世界樹と不思議のダンジョン攻略・D.O.E戦攻略!

2015年3月12日木曜日

世界樹と不思議のダンジョン攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

D.O.E戦攻略
D.O.E戦は耐性の違いはあれど、基本的な戦いは同じ。

まず、攻撃砦で待ち伏せが基本。
攻撃砦は安い上に、探索範囲もそれなり、物理攻撃力上昇と非常にありがたい砦。

防衛戦の場合は、砦内の迷宮マップにてD.O.Eが進行してくる階段のある部屋に入ることで出現。
このとき、部屋に入る前に、パラディンのディバインモードをかけておくと比較的安全に入ることができます。
また、はじめに入ったキャラクターで、D.O.Eを麻痺で一時的に止めてしまうと楽です。
一時しのぎの印石を使うとよさげ。

砦以外での戦闘の場合、D.O.Eのいる迷宮マップに入るとそのフロアの下り階段の部屋に出現した状態で始まります。
D.O.Eはフロアを動きまわります。
通路で戦うのは微妙なので、D.O.Eの進行先を予測し、近くの部屋で待機し、入ってくるまで待ちぶせするといいです。

麻痺させる(orこちらが部屋に入る前)orD.O.Eが部屋に入る直前に
PTを強化しておくと一気に倒しやすいです。

いざ戦闘。
D.O.Eは状態異常/封じを与えるまで、特殊なバリアが張られ、まともにダメージを与えることはできません。
バリア解除に必要な状態異常/封じの数に違いがある。
1×1マス分の大きさ:状態異常/封じ1つでバリア解除
3×3マス分の大きさ:状態異常/封じ2つでバリア解除
バリア解除後、状態異常/封じが上記必要数未満になると再度バリアを張られます。
メッセージログ以外にも、D.O.E周囲のエフェクトで判断しやすいので、見逃さないように注意しましょう。

バリア解除でオススメの状態異常/封じは、
毒:毒ダメージは微妙だが、D.O.Eの行動回数を減らせるのは大きい。
スキル封じ:D.O.Eの強力な行動を封じられるのは大きい
頭封じ:状態異常付与系は頭が多いっぽい?
はずし:D.O.Eの命中率を下げられるのは大きい
リンク:今作では状態異常扱い。バリア剥がしに貢献しつつダメージ稼ぎできる。
毒はカースメーカーか丸薬投げつけ
スキル封じはフーライの封印切か印石
頭封じはカースメーカーやガンナーに巻物
はずしは印石のみ?
リンクは、ソードマンのみ。
脱兎で倍速行動のフーライで封印切+はずしの印石を使うのも手。
ソードマンのリンクも、非常に使いやすい。
今回のリンクは、必中ではなくなったが、3属性重ねがけできる上に、多段ヒットスキルの1発ごとにダメージが発生するため、地味にダメージが大きい。
カースメーカーで毒と頭封じを狙う戦法もよい。
呪言マスタリを取得したカースメーカーなら高確率で状態異常にできる上に、琥珀の誘惑でフロア内の雑魚を呼ばれた時に睡眠の呪言※で無力化できるのは大きい。
また、軟身の呪言で物理と属性の防御力を低下することもできるのも強み。
※:睡眠はD.O.E自体には無効。しかし雑魚には有効なので、雑魚対策で役に立つ。

バリアを剥がすことができたら、いざ攻撃。
事前にPT強化していれば一気に大ダメージ。
シノビの多元抜刀やガンナーの跳弾、ソードマンのハヤブサ突きあたりの必中多段ヒットスキルやルンマスの雷・氷スキルあたりが高火力でよさげ。

プーカ以外のD.O.Eはこれでいける!

世界樹と不思議のダンジョン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ