マガツヒスキルについて補足/マガツヒスキル一覧|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年12月14日火曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

マガツヒスキルについてあれこれ。
Ver1.0.1~1.0.2/DLC無し時

マガツヒスキルについて補足

マガツヒスキルは、戦闘画面右上に表示されているマガツヒゲージを消費して使用できる特殊なスキル。
マガツヒスキルは、全員「禍時:会心」を使用できる。
禍時:会心以外は、各仲魔の種族に対応した種族固有のマガツヒスキルが使用できるようになる。
種族固有のマガツヒスキルを使うには、種族に対応した「○○族の護符」が必要になる。

神意「種族超越」を習得すると、パーティメンバーが習得している種族固有のマガツヒスキルを主人公も使用可能になる。

マガツヒゲージ係神意について

マガツヒゲージは、戦闘中のターン経過や、フィールド上にある赤いマガツヒ結晶を拾うことで溜まる。
以下の神意を習得することで、マガツヒゲージの上昇する行動を増やしたり、消費量を減らすことができる。
特に神意「仇討ち」によるゲージ上昇量は多いため、わざと味方を倒されてゲージを溜めるといった戦法もある。

不撓:味方が防御中に攻撃を受けるとマガツヒゲージが少し上昇するようになる。
臥薪嘗胆:防御コマンド選択時、マガツヒゲージが少し上昇するようになる。
一気呵成:敵への攻撃がWEAKもしくはCRITICALであった場合、マガツヒゲージが僅かに上昇するようになる。
反攻準備・耐性:味方が敵からの攻撃を耐性相性で受けてダメージを軽減した際、マガツヒゲージが少し上昇するようになる。
反攻準備・無効:味方が敵からの攻撃を無効・吸収・反射した際、マガツヒゲージが上昇するようになる。
節約上手:マガツヒスキル発動時に消費するマガツヒの量が僅かに減少する。
仇討ち:味方に死者が出た時、マガツヒゲージが大幅に上昇するようになる。
機先:マップ上で敵に気付かれずに斬りつけて戦闘を開始した場合、大幅にマガツヒゲージが上昇する。
常在戦場:戦闘開始時、マガツヒゲージが少し上昇するようになる。
鼓舞:ターン経過時のマガツヒゲージ上昇量が増加する。

マガツヒスキル一覧

禍時:会心

初期習得のマガツヒスキル。
主人公、全ての仲魔が使用可能。
効果:ターン中、味方全体に魔法も含む全ての攻撃がクリティカルになる効果を付与する。

クリティカル時のダメージは通常時の1.5倍、会心専心があると2倍になる。

種族固有マガツヒスキル一覧

拡張:会心の覇気

妖鬼のマガツヒスキル
効果:味方全体に次に行う力依存攻撃が必中になり、必ずクリティカルになるチャージ効果を付与する。

妖鬼族の護符入手方法
サブクエスト「呪符を探して」報酬

拡張:貫く闘気

破壊神のマガツヒスキル
効果:味方全体に次に行う全ての攻撃のダメージが上昇し、相性を無視して貫通するチャージ効果を付与する。

破壊神族の護符入手方法
サブクエスト「九天の魔王」のイベントで貰える。

神の大盾

大天使のマガツヒスキル
効果:次のターンまで味方全体に被ダメージを大幅に軽減する効果を付与する。

大天使の護符入手方法
サブクエスト「御樋代に指輪を収めよ」報酬

昏睡波

妖獣と幽鬼のマガツヒスキル
効果:敵全体に大威力の物理属性攻撃。確率で睡眠を付加する。

妖獣族の護符入手方法
コンテナヤードの龍穴から南にある屋根に穴があり、そこにいるNPCヌエと会話すると、妖獣族の護符を貰える。
幽鬼族の護符入手方法
サブクエスト「旅立ったガキの捜索」報酬

三億百六十万の光

天使のマガツヒスキル
効果:味方全体のMPを中回復する

天使族の護符入手方法
中ボスとして登場したルー・ガルーのいた倉庫を抜けてすぐ南の崖にいる天使と会話すると、天使族の護符が貰える。

至高の魔弾・改

軍神と魔人のマガツヒスキル
効果:敵単体にレベル依存による特大威力万能属性攻撃

軍神族の護符入手方法
サブクエスト「魔石を持ってきてくれ」報酬
魔人族の護符入手方法
ミマン70体目報酬

呪毒散布

霊鳥と凶鳥のマガツヒスキル
効果:敵全体に状態異常を強力な効果から優先して付加し、3ターンの間、全能力を1段階低下させる

高確率で封技にすることができる。次点で睡眠?
他の状態異常になることもあるが、ほぼほぼ封技になる。
状態異常付着率が非常に高いようで耐性持ちでも高確率で封技にすることができる。
流石に無効の防御相性だと通らないので要注意。

霊鳥族の護符入手方法
ミマン30体報酬
凶鳥族の護符入手方法
サブクエスト「親分になろう」のイベントで貰える。

ソウルドレイン

夜魔のマガツヒスキル。
効果:敵単体にレベル依存による大威力の万能属性HPMP吸収攻撃

夜魔族の護符入手方法
サブクエスト「厭魅鬼の大瓶」報酬

貫く神気

邪神のマガツヒスキル
自身に次に行う全ての攻撃のダメージが著しく上昇し、相性を無視して貫通するチャージ効果を付与する

攻撃しなければチャージ効果は切れないため、貫く神気使用後に攻撃せずにマガツヒゲージを溜め直して他のマガツヒスキルと併せることで大きなダメージを狙える。
貫く神気の効果量は下記ページで計測。
各種チャージ系スキルについて補足

邪神族の護符
サブクエスト「東洋の呪術」報酬

デカジャオン

国津神のマガツヒスキル
敵全体のあらゆる有効効果を消去する

国津神族の護符入手方法
サブクエスト「国津神と争ふ者」報酬

常世の祈り

女神のマガツヒスキル。
効果:ストックを含む味方全体のHPと状態異常、死亡状態を全回復する。

女神族の護符入手方法
サブクエスト「豊穣の角探し」報酬

ビッグバン

邪龍のマガツヒスキル
効果:敵全体にレベル依存による特大威力の万能属性攻撃

邪龍族の護符入手方法
サブクエスト「究極のオムレツ」報酬

変若水

地母神のマガツヒスキル
効果:自身のHPMPを全回復する

地母神族の護符入手方法
サブクエスト「隼の首」報酬

禍時:貫通

鬼神のマガツヒスキル
ターン中、味方全体に全ての攻撃が相性を無視して貫通する効果を付加する。

鬼神族の護符入手方法
ミマン90体報酬

禍時:逆境

魔獣のマガツヒスキル
効果:ターン中、味方全体に行動者のHPが低いほど攻撃ダメージと回復スキルの回復量が増える効果を与える。

HP半分で2倍程度、HP残りわずかで3倍程度ダメージが増加する。
食いしばりなどを利用して低HPになりチャージ効果などと合わせて一気に大きなダメージを狙うことも可能。

魔獣族の護符入手方法
サブクエスト「お魚食べたいなぁ」報酬

禍時:幸運

幻魔と精霊のマガツヒスキル。
効果:ターン中に戦闘終了した場合、入手経験値とマッカが大幅に上昇する効果を付与する。

入手経験値は2倍、入手マッカは4倍。

精霊族の護符入手方法
ミマン10体報酬
幻魔族の護符入手方法
ミマン100体報酬

禍時:三顧

地霊のマガツヒスキル
ターン中、味方全体に悪魔会話中の失敗が1度の会話中2回まで無効になる効果を付与する。

地霊族の護符入手方法
サブクエスト「おやつはチャクラドロップ」報酬

禍時:漲力

堕天使のマガツヒスキル
効果:ターン中、味方全体に自身の能力上昇・低下効果による影響度が倍増する効果を付与する

堕天使族の護符入手方法
サブクエスト「呪いの秘薬」報酬

禍時:適正

妖魔と外道のマガツヒスキル。
効果:ターン中、味方全体に全スキル適正が上限まで上昇する効果を付与する。

スキル適正については別ページに記載。
スキル適正について&スキル適正の威力補正/MP軽減について補足

妖魔族の護符入手方法
サブクエスト「水場を荒らす悪魔を倒して」報酬
外道族の護符入手方法
ハママツチョウの龍穴から南東のマガツカの先を南東に進み、崩れた建物の下辺りにいるスライムと会話すると、外道族の護符を貰える。

禍時:的中

神獣と聖獣のマガツヒスキル
効果:ターン中、味方全体に命中率と状態異常付加率が著しく増加する効果を付与する

神獣族の護符入手方法
ミマン45体報酬
聖獣の護符入手方法
ミマン55体報酬

禍時:蛮攻

魔王のマガツヒスキル。
効果:ターン中、味方全体にスキルの消費MPが2倍になる代わりに攻撃ダメージも2倍になる効果を付与する

魔王の護符入手方法
サブクエスト「有翼日輪争奪戦」報酬

禍時:無償

鬼女のマガツヒスキル
効果:ターン中、味方全体のあらゆるスキル使用時のMP消費量が1になる効果を付与する。

鬼女族の護符入手方法
サブクエスト「清浄なる源泉」報酬

禍時:乱舞

龍神と龍王のマガツヒスキル
効果:ターン中、味方全体に多段攻撃の回数が必ず上限まで発生する効果を付与する。

龍神族の護符入手方法
サブクエスト「黄龍がくる」報酬
龍王族の護符入手方法
アワジチョウの龍穴から南西の登はんポイント密集地の南へ降りたところにある登はんポイントを上った先に進むと、ギンザ方面の高架道路に出る。
この高架道路の南側の下辺りにいるユルングと会話で龍王族の護符が貰える。

禍時:溜力

魔神のマガツヒスキル。
効果:ターン中、味方全体に全てのチャージ効果が行動後に解除されずに維持される効果を付与する

チャージ効果については別のページに記載。
各種チャージ系スキルについて補足

魔神族の護符入手方法
サブクエスト「牛神の系譜」のイベントで貰える

妖精王の宴

妖精のマガツヒスキル。
効果:3ターンの間、味方全体の能力を最大まで上昇させる。

妖精族の護符入手方法
サブクエスト「マンドレイクの根を集めて」報酬

羅刹王の宴

邪鬼のマガツヒスキル
効果:3ターンの間、敵全体の全能力を最低まで低下させる

邪鬼族の護符入手方法
トウキョウ議事堂の上にいるラクシャーサと会話すると、邪鬼族の護符を貰える。

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ