスターハンターのフォロワーで、全体的に手抜き感というか調整不足感が凄い。
グラフィックは微妙で、ゲームは全体的にテンポが悪く
狩りゲーの悪い要素を取り入れた古臭いMORPGのようなゲームになっている。
ジョブシステム搭載したマルチプレイ出来るアクションRPGということで期待してましたが、ここまでひどいものとは・・・、がっかり。
とりあえず、面白くなるかもしれないと思いながら、ソロで先行無料版最後までプレイしてみましたが、結局面白く感じることは出来ず、マルチプレイをする気にもなれませんでした。
DSのFFCCやファンタシースターゼロとかのほうがまだ出来が良いんじゃなかろうか・・・。
とりあえず、購入予定の人は、購入前に先行無料版をプレイすることをオススメします。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ