ポケットモンスターORAS攻略・ポケモンコンテストライブ攻略メモ

2014年11月25日火曜日

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイア攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ポケモンコンテストライブ攻略メモ
ポケモンコンテストライブでは、通常の強さではなく、ライブ用のコンディションが影響する。
コンディションはかっこよさ/うつくしさ/かわいさ/かしこさ/たくましさがあり、
ポロックをあげることで上昇する。
限界まであげるとステータスの項目(かっこよさなど)が光り輝く。
ポロックについてはポロック作成メモにて。

また、わざにもライブのステータスがあり、わざによって影響するコンディション/アピール力/妨害力が変わってくる。
わざマシンやハジツゲタウンのわざマニアの家にて技思い出し(ハートのウロコ必要)を利用し、コンテストにあったわざに統一するとよさげ。
全てのコンディションをマックスにした状態のポケモンに、コンテストに合わせたわざを使っていれば、まず負けない。

コンテストライブ
コンテストはかっこよさ/うつくしさ/かわいさ/かしこさ/たくましさとコンディションごとにある。
それぞれのコンテストにはランクがあり、
ノーマルランクをクリアするとスーパーランク解禁。
スーパーランクをクリアするとハイパーランク解禁。
ハイパーランクをクリアするとマスターランク解禁。

お披露目
かっこよさ・かわいさで高評価。
アピールしんさ
ポケモンのわざを使ってアピール。
タイトルにあったコンディションのわざを使用すると評価のハート+&会場盛り上がりの星+、あわないコンディションだと評価ハート-。
上画面左上の星が会場の盛り上がり具合を示す。
盛り上がりの星を5にしたポケモンにハート高評価。

なにかしらのコンテストのノーマルランクを初めて優勝すると、ルチアイベント。
このイベント後、楽屋からでると、おきがえピカチュウLV20が貰える。
このおきがえピカチュウは特別で、服を着せ替え可能な上に、コンディションが半分ほど育っているのでコンテスト攻略に活用するとよさげ。
楽屋にいる女性と会話することで、おきがえピカチュウの服装を変えることができ、服装を変えると4番目のわざも変わる。
ちなみに、このピカチュウににじいろポロック22個、すごいにじいろポロック3個ほどあげたら全コンディションマックスになった。
12/20追記:コンディションマックスのポケモンを先頭にした状態で、カイナシティのポケモンだいすきクラブ建物内にいる男と会話すると、あかいバンダナ/あおいバンダナ/ピンクのバンダナ/みどりのバンダナ/きいろのバンダナを貰える。

コンディションマックスのおきがえピカチュウで、コンテストにあった衣装に着替え、以下の手順で全てのマスターコースまでクリア確認。
かっこよさコンテスト:でんこうせっか→エレキボールで閃光のクロニクル狙い
うつくしさコンテスト:でんこうせっか/フラッシュ/あまごい/つららおとしの構成に。順番が1~3時はフラッシュ→あまごいをしつつ、順番が最後のときはつららおとしをして、電影のアポカリプスを狙う。
かわいさコンテスト:おんがえし/くさむすび/メロメロ/ドレインキッスの構成に。順番が速いときはおんがえし/メロメロを使い、遅い場合はくさむすび/ドレインキッスを使い、煌きのラプソディを狙う。
かしこさコンテスト:めざめるパワー/エレキフィールド他の構成。順番が1番のときにエレキフィールド、それ以外はひたすらめざめるパワーを使い、電界のヒストリアを狙う。
たくましさコンテスト:ワイルドボルト/あなをほる/フライングプレス他の構成に。ワイルドボルト・あなをほるを使いつつ、爆雷のファンタズムを狙う。

なにかしらのスーパーランクを初めて優勝すると、ルチルイベント。
なにかしらのハイパーランクを初めて優勝すると、ルチルイベント。
なにかしらのマスターランクを初めて優勝すると、ルチルイベント。
上記イベント後、楽屋から出ると、ミナモ美術館の館長イベント。
これ以降、コンテストライブ会場階段を上がったところと、ミナモ美術館にマスターランクをクリアしたポケモンの肖像画が飾られるように。
また、マスターランクをクリアするとかっこよさマスターリボンなどのコンテストに該当するコンディションのリボンが貰える。

4つ目のマスターランク優勝すると、カズライベント。
まひなおし/モーモーミルク/ウイのみが貰える。

全てのコースでマスターランクを優勝すると、コンテストスターリボンが貰える。
また、全てのコースでマスターランク優勝後、ルチルイベント。
次にマスターランク(コースはどれでも可っぽい)に挑戦するとルチルが出場してくる。
・ルチル戦
たくましいで挑戦。
チルタリス:じしん(ほかのポケモンを驚かす)/つばめがえし/ギガインパクト
ライブアピールでメガシンカし、脅威の代行者をしてくる。
ワイルドボルト/あなをほる/めざめるパワー/フライングプレスのおきがえピカチュウ(コンディションマックス)。
あなをほる→ワイルドボルト(爆雷のファンタズム発動)→あなをほる→ワイルドボルト→あなをほる
で勝てた。
ルチルの出場したマスターコース優勝後、ルチルイベント。
カズラから、ゴールドスプレー/ネコブのみ/ルカリオナイトが貰える。
ルチルから、もようがえグッズ:スタースタンドが貰える。

ファンからのプレゼント例
コンテスト優勝後、出口付近に何人かのファンが出現し、会話するとアイテムをもらうことが出来る。
貰えるアイテムはランダムらしい。
ということで、参考までに私が貰えたアイテムを記載しておきます。
ノーマルランク優勝時
かっこよさ:カゴのみ/ヒメリのみ
うつくしさ:おいしいみず/もりのヨウカン
かわいさ:ミアレガレット/シャラサブレ
かしこさ:ナナシのみ/いかりまんじゅう/ハートスイーツ
たくましさ:キーのみ/クラボのみ/カゴのみ/シャラサブレ/
スーパーランク優勝時
かっこよさ:ウイのみ/マゴのみ/もりのヨウカン
うつくしさ:イアのみ/ズリのみ/シャラサブレ/あまいミツ
かわいさ:オボンのみ/フィラのみ/ナナのみ/マゴのみ
かしこさ:ブリーのみ/バンジのみ/あまいミツ/
たくましさ:あまいミツ/ほしのすな/オボンのみ
ハイパーランク優勝時
かっこよさ:ノワキのみ/ウブのみ/ハートのウロコ/ザロクのみ
うつくしさ:シャラサブレ/タポルのみ/ほしのかけら/ベリブのみ/ネコブのみ
かわいさ:モコシのみ/ドリのみ/ネコブのみ/ノワキのみ
かしこさ:ハートのウロコ/ミアレガレット/ネコブのみ/ゴスのみ/カイスのみ
たくましさ:ザロクのみ/ノメルのみ/ほしのかけら/
マスターランク優勝時
かっこよさ:オッカのみ/すいせいのかけら/もりのヨウカン/いかりまんじゅう/ヨロギのみ
うつくしさ:モーモーミルク/あかいいと/リンドのみ/カシブのみ/ナモのみ
かわいさ:いかりまんじゅう/ホズのみ/すいせいのかけら
かしこさ:シャラサブレ/カシブのみ/ミアレガレット/ヨプのみ/モーモーミルク
たくましさ:オッカのみ/あかいいと/すいせいのかけら/ハバンのみ/ソクノのみ/バコウのみ

ポケットモンスターORAS攻略メニューに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ