秘密の鍵について補足|ライザのアトリエ3攻略

2023年4月17日月曜日

ライザのアトリエ3攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

秘密の鍵についてあれこれ。

4/17初稿:PS4版/Ver1.01~1.04時記載

秘密の鍵について補足

秘密の鍵は、探索/戦闘/調合で強力な効果を発揮する特殊なアイテム。
鍵の主な効果はシンボル/バースト/アドベンチャー/シンセサイズ効果の4種類に分類され、その効果によって使い方が異なる。

秘密の鍵の入手方法:キーメイク

秘密の鍵は、ランドマークや魔物に対して「キーメイク」することで生成できる。
キーメイクするには、虚ろの鍵or無垢の鍵が必要になる。
虚ろの鍵は使用回数制限があるものの、アトリエに戻ると使用回数が回復する。
無垢の鍵は調合で作成する必要があり、使用すると無くなる代わりに、虚ろの鍵よりも強力な秘密の鍵を生成できる。

ランドマークで生成
フィールドにあるランドマーク前の光を調べるとランドマークパワーと虚ろの鍵or無垢の鍵を消費して秘密の鍵を生成できる。

ランドマークパワーが100%時のみキーメイクを行える。
ランドマークパワーは時間経過で回復する。
アドベンチャー効果「ランドマークパワー回復」を使用することで即座に回復することも可能。

生成される秘密の鍵はランドマークごとに異なる。

魔物で生成
戦闘中に「アイテム」→「キーメイク」でキーメイクを行うことができる。

戦闘中にキーメイクを行うには、タクティクスレベル2以上且つ対象の魔物のHP80%以下にする必要あり。
キーメイクに成功すると、キーメイクに使用した虚ろの鍵or無垢の鍵を消費し、タクティクスレベルが1下がる。
1度キーメイクに成功した魔物には、その戦闘中に再度キーメイクを行うことができない。

生成される秘密の鍵は、魔物の種族によって効果付与率/モチーフ付与率が異なり、魔物ごとに属性付与率/レアリティが異なる。
レアリティは、強敵やボスなどからはレアリティが高い鍵が生成されやすい傾向にある。

鍵束について

生成した秘密の鍵や調合した無垢の鍵は10本まで鍵束にセットされる。
秘密の鍵と無垢の鍵は別枠でそれぞれ10本ずつセットできる。
どちらも10本を超えるとコンテナやカゴに送られる。

メインメニューの「秘密の鍵」で鍵束にセットした秘密の鍵の確認や入れ替えを行うことができる。
バースト効果とアドベンチャー効果を利用したい鍵は、鍵束にセットする必要あり。
「秘密の鍵」の鍵束画面でL1orR1を押すと「無垢の鍵」の鍵束画面に切り替わる。

レアリティ/モチーフ/属性について補足

レアリティ/モチーフ/属性は、レシピレベル条件に影響する。

鍵のレアリティは、高い順にスーパーレア/レア/アンコモン/コモンの4種類。
基本的にレアリティが高いほど鍵につく効果も強力になる。
キーチェンジ中のモチーフ効果もレアリティが高いほど効果が大きくなる。

モチーフは、鉱石/羽根/歯車/星の4種類。
キーチェンジのモチーフ効果に影響がある。

属性は、火/氷/雷/風の4種類。
鍵によってつく属性が決まっている。
レアリティが高い鍵ほど複数の属性が付く。
コモン/アンコモンは1属性、レアは2属性、スーパーレアは4属性。

レア
鉱石:白銀の鍵(氷風)/黄金の鍵(火雷)
羽根:鳳凰の鍵(火風)/不死鳥の鍵(氷雷)
歯車:未来の鍵(火雷)/過去の鍵(氷風)
星:大天陽の鍵(火雷)/小月影の鍵(氷風)

スーパーレア
鉱石:虹剛晶の鍵
羽根:幻翼の支配者の鍵
歯車:時を統べる者の鍵
星:魂のゆりかごの鍵

スーパーレアの鍵は4属性ついているためレシピ条件を満たしやすいが、「材料投入回数・◯」や「属性追加・◯」など一部シンセサイズ効果はスーパーレアの鍵にはつかないものもあるため、必ずしもスーパーレアの鍵がいいというわけでもなさげ?

各効果について補足

秘密の鍵の効果は4種類。
バースト効果/アドベンチャー効果/シンセサイズ効果などで使用すると、秘密の鍵の使用回数を消費し、使用回数が0になった秘密の鍵は消滅する。

シンボル効果
キャラクターに装備すると発揮される効果。
ステータスなどを上昇させる効果や、専用のロールになる効果などがある。
シンボル効果を持つ鍵は、メニュー→戦闘準備→キャラクター選択→装備→鍵枠で装備できる。

ロール一覧
鍵ロールのステータス補正について補足
装備用:シンボル効果4種付きの鍵稼ぎについて

バースト効果
「キーチェンジ」中に発動する効果。
戦闘中「キーチェンジ」を行うと鍵束からバースト効果の付いた鍵を選択できる。
「キーチェンジ」が発動すると、一定時間選択した鍵に付いているバースト効果でキャラクターを強化できる。
キーチェンジを行うと、選択した秘密の鍵の使用回数が1回減少する。

キーチェンジ用:バースト効果4種鍵集めについて

アドベンチャー効果
フィールドで使用できる効果。
メインメニューの「秘密の鍵」から鍵束にある鍵に付いているアドベンチャー効果を使用することができる。
採取物の品質を上げる効果や、「レアモンスター出現」「強敵出現」など特定の敵を出現させる効果や、ランドマークパワーを回復する効果などフィールドに影響を与える効果が多い。
平地でもエアスライドができるようになる「エアスライド強化」やカゴの中のアイテムを全てコンテナに送る「アイテム転送」など探索で便利になる効果もある。
使用すると、使用回数が1回減少する。

また、アドベンチャー効果の付いた秘密の鍵で、特殊な宝箱や結界を開けることができる。
使用回数が1回減少する。
結界の解除:同じ属性の結界を解除できる。
サプライポートの解錠:サプライポートを開けてアイテムを入手できる。

シンセサイズ効果
調合時に使用できる効果。
調合時の材料投入回数を増やしたり、調合するアイテムに属性を追加したり、調合する装備アイテムのステータスを上げたりなど様々な効果あり。
使用すると、使用回数が1回減少する。

シンセサイズ効果:属性値増加/属性追加について補足
調合用:シンセサイズ効果「投入回数増加/属性値増加/属性追加」付き鍵稼ぎについて

戦闘での使用:キーチェンジについて

戦闘中タクティクスレベル2以上の時に「アイテム」→「キーチェンジ」で、キーチェンジを行うことができる。
キーチェンジを発動すると一定時間、以下の効果を得ることができる。
・キーチェンジ時に選択した秘密の鍵についている「バースト効果」の強化を得る
・通常攻撃の連撃数が無限になる
・APの最大値が99になる
※キーチェンジ終了時、上限を超えた分は徐々に減少する。
・ブレイクゲージが減少しなくなる
・行動後のWaitTimeゲージが一杯になる

また、キーチェンジ中は、上記効果以外にモチーフ効果がある。
モチーフ効果は、魔物の条件にあったモチーフの鍵でキーチェンジを発動すると与ダメージ増加/被ダメージ軽減効果が発動する。
例えば、イタチ系の魔物相手だと歯車モチーフの鍵で発動し、ぷに系の魔物相手だと鉱物モチーフの鍵で発動する。
モチーフ効果はレアリティによって効果量が変わり、レア鍵だと与ダメージ+30%/被ダメージ軽減-20%、スーパーレア鍵だと与ダメージ+50%/被ダメージ軽減-25%と、レアリティが上がるほど効果が大きい。

調合での使用:シンセサイズ効果とレシピレベル

調合時に全てのベースマテリアル環に材料投入後、シンセサイズ効果を持った秘密の鍵を使用することができる。
使用すると、選択した鍵に付いているシンセサイズ効果が発現する。
秘密の鍵は基本的に1回の調合で1回しか使用できないが、レシピ変化するとその調合中に再使用可能になる。

選択した秘密の鍵のシンセサイズ効果が発動する他、選択した秘密の鍵がレシピレベル条件を満たしているとレシピレベルが上がりレシピレベル効果を得られる。
レシピレベルは3段階あり。
レシピレベル条件とレシピレベル効果はレシピごとに異なる。

レシピレベル条件は、主に秘密の鍵のレアリティ/モチーフ/属性が影響する。
使用するシンセサイズ効果によってはレシピレベル条件を満たすのが難しくなる。
例えば、調合で有効なシンセサイズ効果「投入回数増加・強」はレアリティ「レア」の鍵にしかつかないため、スーパーレアや属性のレシピレベル条件を満たせないことがある。

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ