プレイヤーキャラクター:マリアン|リバーシティガールズ2攻略

2022年12月19日月曜日

熱血硬派くにおくん外伝リバーシティガールズ2攻略

スポンサーリンク

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

マリアンについてあれこれ

12/18初稿:PS4版Ver1.00時記載
12/19追記:ガードブレイク攻撃について追記しました。
12/20追記:コメントより情報提供分追記。ついでに少し追記。
12/21追記:コメントより情報提供分修正。

マリアンについて補足

ダブルドラゴンシリーズのヒロインだが、今作ではムキムキのお姉さんに。
ダウンタウンでマリアンを撃破すると使用可能に。
鍛え上げた肉体を活かしたパワフルな攻撃で、ガードブレイク効果のある攻撃が多いのが特徴。

マリアンLv30AT25時のダメージを記載。
操作方法はPS4版のものになります。

マリアンの通常攻撃

□コンボ
ジャブ(8)>クロスパンチ(8)>フック(11)>ジュエルパンチ(11)>ヘッドバット(16)>KOアッパーカット(22)
()内ダメージ
□ボタンを連続で押すと敵に当たると次の技が発生しコンボになる。
□コンボ中にリフトオフゲイナーやヘヴィ攻撃やSP攻撃などに繋げることも可能。

ドッジ
R1+△
前方に移動後振り返る。
敵の連続攻撃1発目をガード後ドッジして2発目をよけつつ裏回るといった使い道ができるものの、移動中は無敵というわけでもなさげ?

ドロップエルボー
倒れた敵の近くで△
ダメージ27
ダウン追い打ち

人間ウェポン
ダウンした敵を武器のように振り回して攻撃。

ゲイザーリフトオフ
□コンボ中に☓
ダメージ27
パンチで敵を打ち上げつつ自身も空中へ飛び上がるので空中コンボが可能。

マリアンのヘヴィ攻撃

ラビッドパンチ

ダメージ68
指差し後、拳を振り下ろして攻撃。
その場にダウンさせる。

スカイカッター
Lスティック下方向+△
ダメージ59
真上に拳を突き上げて敵を打ち上げる攻撃。
ジャンプキャンセルができ、空中攻撃で追撃できる。
ジャンプキャンセルしなくても、落ちてきたところに地上攻撃でも追撃可能。
一応、スカイカッターを当てた敵にも攻撃判定があるものの、上昇中のみで落下中には攻撃判定はなくなるため、敵を利用して別の敵を巻き込むのには不向き?

ライガードロップ
Lスティック前方向+△
ダメージ59
前方に拳を突き出し敵を横方向に吹き飛ばす攻撃。
位置によってはKOカッターなどで追撃できる。

ヘヴィアッパーカット
Lスティック上方向+△
ダメージ59
アッパーカットで敵を斜め上に打ち上げる攻撃。
空中に浮いた状態の敵を追撃するのは難しめだが、ジャンプキャンセルからエルボーピストンを出して地上に落ちてダウンしたところを攻撃すると楽。

マリアンのSP攻撃

KOカッター

ダメージ54
溜め時ダメージ81
SP消費。
ダッシュストレート?
当たった敵を少し横に吹き飛ばす。
溜めるとガードブレイク効果が付き、威力も上がる。

パーティクラッシャー
Lスティック上方向+○
ダメージ13(1ヒット辺り)、最大3ヒット?
SP消費
斜め上にローリングアタック。
近くで地上の敵にローリングアタックを当てると敵は浮き、マリアンのほうが先に着地するため、地上で落ちてくる敵を追撃できる。
また、ローリングアタック中に再度○を押すとまっすぐ落下して地面に拳を叩きつける攻撃(ダメージ27)に派生する。

カルーセルトス
Lスティック前方向+○
ダメージ68(1ヒット辺り)、掴んだ時と投げる時の2回ダメージ?
SP消費。
指差し後、前進して敵を掴んでジャイアントスイング。
他の攻撃から出した場合、指差し部分が省略されるため通常時より素早く出る。
地上投げなので基本的には空中の敵は掴むことはできない。
掴んだ後は、再度○を押すか、一定時間経つと放り投げる。
掴む時にガードブレイク効果あり。
ジャイアントスイング中の敵に攻撃判定があり、他の敵を攻撃できる。
このジャイアントスイングの敵の攻撃判定は、ダウンした敵も攻撃可能。

また、ジャイアントスイング中マリアンは無敵で、攻撃を食らってもダメージを受けない。
走ってくる車にぶつかっても吹き飛ばず、車に押されて移動することになる。

マインドメルド
Lスティック下方向+○
ダメージ81(1ヒット辺り)、2ヒット?
SP消費
左右にいる敵に手を伸ばして掴み、敵の頭と頭をぶつける攻撃。
ガードブレイク効果あり。
2体の敵はその場にダウンする。
1体だけ掴んだ場合は、反対側に移動させて見えない壁にぶつける攻撃になる。
この時他の敵を巻き込むことができる。

マインドメルドは通常攻撃1発目(ジャブ)からはキャンセルして出せるが、それ以降の通常攻撃から出そうとしても出ずにKOカッターが出てしまう。

クロスチョップ
△長押し
ダメージ54
ガードブレイクゲージ消費。
ガードブレイク攻撃。
指差し後、少し飛んでボディプレス。
ダウンした敵も攻撃できる。
当たった敵は少し浮いてダウンする。
ボディプレスで空中に浮いているがガードキャンセルでき、浮いた敵に追撃できる。

気絶値が非常に高く、ほぼ確実に気絶させられる。

マリアンのダッシュ攻撃

ランニングジャブ
ダッシュ中□
ダメージ27
□コンボに繋げられる。

ランニングパンチ
ダッシュ中△
ダメージ49
大振りなパンチでその場にダウンさせる。

クロスライン
ダッシュ中○
ダメージ32(1ヒット辺り)、2ヒット?
SP消費
ラリアットのような攻撃をして敵を斜め上に浮き上がらせる攻撃。

マリアンの空中攻撃

空中□コンボ
ジャンプジャブ(14)>ジャンプフック(14)>ジャンプヘッドバット(19)
()内ダメージ
空中で□ボタンを連続で押すと敵に当たると次の技が発生しコンボになる。
ジャンプジャブ/ジャンプフックから空中ヘヴィ攻撃やエルボーピストンなどに繋げられる。

ジャンプハンマー
空中△
ダメージ27
拳を振り下ろして攻撃。
エアパンケーキに繋げられる。

エルボーピストン
空中○
ダメージ54(1ヒット辺り)、2ヒット?
SP消費
地上に向かってエルボー。
空中の敵に当たらない?がダウンした敵に当てることができる。
当たった敵は斜め上に浮き上がりダウンする。
SPゲージがあればエルボーピストンだけでコンボができなくもない。

エアパンケーキ
空中○+△
ダメージ135
SP消費
空中で敵に乗った後に落下し地面に叩きつける攻撃。
地面に叩きつけた敵は真上に高く打ち上げられるため、追撃可能。

マリアンのつかみ攻撃

ガットパンチ
正面から掴んだ時に□
ダメージ16
ガットパンチを出した後も掴んだ状態を維持するため、連続でガットパンチを出したり、他のつかみ攻撃を出したりできる。

パイルドライバー
正面から掴んだ時に△
ダメージ76
パイルドライバーで攻撃。
パイルドライバーを当てた後敵は少し浮いてダウンする。
マリアンもパイルドライバーを当てた直後は少し浮いている状態になるため、空中攻撃を出すことができ、エルボーピストンが当たる。

ボルダーホルダー
正面から掴んだ時に○
ダメージ108
SP消費
掴んだ状態から地獄車?
マリアンと敵が移動後、敵はその場にダウンする。

バックアッパーカット
背面から掴んだ時に□
ダメージ49
背後からアッパーカットで攻撃。
敵はその場にダウンする。

パシフィックスラム
背面から掴んだ時に△
ダメージ94
地面に叩きつける攻撃。
敵は少し離れた位置にダウンする。

スウィートロール
背面から掴んだ時に○
ダメージ68
SP消費。
バックドロップで攻撃する。
スウィートロールを出した後も掴んだ状態を維持するため、連続でスウィートロールを出したり、他のつかみ攻撃を出したりできる。

フルネルソンパンチ

マルチプレイ用?

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ