ライトボウガン:おすすめうさ団子一例|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2022年8月20日土曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

ライトボウガンを使う上で個人的にオススメのおだんごあれこれ。
7/18初稿
8/20追記:少し追加しました。

おすすめうさ団子一例

上段オススメ

おだんご弱いの来い!
クエストに出現する大型モンスターが弱くなりやすい。
Lv4時:クエストに出現する大型モンスターが非常に弱くなりやすい。

跳び竹串を使用しても謹製おだんご券を使えばLv4でも100%発動できる。

弱い個体になれば敵のHPも低くなるため、短い時間で倒しやすくなる。
Lv4だとほぼ一番弱い個体なのでかなり短時間で倒しやすい。
Lv1~3でも強個体はでないっぽい??ので、他のスキルをLv4で発動したい場合は中段/下段で弱いの来い!を発動させるのも手。

多頭クエや特定のボスのクエストだと効果がないっぽいので要注意。
追記:傀異討究クエストも効果がないっぽい?

おだんご鳥寄せの術
ヒトダマドリが寄ってきやすくなる。
Lv4:ヒトダマドリが寄ってきやすくなり、効果が増える。

これも跳び竹串を使用しても謹製おだんご券を使えばLv4でも100%発動できる。

Lv4だとヒトダマドリを回収しやすくなる上に、回収時のステータス上昇量が確定で2倍になる。
効果が倍になるため、開幕狩猟対象の敵に向かう途中にあるヒトダマドリを少し回収するだけでもかなり恩恵がある。
特に絶香の花結を装備して鳥寄せの術Lv4を発動すれば、開幕体力のヒトダマドリを少し回収するだけで生存力はかなり高くなる。

ヒトダマドリの強化効果は、そのクエスト中切れることはないため時間のかかる多頭クエストで恩恵が大きい。
時間がかかるクエストなら、1分ごとにヒトダマドリのいずれかの効果を取得するスキル「供応」とも相性が良い。

おだんご防護術
一定量のダメージを受けた際、次に受けるダメージがさらに大きく軽減される。
Lv4:一定量のダメージを受けた際、次に受けるダメージがさらに大きく軽減される。

跳び竹串を使用しても謹製おだんご券を使えばLv4でも100%発動できる。

防護術はダメージを一定量以上食らうごとにダメージ軽減のバフがつく。
Lvによって必要なダメージ量は変わるものの、Lv4でもダメージ軽減バフが発動するにはかなりダメージを喰らう必要はある。
ダメージ軽減バフの効果量もレベルによって違い、Lv4だとかなり軽減される。

伏魔響命や狂竜症【蝕】での体力減少で一定量体力を消費してもダメージ軽減バフがつくため、主に伏魔/狂竜症【蝕】で運用することになる属性弾or属性貫通弾を扱う時に事故死防止に非常に役立つ。
下記おだんごド根性と合わせるとかなり生存力が上がる。
事故死しやすい伏魔/狂竜症【蝕】装備で属性弾or属性貫通弾を扱う場合は防護術Lv4+ド根性Lv3で生存力を高めるのがオススメ。

中段オススメ

おだんご短期催眠術
食事後、しばらくの間攻撃力と防御力がアップする(1回)
Lv3:食事後、わずかな時間攻撃力と防御力がさらにアップする(1回)
おだんご射撃術/暴れ撃ち/短期催眠術/火事場力の効果量

跳び竹串を使用しても謹製おだんご券を使えばLv3は100%発動できる。

Lv3:攻撃+12/防御+20、効果時間8分
短期催眠術はLv3でも100%発動できるのが強み。

おだんごド根性/火事場力
ド根性:一定以上体力がある時に、それを超えるダメージを受けても力尽きない(1回)
火事場力:残り体力がわずかの時に攻撃力が大きく上がる。

ボウガンは大きなダメージを喰らいやすいので、ド根性効果で事故死防止になる。
とはいえド根性効果は1回だけなので、喰らう回数が多いようなら他の生存力があがるお団子スキルを発動させた方が生存力が上がる。

また、中段で跳び竹串を使用すると、謹製おだんご券を使っても90%で確定で発動できないのが難点。
Lv3だと食事効果90%発動だが、Lv1だと食事効果100%発動の代りにド根性効果が確率発動になり頼りなくなる。
そのため、鳥寄せなどLv4のお団子のために竹串を使う場合には中段にして利用するしかない。

Lv2発動なら謹製おだんご券を使って100%発動になるので串を使わない場合は発動し易い。

下段オススメ

おだんご暴れ撃ち
弾のダメージがアップするが、射撃時のブレが増加する。
Lv1:弾のダメージがアップするが、射撃時のブレがさらに増加。
おだんご射撃術/暴れ撃ち/短期催眠術/火事場力の効果量

Lv1時は謹製おだんご券を使えば100%発動。

Lv1時ブレは2段階も増えるが、物理弾ダメージ1.05倍なのはLv2と変わらない。
ブレ抑制を多めに積むことで、暴れ撃ちのブレ増加も軽減できる。
ブレが気になる/ブレ抑制積みたくないなら、暴れ撃ちよりも短期催眠術や射撃術など別のおだんごを使ったほうがよさげ。

その他補足

とにかく火力を高めたい場合、おだんご射撃術Lv4/おだんご短期催眠術Lv3/おだんご暴れ撃ちLv1も選択肢だが、射撃術が特性お団子券を使っても75%と確実に発動できないのが難点。

串使用時、中段や下段に防御術【大】、医療術【大】などを入れて生存力を高めるのも手。
これらはLv3でも謹製お団子券を使えば100%発動できる。
防御術【大】は確率でダメージ軽減、発動率1/4ほど?
医療術【大】は回復量アップ
また、○耐性【大】で耐性を上げるのも手。
とはいえ、ライトボウガンで防御面を考慮したおだんごは、基本的に事故死防止に防護術Lv4/ド根性Lv3辺りがあれば十分だと思われる。

串使わない場合、弱いの来い!+ド根性/火事場+短期催眠術が謹製おだんご券使って100%発動できる。

謹製おだんご券は、よろず料理をすることで入手できる。
生肉99個をこんがり肉にするだけでも謹製おだんご券44~45個貰える。
生肉は交易船のポイント交換で1個60ptsで交換できる。

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ