EX★5クエスト&傀異討究クエスト補足|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2022年8月16日火曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

Ver11.0.1にアップデート後(MR10以上?)
バハリと会話で傀異研究所と傀異討究クエストが解禁。

一度傀異討究クエストをクリア後
加工屋と会話、傀異錬成が解禁

傀異研究レベルが51になると、傀異討究クエストに出現するモンスターが増える?
傀異研究レベルが81になると、傀異クエストのEX★5が解禁される。
Ver11.0.1時点では、傀異研究レベルは100が上限。

8/12初稿
8/16追記:少し修正しました。

EX★5クエスト&傀異化素材

クエスト追加報酬で対応した傀異化素材5~6個/装束チケットG1個を入手できる。
また、クリア時にEX★5の傀異討究クエストを入手できる。

ルナガロン:傀異化した凶骨
タマミツネ:傀異化した凶鱗
ディアブロス:傀異化した凶角
リオレウス:傀異化した凶鱗
ライゼクス:傀異化した凶鱗
ジンオウガ:傀異化した凶角
セルレギオス:傀異化した凶角
オロミドロ亜種:傀異化した凶骨
ティガレックス:傀異化した凶骨

傀異討究クエスト補足

傀異研究所

傀異討究クエストで傀異調査ポイントを入手でき、ポイントが一定以上貯まると傀異研究レベルが上がる。
傀異研究レベルが上がるとより難しいクエストに挑戦できるようになったり、傀異関連のコンテンツが開放される。

アイテムの交換

傀異研究所では、傀異討究クエストで入手できる討究コインをアイテムと交換できる。
特定のモンスターを一定数狩猟するなどで、交換できるアイテムが追加される。

研究依頼

傀異研究所では、研究依頼が出される。
達成することで傀異調査ポイントにボーナスが入ったり、一定数依頼を達成することでバハリから報酬をもらうことができる。
調査対象となるモンスターと条件はクエストの経過数で切り替わる。

傀異討究クエスト/傀異クエスト

傀異討究クエストは、出現するモンスター/クエストレベル/フィールド/制限時間/ダウン可能回数/参加可能人数がランダムに生成されるクエスト。
クエストレベルの上限は傀異研究レベルと同値。
傀異クエストは特定の傀異化モンスターを討伐するクエストで、MRのクエストで狩猟したことのあるモンスターが傀異化して現れる(特定のMRに到達した場合にも追加される)。

傀異討究クエストは、レベルや調査対象の条件を指定して検索できる。
入手した傀異討究クエストはクエストカウンターに最大120個所持できる。
上限を越えてクエストを入手した場合、古いものから削除されていく。
ロックすることで自動で削除されなくなる。
ロックしたクエストをクリアした場合も通常通りクエストのレベルが上がり、一部のクエスト条件が更新される。

傀異討究クエストの入手

傀異討究クエストをクリアすると同一の調査対象のよりレベルの高いクエストが入手できる。
傀異クエストでは、対象のEXランクに応じたレベルのクエストのみ入手できる
受注者以外は確率での入手。
クエストクリア以外にもフリーハント、部位破壊、傀異の影響を受けた採取ポイントでの採取によって、傀異討究クエストを入手できることがある。
※ターゲット達成後は入手できない。
クエストクリア以外で手に入れたクエストは調査対象となるターゲットを含めた全ての要素がランダムに変化。

傀異調査ポイントの入手

傀異調査ポイントは主に傀異討究クエスト中に以下の方法で入手できる。
・現れたモンスターを狩猟/討伐してクリア
・部位破壊やフリーハントをする
・傀異の影響を受けた最終ポイントにて最終を行う(上限あり)
傀異研究レベルや傀異討究クエストレベル、クエストの特殊条件により傀異調査ポイントに補正がかかり、入手量が増減する。
採取から入手する傀異調査ポイントには補正がかからない。
傀異クエストでも傀異調査ポイントは入手できるが少なくなる。

特殊条件一例

傀異討究クエストには特殊条件がつくことがある。
特殊条件ごとに傀異調査ポイントにかかる補正が変わる。
クエストの下辺りに特殊条件は記載されている。

制限時間25分:135%
制限時間30分:130%
制限時間35分:125%
ダウン可能回数1回:140%
ダウン可能回数2回:120%
ダウン可能回数4回:90%
参加人数2人以下:120%

例えば、制限時間30分だと130%、クエストのダウン回数2回だと120%の補正がかかる。
両方だと、130%×120%で156%の補正になる。

制限時間が短い特殊条件がついたクエストは、討伐対象モンスターの体力が少し低くなる?

傀異強化素材

傀異討究クエストをクリアすると傀異強化素材を入手できる。
傀儡強化素材は、特定のモンスターから入手できる傀異化素材と、全てのクエストから入手できる精気琥珀の2種類がある。
傀異化素材は、傀異討究クエストのクリア以外に剥ぎ取りや部位破壊から入手できる。
傀異討究クエストLvが高いほど、より質の良い素材が入手できる。
一部の素材は、傀異クエストでも入手できる。
精気琥珀は、傀異討究クエストをクリアすることで入手できる。
傀異討究クエストLvが高いほど、より質の良い正規琥珀を入手できる。
傀異化素材は、特定の傀異強化で素材として使用することができる。
精気琥珀は、傀異強化全般に汎用的に使用する。

傀異錬成

傀異強化素材を使って武器や防具のパラメータを強化しカスタマイズできる。
傀異強化を行うためには、まず素材とお金を使用して武器や防具を傀異適応する必要あり。
傀異適応した装備はアイコンが付く。
傀異適応は、最大強化した武器かMR防具のみ可能。
傀異適応した武器は、武器の生産/強化で巻き戻し不可。

武器の傀異錬成

傀異適応した武器は、傀異スロットが付く。
ここに解放した強化項目を装着することで武器をカスタマイズできる。
素材とお金を使って、装着できる強化項目を解放する必要がある。
開放した強化項目にはそれぞれレベルがあり変化するステータス値や必要な傀異スロット数が異なる。

防具の傀異錬成

傀異適応した防具を強化すると、防具の性能がランダムで変化する。
強化結果は毎回変化する。
また、レア度の低い防具ほど強化時の性能が大きく変化する可能性を秘めている。

傀異強化素材一例

傀異討究クエストで入手できる傀異強化素材は、クエストの右下の主な報酬に記載されている。
とりあえず傀異研究Lv100まで上げてみたところ、以下の傾向が確認できた。

精気琥珀は、クエストのレベルとEX★が高いほど良い精気琥珀を入手できる。
精気琥珀・上:Lv21以上且つEX★3以上のクエスト/Lv41以上のEX★1,2のクエスト
精気琥珀・尖:Lv61以上且つEX★4以上のクエスト/Lv81以上のEX★2,3のクエスト/Lv91以上のEX★1のクエスト

また、Lv31以上の傀異討究クエストは、上位の傀異化素材を入手できる。

EX★4以上はLv30以下の傀異討究クエストはないっぽいので、EX★4の下位傀異化素材は傀異討究クエストだと少し稼ぎづらい。
Lv31以上だと基本的に上位の傀異化素材を入手できるが下位の傀異化素材も入手できることはあるので全く入手できないわけでもない。

EX★5は傀異クエストと入手できる傀異素材が同じ。

EX★1
傀異化した皮→傀異化した上皮
傀異化した骨→傀異化した堅骨
EX★2
傀異化した竜骨→傀異化した堅竜骨
傀異化した血→傀異化した浄血
EX★3
傀異化した甲殻→傀異化した堅殻
傀異化した鱗→傀異化した上鱗
EX★4
傀異化した牙→傀異化した鋭牙
傀異化した爪→傀異化した尖爪
EX★5
ルナガロン:傀異化した凶骨
タマミツネ:傀異化した凶鱗
ディアブロス:傀異化した凶角
リオレウス:傀異化した凶鱗
ライゼクス:傀異化した凶鱗
ジンオウガ:傀異化した凶角
セルレギオス:傀異化した凶角
オロミドロ亜種:傀異化した凶骨
ティガレックス:傀異化した凶骨

オススメ傀異討究クエスト

制限時間が短い特殊条件がついている傀異討究クエストがオススメ。
傀異調査ポイントにボーナスが付くだけでなく、討伐対象のモンスターの体力が少ないっぽい?ので比較的短時間でクリアしやすい。

ライトボウガンソロだと下記の敵が属性弾/属性貫通弾で倒しやすくてオススメ。

EX★1ドスバギィ:傀異化した皮/上皮
火炎弾速射で短時間で倒しやすい。
EX★2ロアルドロス:傀異化した竜骨/堅竜骨
火炎貫通弾速射で短時間で倒しやすい。
EX★2ダイミョウザザミ:傀異化した血/浄血
電撃弾速射で短時間で倒しやすい。
EX★4ナルガクルガ傀異化した牙/傀異化した鋭牙
電撃弾速射や電撃貫通弾速射で短時間で倒しやすい。
EX★5ディアブロス:傀異化した凶角
氷結貫通弾で短時間で倒しやすい。

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ