SF編:キャプテンスクウェア攻略|ライブアライブ攻略(リメイク版)

2022年8月17日水曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

SF編のミニゲーム「キャプテンスクウェア」について。

キャプテンスクウェアについて補足

「キャプテンスクウェア」は、通常の戦闘と同様にキャプテンスクウェアを操作して9連戦を勝ち抜くミニゲーム。
SF編のリフレッシュルームの左下にあるゲームマシンを調べると「キャプテンスクウェア」を遊ぶことができる。

キャプテンスクウェアは8つの攻撃が可能だが、待機時間のある攻撃が多い。
待機時間がなく遠距離攻撃できて状態異常麻痺などを付着できる「スペースファージ」、待機時間なく敵を吹き飛ばせる近距離攻撃「スピニングスター」が使いやすい。
メニューからアイテムを使うことはできない。
「逃げる」の代りに「やめる」があり、キャプテンスクウェアを終了することができる。

カークがいる時にプレイすると、プレイ終了時にプレイ状況に応じてセリフがある。

クリア時にもセリフあり。

キャプテンスクウェアをクリアしても特に特典はない。

メモリーカードの入手方法

カークの部屋にあるベッドの隣の装置を調べ、「ワープ」と入力
ベッドの下側を調べると、メモリーカードを入手。
このメモリーカードがあると、リフレッシュルームのキャプテンスクウェアの進行状況をセーブできる。

キャプテンスクウェア攻略

1戦目:クリッカーロック4体

クリッカーロック:HP50
距離を取ってスペースファージ。

2戦目:ヘディングバード6体

ヘディングバード:HP73
距離を取ってスペースファージ。

3戦目:ウォーター4体/ファイア1体

ウォーター:HP8
ファイア:HP8/耐性:全て
ウォーターを1体残してタキオンソードで倒していく。
残したウォーターが周辺を水冷地形に変える攻撃をしてくるので、この地形ダメージを利用してファイアを倒す。
ファイアを地形ダメージで倒せたら、残り1体のウォーターも倒してしまってよい。

4戦目:パピーテイル6体/マザーテイル1体

パピーテイル:HP176
マザーテイル:HP512
マザーテイルを倒せばブレイクダウン。
パピーテイルもマザーテイルも攻撃すると反撃で回復される。
リストレーション:自身+周囲回復&状態異常付与
ラブヒーリング:自身+周囲回復&使用者自傷ダメージ
マザーテイルのラブヒーリングは自傷ダメージがあるため、マザーテイルに集中的に攻撃していけばじわじわとダメージを与えられる。
また、状態異常で行動不能になれば反撃で回復もされなくなる。
マザーテイルは電撃フィールド有効なのでプラズマボールで電撃フィールドにしつつ、スペースファージで攻撃して麻痺にすると倒しやすい。

5戦目:コスモストローラ6体

コスモストローラ:HP160
コスモストローラの横広範囲に電撃フィールドを設置してくる攻撃をしてくるため、なるべく真横の範囲に入らないように。
攻撃当てると恐怖が付着され離れていくので、まず一番下か一番上のどちらかに移動し、離れた位置にいる敵にスペースファージで攻撃しつつ、近づいてきた敵にスピニングスターで吹き飛ばして恐怖付与で離れさせるといった流れで倒しやすい。

6戦目:ジェムパラペット3体

ジェムパラペット:HP144
ジェムパラペットの縦横斜めの位置に攻撃が来るため、その範囲に入らない位置から攻撃するとよい。

7戦目:ピムリ14体/エレ・ミラージュ1体

ピムリ:HP100
エレ・ミラージュ:HP4
ピムリを倒すとブレイクダウン。
左へ移動しスピニングスターで左にいるピムリを吹き飛ばして間を開けて通り抜ける。
エレ・ミラージュから下3マス右1マス辺りにいるピムリを右か左に吹き飛ばし、エレ・ミラージュから下2マス右1マスの位置に移動する。
この位置からスーパーノバを使ってエレ・ミラージュの位置まで火炎地形に。
火炎地形ダメージでエレ・ミラージュを倒してブレイクダウン。

8戦目:ラ・ル14体/ラ・ラ1体

ラ・ル:HP1/耐性:火水風土精善悪
ラ・ラ:HP2/耐性:火水風土精善悪
ラ・ラを倒すとブレイクダウン。
ラ・ラの下に移動しタキオンソード2回で撃破しブレイクダウン。
ラ・ルとラ・ラはパッと見だと見分けがつかないので、旗マークとカーソルでの情報で区別するとよい。
一応顔で判別することもできる。
口が・がラ・ルで、口がーなのがラ・ラ。

9戦目:ポルカドットR3体/ポルカドットX3体/ポルカドットZ3体

ポルカドットR:HP176
ポルカドットX:HP176
ポルカドットZ:HP176
まずは、左下に移動しパイ中間子弾でポルカドットR2体を倒して数を減らす。
ポルカドットは隣接時自爆することがある。
また、隣接時に攻撃すると反撃でヘディングをしてくることもあるため、基本的には離れてスペースファージ、隣接されたらスピニングスターで吹き飛ばしていくとよい。
敵が多く攻撃をすべて避けるのは厳しいので、プラズマチャージを使ってHPを回復するのも重要。

9戦目クリアするとキャプテンスクウェアのスタッフロールが流れる。

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ