チュートリアルメモ|ソウルハッカーズ2攻略

2022年8月25日木曜日

ソウルハッカーズ2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ソウルハッカーズ2攻略メニューページ

ソウルハッカーズ2のチュートリアルメモ置き場。

チュートリアルメモ

操作ボタンはPS4版時のものを記載。

ソウルレベル

ソウルレベルは、リンゴと仲間たちの関係性を数値化したもので、物語が進行するとソウルレベルが上昇することがある。
また、イベント会話中の選択肢によってソウルレベルが上昇するキャラクターが変わることもある。

ソウル・マトリクスでは、ゲートが存在する。
ゲートを解放するにはそのエリアに対応した仲間のソウルレベルが必要になる。

ソウル・マトリクスを探索していくと、ソウルレベル一定以上でサマナースキルを獲得できる。
サマナースキルは一度獲得したら忘れることはない。
獲得するスキルによって、次の獲得タイミングで選択できるスキルが変わる。

バトルメニュー

戦闘時にリンゴたちのターンになるとバトルメニューが表示される。
対応するボタンを押すことで行動できる。

スキル:MPを消費し、COMPに装備している仲魔のスキルを使用することができる。
ガード:ガードをするとそのターンに受けるダメージが半減し状態異常にかからなくなる。毒などの割合ダメージは半減できない。

スタックとサバト

攻撃で敵の弱点を突くと待機状態で仲魔が召喚される。
これをスタックと呼ぶ。
仲魔がスタックされている状態で味方の行動が終了時にサバトが発動する。
サバトは仲魔たちによる一斉攻撃で、スタックの数が多いほど強力になる。

また、サバトで倒した悪魔は、後の悪魔探索で仲魔になりやすい。

斬りつけ

探索中、□ボタンを押すことで敵を斬りつけダウンさせることができる。
ダウンしている敵に接触すると有利な状態で戦闘を開始できることもある。

ボーナスアタック:斬りつけでダウンした敵に接触した場合確率で発生する。バトル開始時に敵全体にダメージ。

オートマップの操作

オートマップはR3ボタンで表示の切り替え、方向キーで表示位置の調整、L2orR2で階層の切り替え、L2+R2で現在位置の表示。

ワンボタン全回復

回復スキルを習得している仲魔を所持している時、ダンジョンや町中でL1ボタンを押すとMPを消費してHPを全回復することができる。

コマンドメニュー

△ボタンでコマンドメニューを開く。
スキルやアイテムの使用、キャラクターや仲魔のステータス確認、装備の変更、セーブ/ロードなどを行える。
今作では、COMPに仲魔を装備することができ、リンゴたちの能力や使用できるスキルが変化する。

SYSTEMのHELPにてソウルハッカーズ2のルールや世界観を確認できる。
SYSTEMのセーブでゲームの進行状況をセーブできる。
セーブされたデータは、SYSTEMのLOADを選択することでロードできる。
任意のセーブとは別にダンジョンのフロア間の移動や、特別なバトルの直前など特定のタイミングで自動セーブされる。
セーブデータはLOAD画面内のAUTOSAVEスロットからロードすることができる。

SUMMONERではリンゴたちのステータスの確認と装備の変更が行える。
□で所持しているスキル、△でCOMPの状態を確認できる。
装備の変更は画面右側の任意のカテゴリを選択することで可能。
仲魔(DEMON)の装備によってパラメータや属性相性が変化する。
また、装備した仲魔のスキルが使用できる。

悪魔探索

ダンジョンに入ると悪魔探索が開始する。
仲魔が探索に出てダンジョン内に配置される。
ダンジョン内にいる仲魔と会話すると、悪魔を紹介されたり、アイテムをもらえたりする。

悪魔探索で紹介された悪魔と契約が成立すると仲魔になる。

ギフト

仲魔が全てのスキルを習得するとギフトをくれる。
スキル習得が完了した仲魔は成長速度が緩やかになり、ギフトをくれる機会も減っていくため、未習得のスキルが残っている仲魔を優先的に育てていくと良い。

魔晶

COMPに装備することで効果を発揮する装備品。
コマンドメニューのSUMMONERを選択肢、MISTIQUEの欄で確認、装備することができる。
魔晶は主に仲魔からのギフトで入手できる。

魔晶にはそれぞれ属性とランクがあり、COMPの装備適正がそれらをみたしていれば装備することが可能。
装備適正は画面左側のステータスで確認できる。

ポータル

ダンジョン内にポータルと呼ばれる場所を発見すると、同じダンジョン内に存在する別のポータルとの間を瞬時に移動できるようになる。

セーフハウス

拠点。
RESTを実行するとHPMP全回復。
一部のダウンロードコンテンツはセーフハウスで受け取ることができる。
所持上限数を超過した分は破棄されるので要注意。

リスキーエネミー

アロウのソウルマトリクスのゲート第一層後に解禁される。

通常の敵よりも強力な敵リスキーエネミーが出現する。
リスキーエネミーには斬りつけが通用しない。
戦闘力も桁違いに強いので要注意。

レアエネミー

稀にダンジョンを黄色い敵が出現することがある。
他の敵と違って近寄ると逃げ出すが、倒すことができると監禁アイテムを入手できる。

コマンダースキル

ソウルマトリクス、アロウエリア第1層クリア後COMP SMITHにて解禁。
コマンダースキルは所定のターン数経過時にR1を押すことで発動する。
味方のターンならいつでも使用可能だが、リンゴが行動不能だと使用不可。
また、コマンダースキルは1ターンに1種類しか使用できない。

ミール

ソウルマトリクス、アロウエリア第1層クリア後セーフハウスで解禁。

使用すると戦闘や探索で有利な効果が得られるアイテムをミールと呼ぶ。
ミールは、ショップで入手する他、仲間からプレゼントされることもある。
ミールを所持した状態で、セーフハウスのMEALを実行すれば、仲間たちと一緒に食事をすることができる。
ミールの効果は、ダンジョンから出るまで持続する。
ただし、既に効果が付与されている時に続けてMEALを実行できない。
MEALの効果はセーフハウスにいない仲間にも付与される。

リンゴや仲間たちには、ミールの好みがある。
好きなミールを食べると効果が高く、嫌いなミールを食べるとあまり効果が得られない。

フィグからのプレゼント

フィグからオリジナルのミールをプレゼントしてもらえることがある。
これまで食べたことのあるミールの組み合わせで新しい料理を思いつく模様。
フィグから貰えるミールは一度使用すると、Barヘイズルーンで購入できるように

>ソウルハッカーズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ