バースト用:バースト効果4種鍵集めについて|ライザのアトリエ3攻略

2023年4月4日火曜日

ライザのアトリエ3攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

キーチェンジ用の鍵についてあれこれ

4/4初稿:PS4版/Ver1.04時記載
4/17追記:少し修正しました。
4/25追記:少し修正しました。

キーチェンジ用:バースト効果4種鍵集めについて

無垢の鍵作成用:四属性属性値11作成個数+7の賢者の石の作り方一例
調合用:シンセサイズ効果「投入回数増加/属性値増加/属性追加」付き鍵稼ぎについて
装備用:シンボル効果4種付きの鍵稼ぎについて

他の鍵と比べると比較的入手自体は楽。

バースト効果4種の鍵は魔物からのキーメイクで楽に稼ぐことができる。
装備用:シンボル効果4種付きの鍵稼ぎについてにて記載したが、魔物からキーメイクする場合、魔物の種族によって秘密の鍵につく効果の確率に違いがある。
バースト効果に関しては、Ver1.02で追加されたラムロースト2号が100%バースト効果しかつかない。
その上、ラムロースト2号はHP100%の状態からキーメイクできるため、戦闘開始したらキーメイク→逃亡→戦闘開始したらキーメイク→…の繰り返しで効率よくバースト効果4種の鍵を稼ぐことができる。
キーメイク成功率100%なため、失敗することもない。
バースト効果で有用なものはスーパーレアの鍵に付くため、レアリティUP2が付いた無垢の鍵を使用するとよい。

ラムロースト2号からは全モチーフの鍵が入手できる。

モチーフ効果について補足

キーチェンジ中は、バースト効果とモチーフ効果が発動する。
モチーフ効果は、発動時与ダメージ増加/被ダメージ軽減効果が発動するが、戦う魔物の種族によって発動できるモチーフが変わる?
例えば、イタチ系の魔物相手だと歯車モチーフの鍵で発動し、ぷに系の魔物相手だと鉱物モチーフの鍵で発動する。
モチーフ効果はレアリティによって効果量が変わり、レア鍵だと与ダメージ+30%/被ダメージ軽減-20%、スーパーレア鍵だと与ダメージ+50%/被ダメージ軽減-25%と、レアリティが上がるほど効果が大きい。

オススメバースト効果メモ

キーチェンジ発動時に選択した鍵に付いているバースト効果が、キーチェンジ発動時の操作キャラに付与される。

◯属性変換・極

候補:虹剛晶/時を統べる者
効果:効果時間中、通常攻撃やスキルが◯属性になり、与える◯属性のダメージが増加する。

属性が付くことによって、各属性耐性低下で弱点を突いてダメージアップが狙えたり、属性ダメージ上昇系の効果の恩恵を得られるようになるため、非常にダメージを伸ばすことができる。

これがついていると、スキル強化や行動速度上昇などが付かないのが難点。

スキル強化・極

候補:幻翼の支配者/魂のゆりかご
効果:効果時間中、スキルのダメージが増加する。

アイテムなどのスキルダメージ増加枠とは別枠で、スキルダメージ増加枠+50%が付く。

これがついていると◯属性変換がつかないのが難点。

アイテム強化・極

候補:虹剛晶/幻翼の支配者/時を統べる者/魂のゆりかご
効果:効果時間中、アイテムのダメージが増加する

アイテムなどのアイテムダメージ増加枠とは別枠で、アイテムダメージ増加枠+70%が付く。

◯属性変換・極とアイテム強化・極の付いた秘密の鍵でキーチェンジし、属性の合った攻撃アイテムを使うことでダメージを大きく増加できる。

全能力上昇・極

候補:虹剛晶/幻翼の支配者/時を統べる者/魂のゆりかご
効果:効果時間中、攻撃力、防御力、素早さ上昇。

アイテムなどのバフ効果の全ステータス上昇枠とは別枠で、全ステータス上昇効果枠+50%が付くため、かなり強力。
とりあえずどのモチーフのスーパーレアの鍵にも付くので、これは狙いたいところ。

オールクリティカル

候補:黄金/虹剛晶/不死鳥/幻翼の支配者/時を統べる者/流星
効果:効果時間中、攻撃が全てクリティカルになる。

これを使えば全ての攻撃が確定でクリティカルになる。
今作はアイテムのバフや装備のリンクコール効果などでクリティカル率自体は上げやすいものの、オールクリティカルがあるのであまり気にしなくてもよさげ。

行動速度上昇・極

候補:幻翼の支配者/魂のゆりかご
効果:効果時間中、モーションスピードが上昇する。

唯一?のモーションスピード上昇効果。
極でモーションスピード30%上昇。

無敵

候補:黄金/虹剛晶/不死鳥/幻翼の支配者/火時計/時を統べる者
効果:全ての攻撃を無効化する

その名の通り無敵になるため、防御面では非常に強力。

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ