合体:高ステータスの仲魔の作り方/ステータスの厳選について補足|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年12月5日日曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

高ステータスの仲魔の作り方について。
Ver1.0.1時/DLC無し。
11/30初稿
12/5追記:つはもの誕生について少し追記しました。

合体:高ステータスの仲魔の作り方について補足

合体時に、神意「成長祈願・力/体/魔/速/運」「つはもの誕生」を活用すると、高ステータスの仲魔を作ることができる。

一応、各種香を使うことでステータスを上げられるので、無理に狙う必要はないが、ボーナス値は結構高いので香の節約になる。
各種香は、クエストナビで入手できる。
→一例:クエストナビ:デカラビアで香稼ぎ&宝石稼ぎ

成長祈願・力/体/魔/速/運補足

神意「成長祈願・力/体/魔/速/運」:仲魔レベルアップ時、一定のレベルに上昇するまでの間、対応したパラメータを1多くアップさせる。

仲魔の初期レベルから20上がる間、対応したステータスが1上がる。
各20が最大っぽい。
そのため、初期Lvが80以上の仲魔は、その恩恵を最大で得られないことになる。

つはもの誕生補足

神意「つはもの誕生」:合体後の悪魔が素材となった悪魔の育成状態に応じたパラメータボーナスを得るようになる。

どうも、素材となる仲魔の初期Lvの合計が高いほどボーナスが多くなるっぽい。
また、その素材となる仲魔のLv(ステータス?)を上げるとボーナスをより多く得られる。

つはもの誕生のボーナスも各20(合計100)が最大っぽい。
ボーナス最大値を得るには、初期Lvの合計が142以上?※1で、ある程度Lv上げた仲魔※2を素材にする必要あり?
追記:主人公のLvも関係あるかも?※3

※1
初期Lv合計142:初期Lv64ケルベロスLv99×初期Lv78オンギョウキLv99=カーリーでつはもの誕生ボーナス合計100確認。
初期Lv合計141:初期Lv72ザオウゴンゲンLv99×初期Lv69フツヌシLv99=ヴィシュヌでつはもの誕生ボーナス合計95確認。

※2
素材のステータスによって変わるようなので、素材も「つはもの誕生」+「各成長祈願」でステータスを上げた状態ならLvをそんなに上げる必要もない?

※3追記:主人公のLvも関係あり?
試しに新生で「つはもの誕生」が解禁された辺りまで進めたデータだと、つはもの誕生の補正が各+3止まりだったので、どうも主人公のLvでも制限がある模様。

つはもの誕生は、初期レベルが低い仲魔同士の合体で作成する低レベル帯の仲魔は恩恵を受けづらい?
特殊合体で3体以上の仲魔で合体する悪魔は比較的高いボーナス値を得やすい?

神意「忘れじの経験」を取得していると、一気にレベルが上がることもあり、つはもの誕生ボーナスどれくらい入っているのかがわかりにくい。
が、初期ステータスと合体後のステータスの合計を計算すると、一応確認できなくもない。

一例を挙げると

初期Lv78コンス・ラーLv99×初期Lv72ヤマタノオロチLv99=初期Lv64ケルベロスLv85
上記合体Lv85ケルベロスのステータスは、力104/体109/魔83/速100/運80、合計476。

Lv64ケルベロスの初期ステータス※が、力53/体59/魔28/速43/運30、合計213。
※:仲魔の初期ステータスは、逆引き全書合体/特殊合体で見たい仲魔にカーソルが合わせれば見られる。
Lvアップ分=21×3=63
Lv21上がるので、成長祈願・力/体/魔/速/運分、各最大の+20で合計100
213+63+100=376
476-376=100
なので、つはもの誕生のボーナスを最大の+100(各+20)得られているのが確認できる。

ステータスの厳選について補足

主人公も仲魔もレベルアップ時に、いずれかのステータスが3ポイント分上がる。
この3ポイント分は、どのステータスが上がるかランダム(一応仲魔毎に上がりやすい/にくい傾向はあるっぽい?)なので、レベルが上がる直前にセーブしレベルアップ時に狙ったステータス配分になるまでロードを繰り返すことで、特定のステータスを集中的に上げるといったこともできる。
主人公は上記3ポイントとは別に、任意で選択できる1ポイントがあるので、わざわざ厳選しなくても特定のステータスを集中的に上げやすい。

Lvが低い仲魔程、Lvアップする回数が多い分、厳選して特化したステータスにしやすい。

今作は、福音書や魔導書でレベルアップするタイミングを作りやすいので、厳選はしやすい。
ただし、ロードが20~30秒程度かかるのが難点。

忘れじの経験について補足

神意「忘れじの経験」:合体後の悪魔が素材となった悪魔の育成状況に応じた経験値を得るようになる。

仲魔の場合、神意「忘れじの経験」を入れていると、「つはもの誕生」のボーナスを得るためにLvを上げた仲魔を素材にすると一気にレベルが上がる。
そのため、厳選がしづらくなる。

一応「忘れじの経験」で一気にレベルが上がる状態でも、厳選出来なくもない。

どうも邪教の世界に入るごとに、各合体結果のステータス配分は再抽選されているっぽい。
そのため、「忘れじの経験」ありで合体結果が一気にLvアップする場合のステータス配分も、邪教の世界を出入りすることで厳選できる。
レベルアップ時の配分全て1つのステータスに集中的に上げるような極端なステータス構成の厳選は難しいが、ある程度特化したステータス構成にはしやすい。

例えば上記のケルベロスの合体も、邪教の世界を出入りすれば、ステータス配分の結果が上記のように変わる。
ちょっと試してみただけでも、力が低い場合は99、力が高い場合は115とかなり差がでたので、なにかのステータスに特化した仲魔を作りたいときは邪教の世界を出入りしてステータス配分を確認したほうが良いと思われる。
ちなみに、上記合体で作れるケルベロスを軽く厳選しながらレベル上げたら力140越えのケルベロスを作れた。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ