畑について補足|ライザのアトリエ3攻略

2023年4月17日月曜日

ライザのアトリエ3攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

畑についてあれこれ。

4/17初稿:PS4版/Ver1.04/DLC無し時記載。

畑について補足

各地でアトリエの拠点を作成できるようになると、畑を利用できるようになる。
畑で種を植えて育てると様々な素材を入手できる。

畑を利用するには、アトリエの建築スタイルを「農園」にする必要あり。
アトリエの建築スタイル「農園」にすると、アトリエ入り口横に畑が設置され、1度に4つの種を植えることができる。
「農園」を増築することで、畑での収穫物の品質と収穫量を上昇することもできる。

初期から調合できる植物の種以外の種を作成するには、サプライポートからレシピを入手する必要あり。
サプライポートで入手できるレシピ一覧

種を植えてから時間経過で作物が育ち、収穫できるようになる。
アトリエのベッドで時間経過すれば楽に収穫できる。
また、種の効果「よく育つ・◯」によって作物が収穫できるまでの時間を短縮できる。
効果「よく育つ・極」だと、収穫できるまでに1日で収穫できるようになるため、植えた後にアトリエ内のベッドで朝まで眠りなおせばすぐに収穫できる。

収穫物について補足

畑の収穫物は、畑のある場所(地方)/植えた種の種類/植えた種のアイテムランクによって変わる。
アイテムランクは品質と付与された特性に応じて、S/A/B/C/D/Eとランク付けされる。
アイテムランクが良いほど収穫物の種類が増える。
アイテムランクSの種で作成した場合の各地の収穫物は以下のページに記載。
畑の収穫物一覧:クーケン島周辺
畑の収穫物一覧:クレリア地方
畑の収穫物一覧:ネメド地方
畑の収穫物一覧:異界
1度も取れていないアイテムは収穫できない?

その他収穫物への種の影響について補足

種の品質とアイテムランクと「農園」アトリエの増築ボーナスによって、収穫物の品質が変わる。
だいたい収穫物の品質の下限が種の品質半分程度で、収穫物の品質上限は種の品質よりちょっとだけ高めになる。

種のアイテムランクと付いている特性※によって、収穫物に付く特性が変わる。
※種の開放されている特性のみ影響。
たとえば、種にクリティカル++/少数ボーナス++/範囲ボーナス++など星5特性を積むと、収穫物に全能力強化++攻防強化++など星5特性が付きやすくなる代わりにリスクブースト・◯など星3特性やソードマスターなど星3以下の超特性がつかなくなる。
そのため、欲しい特性によっては種につける特性などで調整する必要あり。

また、種のアイテムランクが高いほど付く特性数が増える?

種の効果「収穫量アップ・◯」と「農園」アトリエの増築ボーナスで収穫量が増える。
「収穫量アップ・極」+「農園」アトリエ増築ボーナス有りでだいたい1度に10個収穫できる。

種の効果「特性レベルアップ・◯」はレベルのある特性(全能力強化++など)のレベルが上がる効果で特性の種類自体は変わらない?

収穫物には、「属性値+1~3」「調合品質上昇+5~10」などの効果が付くことがある。
種のランクが高いほど、いい効果が付きやすい。
また、種の効果「レア収穫率アップ・◯」で効果の付いた収穫物が出やすくなる。
ちなみに、今作では「影響拡大+◯」は付かなくなっている。

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ