ポケットモンスターORAS攻略・図鑑ナビのサーチを活用しよう!

2014年11月26日水曜日

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイア攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

今作では、下画面の図鑑ナビが非常に便利。
エネミーシンボルが出現した際に、捕まえたことのあるポケモンかそうでないかがわかるように。
捕まえたポケモンのエネミーシンボルの場合は、エネミーシンボル出現中を表す丸い輪っかにモンスターボールのようなマークがついています。
また、図鑑ナビでは捕まえたことのあるポケモンのアイコンが下画面に表示されるようになります。
そのエリアで全てのポケモンを捕まえると金色の王冠マーク(全国図鑑にパワーアップ後はプラチナの王冠)が表記されるようになるため、ポケモン収集の目安にもなります。

また、一度捕まえたことのあるポケモンをサーチで狙い撃ちすることもできます。
図鑑ナビにて狙い撃ちしたいポケモンをタッチすると、サーチするの項目が出現します。
サーチすることで、そのポケモンのエネミーシンボルが出現します。
エネミーシンボルは忍び足で近寄る必要があるので要注意。

また、このサーチにはレベルがあります。
サーチレベルは、ポケモンごとに設定されており、そのポケモンとエンカウントすることで上がっていきます。
サーチ画面では、LV/わざ/特性/能力の項目が確認できます。
サーチレベルが上がるほど、よりよいポケモンが出やすくなるっぽい。
能力の星の多さは、個体値がよさを表している。 
夢特性もでるように。サーチレベル25のクズモーからとくせい:適応力確認。
エネミーシンボルに近寄ると、エンカウント前にこれらの情報が見ることができるようになるため、厳選にも役立ちます。

また、風のうわさでは、サーチレベルを上げると色違いもでやすくなるという話もありますが
とりあえず、クズモーのサーチレベル70付近まで途切れ途切れに上げましたが色違いは1体も見ていないので、前作XYのポケトレのように途切れないように連続で戦う必要があるかもしれません。

ポケットモンスターORAS攻略メニューに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ