最終編:おすすめ装備一例|ライブアライブ攻略(リメイク版)

2022年8月9日火曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

最終編でのオススメ装備一例。

最終編:オススメ装備一例

各キャラ最強武器

各キャラの最強武器は最終編で各キャラ専用ダンジョンをクリアすると入手できる。

原始編主人公用:ブリバリ骨オノ
攻撃+40物攻+20/右装備時全性能発揮
本能のダンジョン

幕末編主人公用:村雨
攻撃+60物攻+8素早さ+13
鍵のダンジョン

西部編主人公用:44マグナム
攻撃+29特攻+4素早さ+20/右装備時全性能発揮
時のダンジョン

功夫編主人公用:達人のヌンチャク
攻撃+20物攻+20特攻+20物防+20素早さ+20/右装備時全性能発揮
技のダンジョン

現代編主人公用:最強バンデージ
武器/攻撃+50物攻+50物防+40/右装備時に全性能発揮
力のダンジョン

近未来編主人公用:ド根性グラブ
攻撃+25物攻+16物防+15/石化以外の状態異常無効/右装備時全性能発揮
心のダンジョン

SF編主人公用:17ダイオード
攻撃+30特攻+50素早さ+10
知のダンジョン

耐性重視装備一例

頭:ウホホマスク
左手:パラサイトソード
体:銀の聖装
足:コイツぁタマゲタ
アクセサリー:ユニコーンホーン
の組み合わせで、無属性以外の全ての属性耐性と全てのダメージ地形吸収を揃える事ができる。
睡眠と酔の状態異常無効も付く。
ステータス合計は物攻+20特攻+30防御+22特防+5物防-10素早さ-10なので、残りのアクセサリー4枠で上げたいステータスを補うとよい。

頭:ウホホマスク

特攻+15防御+7
耐性:善悪/状態異常無効:睡眠
∞使用可能、使用効果「軽快なダンスで能力を下げ、興奮させる」

特攻が15も上がる頭装備。
善悪の属性耐性付きな上に、状態異常睡眠無効もあり非常に優秀。

原始編で作成できる。
原始編:効率的な合成素材稼ぎ&合成アイテム一覧

左手:パラサイトソード

物攻+20防御+7特攻-10物防-10素早さ-10
耐性:手足突鋭鈍締飛
使用効果「敵をみじん切りし吹き飛ばすが自身の能力が一時的に下がる」

特攻物防素早さが10も下がるが、物攻が20も上がり属性耐性が豊富な左手装備。
地味に使用効果も強いのだが消耗するので要注意。

最終編の廃墟の町の城の右奥の部屋にある剣や鍵のダンジョンの宝箱などから入手できる。
また、最終編にてコロコロムシが確率でドロップする。
最終編:ユニコーンホーン/パラサイトソードの入手方法

体:銀の聖装

特攻+20防御+4
耐性:火水風土

特攻が20も上がる上に属性耐性が4つもある体装備。

最終編の廃墟の町の城の右奥の部屋にある鎧や宝物庫にある鎧を調べると入手できる。
ドロップもないっぽいので全部で3個?

足:コイツぁタマゲタ

防御+4
地形吸収:水火毒雷

全てのダメージ地形が吸収できる足装備。

幕末編の宝箱から入手できる。
また、最終編でポワッシーが確率でドロップする。
最終編:月ウサギの足/コイツぁタマゲタの入手方法

アクセサリー:ユニコーンホーン

特攻+5特防+5
耐性:精/状態異常無効:酔

最終編の廃墟の町の城の右奥の部屋や左奥の部屋にある樽など様々なところで入手できる。
ドロップする敵も多いため、数を揃えやすい。
最終編:ユニコーンホーン/パラサイトソードの入手方法

アキラ耐性重視&状態異常無効装備一例

銀の聖装が3個しかないため、上記の組み合わせは3人しかできない。
一点物になるが、エリアルリングには火水風土聖善の属性耐性と石化無効がついているので、銀の聖装の代りにエリアルリングを装備させることで無属性以外の属性耐性を揃える事ができる。
アキラの最強武器「ド根性グラブ」には石化以外の状態異常無効がついているため、エリアルリングと合わせて装備させるとほぼ全ての状態異常を無効化できる。

頭:ウホホマスク
右手(武器):ド根性グラブ
左手:パラサイトソード
足:コイツぁタマゲタ
アクセサリー:エリアルリング
アキラは精の属性耐性持ちなので、上記組み合わせで無属性以外の属性耐性、状態異常無効、全てのダメージ地形吸収を揃えることができる。
ステータス合計は、攻撃+25物攻+36特攻+5防御+18物防+13素早さ-10。
残り体1枠/アクセサリー4枠で上げたいステータスを補うとよい。

ただし、アキラが装備できる体装備は銀の聖装以外だとステータスを補う装備があまりない。
特攻+6の竜の服か、物攻+10の獣神シャツ、物攻+60特攻-40の血の魔装辺り?

アクセサリー:エリアルリング

物防+8
耐性:火水風土精善/状態異常無効:石化

豊富な属性耐性と貴重な石化無効付きのアクセサリー。

本能のダンジョンにいるアムルクレチアを撃破すると入手できる。
最終編:エリアルシリーズ装備について

体:竜の服

特攻+6防御+11

功夫編のチャン/リン/シャンが確率でドロップする。

体:獣神シャツ

物攻+10防御+14

近未来編のアイテム改造で強化できる。
近未来編:アイテム改造
最終編ではグラシャラボラスが確率でドロップする。

体:血の魔装

物攻+60特攻-40防御+1

特攻が大きく下がる代りに物攻が大きく上昇する。
これを装備する場合、特攻が大きく上がるアクセサリー「モノな石」などで補うとよい。

最終編の力のダンジョンや心のダンジョンの宝箱から入手できる。

その他おすすめ装備補足

物攻などの各ステータスは150が上限。
キャラクターのステータスはLvを上げれば99まで上がることが多い。
その場合、装備分+51で上限になるので要注意。

アクセサリー:コーラのビン

素早さ+30
∞使用可能、使用効果「ばりばりどりー!」

素早さが大きく上がるアクセサリーだが、使用効果が非常に強いため装備品として使うことはあまりない。
使用すると、単体相手に999ダメージも狙えるほどの高火力の10Hit飛属性攻撃。

原始編にてキングマンモーが低確率でドロップする。
原始編:モノリスイベント&キングマンモーについて

アクセサリー:王者のキバ

物攻+20
状態異常無効:石化酔睡眠麻痺毒

物攻が大きく上がり、多くの状態異常も無効化できるアクセサリー。

原始編にてキングマンモーを撃破すると入手できる。
原始編:モノリスイベント&キングマンモーについて

アクセサリー:モノな石

特攻+50
∞使用可能、使用効果「敵の性能を解析し能力値を下降させる」

特攻を50も上げるアクセサリー。

原始編にて隠しイベント「モノリスイベント」で入手できる。
原始編:モノリスイベント&キングマンモーについて

アクセサリー:ハナかざり

特攻+8特防+4防御+1※

特攻と特防が上がるアクセサリー。
※防御+1の表記があるが、防御は上がらない。

原始編で作成できる。
原始編:効率的な合成素材稼ぎ&合成アイテム一覧

アクセサリー:印籠

特攻+30
∞使用可能、使用効果「味方の体力を中回復・能力向上」

特功を30も上げるが、使用効果が優秀なため装備として使うことはあまりない。
使用すると、単体のHPを回復する上に多くのバフがかかる。
ポゴのドデゲスデン使用した後にかかるデバフを解除するのにも利用できる。

幕末編で女性を斬らずに終盤まで進めると入手できる。
幕末編:印籠の入手方法/岩間さま/魔神龍之介について

アクセサリー:美しい帯

特攻+20

特攻を大きく上げるアクセサリー。

幕末編にてオカメの方を斬ると入手できる。
幕末編:オカメの方イベント/美しい帯の入手方法

印籠と美しい帯を両方取ろうとする場合は、印籠入手後に美しい帯を入手する必要がある。
幕末編:中途半端斬り(印籠/美しい帯/聖者のベールなど回収)ルート一例

アクセサリー:極楽鳥の尾バネ

特攻+15防御+2
属性耐性:善悪

特攻を大きく上げつつ防御もちょっと上がるアクセサリー。
最終編の敵からドロップで入手できるため、数を揃えやすい。

最終編にてヌーベルルミエルが確率でドロップ。
最終編:ソロモンの骨/極楽鳥の尾バネの入手方法

足/アクセサリー:月ウサギの足

防御+2素早さ+20/耐性:飛土/足装備時全性能発揮
アクセサリーとして装備時は素早さ+10

貴重な素早さ上昇アクセサリー。
素早さを重視したい場合は、足に装備させるのも手。

最終編の敵からドロップで入手できるが、特定のレベル帯にしか出現しない敵からのドロップになるため、数を揃えようとすると結構大変。
最終編:月ウサギの足/コイツぁタマゲタの入手方法

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ