Ver.13.0.0で傀異研究Lvの上限が120から200と大幅に上がったため、傀異研究Lvを上げるのがより大変に…。
EX★7傀異討究クエストはLv141、EX★6傀異討究クエストはLv181、EX★5傀異討究クエストはLv161で入手できる傀異化素材が変わるため、かなり研究レベルを上げる必要がある。
Ver15.0.0で傀異研究Lvの上限が300とさらに大幅に上昇し、EX★9傀異討究クエストはLv241で傀異化素材が変わるため、さらに大変に。
11/28初稿:Ver.13.0.0時記載。
11/30追記:ちょっと変更。
12/1追記:少し修正。
2/10追記:Ver.14.0.0にて更新したので追記。
2/11追記:少し修正。
4/28追記:Ver15.0.0にて更新したので追記/修正。
傀異研究Lv上げに金レイア周回がオススメ
研究Lv121以上はリオレイア希少種の傀異討究クエストを周回するのが楽。
特殊条件:制限時間25分だと敵の体力が少ないため短時間で狩れて効率が良い。
また、特殊条件:失敗条件2回力尽きるなどがあるとポイント効率が良い。
Ver15.0.0にアップデート後、目的地が「闘技場」「獄泉郷」「塔の秘境」が追加された。
目的地がこの3箇所の場合、開始地点付近に虹ヒトダマドリがあるので強化がしやすい上に、モンスターとの戦闘するエリアしかないため探索する時間がないので、かなりの時間短縮になる。
ライトボウガンの場合、金レイアの足にLv2散弾速射orLv3散弾を撃つと楽。
慣れてきたら研究Lv200でも4分台で安定するように。
Ver14.0.0にて色々更新したらLv220でも4分前後で安定して狩れるように。
Ver15.0.0でも、Lv300付近でも4分前後(早ければ3分30秒切れる位)で安定して狩れるため、効率が良い。
護石と装飾品を少し更新し、目的地「闘技場」/制限時間30分/参加人数2人以下の金レイアに変更。
私は入手できなかったが、制限時間25分/ダウン可能回数1回のクエストならさらに効率が良いと思われる。
金レイア周回用散弾ライト構成一例:Ver13.0.0時
武器:ローゼンズィーゲン
→百龍装飾:破竜竜珠【2】
→強化パーツ:ロングバレル
頭:リバルカイザーホーン
→スキル:粉塵纏Lv1/弱点特効Lv1/見切りLv2
→傀異強化:スロット3/2/0、闇討ちLv+1、集中Lv+1、弱点特効Lv-1
→装飾:散弾珠【3】/達人珠【2】
胴:リバルカイザーメイル
→スキル:粉塵纏Lv1/弱点特効Lv1/見切りLv3
→傀異強化:スロット2/2/0(+1)、見切りLv+1、弱点特効Lv-1
→装飾:痛撃珠【2】/痛撃珠【2】/抑反珠【1】
腕:エスピナZファオスト
→スキル:剛心Lv1/攻撃Lv1/業物Lv2/弾丸節約Lv2
→傀異強化:スロット4/2/0(+1)、闇討ちLv+1、弾丸節約Lv-1
→装飾:散弾珠Ⅱ【4】/超心珠【2】/抑反珠【1】
腰:リバルカイザーコイル
→スキル:粉塵纏Lv1/達人芸Lv2/弾導強化Lv2
→傀異強化:スロット4/3/0、闇討ちLv+1、達人芸Lv-1
→装飾:速射珠【3】/速射珠【3】
脚:メルゼグリーヴ
→スキル:属性やられ耐性Lv2/弱点特効Lv1/攻撃Lv1
→傀異強化:スロット4/1(+1)/1、弾導強化Lv+1、属性やられ耐性Lv-1
→装飾:速射珠【3】/超心珠【2】/点射珠【1】盤石珠【1】
護石
→スキル:攻撃Lv2/回避距離UPLv2
→スロット2/1:超心珠【2】/点射珠【1】
花結
絶香の花結
オトモ
ガルク2体
盟友
ヒノエ/ウツシ:狩猟笛
スキル構成
見切りLv7、攻撃Lv4、超会心Lv3、弱点特効Lv3、弾導強化Lv3、散弾・拡散矢強化Lv3、速射強化Lv3、闇討ちLv3、粉塵纏Lv3、業物Lv2、反動軽減Lv2、ブレ抑制Lv2、回避距離UPLv2、達人芸Lv1、弾丸節約Lv1、集中Lv1、属性やられ耐性Lv1、剛心Lv1
顕如盤石Lv1
補足
とりあえず防御面で回避距離UPLv2以上必須。
せっかくなのでVer.13.0.0で追加された粉塵纏を使ってみることに。
粉塵発動に粉塵纏Lv3時で150ヒットも必要になる。
150ヒット稼ぐにはLv2散弾速射/装填数5/反動小/リロード最速で早くて14秒程。
これに加えて赤から蒼粉塵への切り替わりにも20秒かかる。
蒼粉塵の爆発ダメージは攻撃力依存で、だいたい600~700程度。
今回の構成では粉塵纏を利用するため、Lv2散弾速射運用。
とりあえず、Lv2散弾速射が移動射撃移動リロード両対応で攻撃力高めで会心率もちょっとあるローゼンズィーゲンを使うことに。
反動軽減Lv2あれば、適正射撃ありでもLv2散弾速射を反動小/リロード最速で運用できる。
会心率+10%あるため、見切りLv7(+40%)と弱点特効Lv3(弱点時+50%)で会心率100%に。
超会心Lv3で会心時のダメージアップ。
また、Lv2散弾速射運用なので、散弾・拡散矢強化Lv3/速射強化Lv3でダメージアップ。
適正射撃+散弾はかなり適正距離が狭いので、弾導強化Lv2~3はほしいところ。
金レイアは脚or尻尾を攻撃することになるため闇討ちの効果を得やすい。
闇討ちLv3時、背後から攻撃を当てた時のダメージが1.2倍になる。
闇討ちは基本的にはナルガクルガ希少種防具に付いているが、Ver.13.0.0で防具の傀異強化で闇討ちがつくようになったので他の防具で利用できるように。
※:通常の傀異強化/傀異強化・スキル特化どちらでも闇討ちが付くのを確認。
また、Ver.13.0.0で闇討ちの装飾品背撃珠【2】も追加されたが、研究Lv141まで上げないと作れない?ため早い段階で作るには防具の傀異強化を利用する必要がある。
防具の傀異強化はとりあえず闇討ちが付くことを重視して他を妥協。
腕の弾丸節約が-1になったのが地味に痛い。
業物Lvがマイナスになって闇討ちとスロットにプラスが付くのが良かったのだが…。
剛心はLv1でゲージを溜めるのに400ヒットも必要になる。
Lv2散弾速射ならゲージを溜めやすい。
ゲージが溜まれば強気に立ち回れるので便利。
散弾なので適正距離内ならブレの影響はほぼないが、一応散弾でも適正距離から少し離れた位置だとヒット数が減るため余ったスキルLv1スロット2箇所に念のためにつけていたが、盤石珠【1】をつけたほうが良さげ。
スロットに余裕があれば盤石珠【1】で顕如盤石Lv1を付けると立ち回りが少し楽になる。
金レイアの方向は小なので怒り中の咆哮は無効化できる。
また、だんごに暴れ撃ちを採用するならローゼンのブレが大なのでブレ抑制Lv2では意味がない。
ガルクはVer.13.0.0で鉄蟲猟犬具が弱体化してしまったが、代りに鎖鎌の属性攻撃が強くなった(バグ?)。
Ver.13.0.0では傀異討究クエストにも盟友を連れていけるようになった。
とりあえず狩猟笛で補助をしてくれるヒノエorウツシ辺りを連れて行くと体感楽。
同じバフは重複しないものの、両方連れて行くとバフが安定してかかりやすい。
おだんごは、とりあえず事故死防止にド根性。
残りは短期催眠術+暴れ撃ちor射撃術辺りで火力アップ。
慣れてきたら短期催眠術/通常射撃/暴れ撃ちの攻撃的な団子構成でもよさげ。
アイテムは攻撃力を高めるために鬼人の粉塵/怪力の種辺りは使う。
金レイアは脚を撃ってるとダウンして長めの攻撃チャンスになりやすい。
散弾使うの苦手な私でも割りと安定して5分前後で周回できる。
金レイア周回用散弾ライト構成一例:Ver14.0.0時
Ver14.0.0にて色々更新。
武器:氷姫アルマリア
→スロット:4/0/0
→装飾:背撃珠Ⅱ【4】
→百龍装飾:破竜竜珠【2】
→強化パーツ:ロングバレル
→傀異スロット拡張:解放済み(攻撃力+7)
→傀異強化:攻撃力強化Lv4(攻撃力+20)
頭:リバルカイザーホーン
→スキル:粉塵纏Lv1/弱点特効Lv1/見切りLv2
→傀異強化:スロット3/2/0、速射強化Lv+1
→装飾:散弾珠【3】/攻撃珠【2】
胴:リバルカイザーメイル
→スキル:粉塵纏Lv1/弱点特効Lv1/見切りLv3
→傀異強化:スロット2(+1)/2/0(+1)、弾導強化Lv+1
→装飾:痛撃珠【2】/達人珠【2】/抑反珠【1】
腕:エスピナZファオスト
→スキル:剛心Lv1/攻撃Lv1/業物Lv2/弾丸節約Lv2
→傀異強化:スロット4/2/0、闇討ちLv+1、業物Lv-1
→装飾:渾身珠Ⅱ【4】/超心珠【2】
腰:リバルカイザーコイル
→スキル:粉塵纏Lv1/達人芸Lv2/弾導強化Lv2
→傀異強化:スロット4/3/0(+1)、弾丸節約Lv+1、達人芸Lv-1
→装飾:散弾珠Ⅱ【4】/速射珠【3】/盤石珠【1】
脚:赫耀ノグリーヴ・暦
→スキル:超会心Lv1/気絶耐性Lv3/攻撃Lv2
→傀異強化:スロット4/3/0(+1)、攻撃Lv+1、気絶耐性Lv-1
→装飾:連撃珠Ⅱ【4】/速射珠【3】/抑反珠【1】
護石
→スキル:攻撃Lv2/回避距離UPLv2
→スロット2/1/0:超心珠【2】/抑反珠【1】
花結
絶香の花結
オトモ
ガルク2体
盟友
ヒノエ/ウツシ:狩猟笛
スキル構成
攻撃Lv7、見切りLv6、超会心Lv3、弱点特効Lv3、弾丸節約Lv3、弾導強化Lv3、散弾・拡散矢強化Lv3、反動軽減Lv3、速射強化Lv3、闇討ちLv3、粉塵纏Lv3、渾身Lv2、回避距離UPLv2、気絶耐性Lv2、連撃Lv2、達人芸Lv1、業物Lv1、堅如磐石Lv1、剛心Lv1
補足
せっかくイヴェルカーナ武器が追加されたので武器をローゼンズィーゲンから氷姫アルマリアに変更。
氷姫アルマリアの方が攻撃力はかなり高くスロット4付きなのだが、会心率/装填数/反動面はローゼンズィーゲンに劣り、スキルで補う必要がある。
氷姫アルマリアでLv2散弾速射を適正射撃ありで反動小/リロード最速で運用するには、反動軽減Lv3必要になる。
また、会心率100%運用する場合、見切りLv7(+40%)+弱点特効Lv3(+50%)だと10%足りない。
そのため、今回は見切りLv6(+30%)+弱点特効Lv3(+50%)+渾身Lv2(+20%)で会心率100%で運用することに。
装填数を補うのに弾丸節約Lv3。
装填拡張Lv2もスロットに余裕があれば付けたかったがスロット4が1枠しか空きがなかったため諦めた。
余ったスロット4には適当に攻撃力が上がるスキルの連撃珠Ⅱ【4】を付けておいたが、適正距離が少し変わってしまうが巧緻珠Ⅱ【4】でも攻撃力を上げられる。
また、攻撃当たらない自信がある人なら無傷珠Ⅱ【4】でも良さげ。
脚防具をメルゼグリーヴから赫耀ノグリーヴ・暦に変更。
超会心スキルと攻撃スキルが付いているので攻撃Lv7まで盛れるように。
背撃珠Ⅱ【4】が追加され闇討ちスキルを付けやすくなったので、防具の傀異強化しなおした。
今回のバージョンアップで防具の傀異強化で、粉塵纏/奮闘/業鎧【修羅】/竜気活性/激昂なども付くようになった。
業鎧【修羅】などが付けば火力伸ばせそう?
また、剛心珠【1】が追加されたので、エスピナZファオストから他の腕防具に変えるのも手。
とはいえ、剛心Lv1/攻撃Lv1/弾丸節約Lv2が付いてスロットも4/2/0と優秀なので変える必要もなさげ?
金レイア周回用散弾ライト構成一例:Ver15.0.0時
Ver15.0.0でちょっとだけ更新。
武器:氷姫アルマリア
→スロット:4/0/0
→装飾:背撃珠Ⅱ【4】
→百龍装飾:破竜竜珠【2】
→強化パーツ:ロングバレル
→傀異スロット拡張:全て解放済み(攻撃力+10)
→傀異強化:攻撃力強化Lv4(攻撃力+20)
頭:リバルカイザーホーン
→スキル:粉塵纏Lv1/弱点特効Lv1/見切りLv2
→傀異強化:スロット3/2/0、速射強化Lv+1
→装飾:散弾珠【3】/攻撃珠【2】
胴:リバルカイザーメイル
→スキル:粉塵纏Lv1/弱点特効Lv1/見切りLv3
→傀異強化:スロット2(+1)/2/0(+1)、弾導強化Lv+1
→装飾:超心珠【2】/痛撃珠【2】/抑反珠【1】
腕:エスピナZファオスト
→スキル:剛心Lv1/攻撃Lv1/業物Lv2/弾丸節約Lv2
→傀異強化:スロット4/2/0、闇討ちLv+1、業物Lv-1
→装飾:渾身珠Ⅱ【4】/超心珠【2】
腰:リバルカイザーコイル
→スキル:粉塵纏Lv1/達人芸Lv2/弾導強化Lv2
→傀異強化:スロット4/3/0(+1)、弾丸節約Lv+1、達人芸Lv-1
→装飾:散弾珠Ⅱ【4】/速射珠【3】/盤石珠【1】
脚:赫耀ノグリーヴ・暦
→スキル:超会心Lv1/気絶耐性Lv3/攻撃Lv2
→傀異強化:スロット4/3/0(+1)、攻撃Lv+1、気絶耐性Lv-1
→装飾:達人珠Ⅱ【4】/速射珠【3】/抑反珠【1】
護石
→スキル:攻撃Lv2/業鎧【修羅】Lv1
→スロット4/1/0:跳躍珠Ⅱ【4】/抑反珠【1】
花結
絶香の花結
オトモ
ガルク2体
盟友
ヒノエ/ウツシ:狩猟笛
スキル構成
攻撃Lv7、見切りLv7、超会心Lv3、弱点特効Lv3、弾丸節約Lv3、弾導強化Lv3、散弾・拡散矢強化Lv3、反動軽減Lv3、速射強化Lv3、闇討ちLv3、粉塵纏Lv3、渾身Lv2、回避距離UPLv2、気絶耐性Lv2、達人芸Lv1、業物Lv1、業鎧【修羅】Lv1、堅如磐石Lv1、剛心Lv1
補足
Ver15.0.0で追加された「傀異錬金術・覇気」にて業鎧【修羅】/竜気活性/竜気変換/狂気など強力なスキルが護石に付くようになった上にスロットもつきやすくなった。
また、Ver15.0.0では以下の装飾品が追加。
装填珠Ⅱ【4】/挑戦珠Ⅱ【4】/刃鱗珠Ⅱ【4】/緩衝珠【1】
狂触珠【4】
攻撃珠Ⅱ【4】/達人珠Ⅱ【4】/翻異珠Ⅱ【4】/剛心珠Ⅱ【3】/煽衛珠Ⅱ【4】
百龍装飾品:盾撃竜珠【2】/虫撃竜珠【2】/鬼走竜珠【2】/絶撃竜珠【1】/研鑽竜珠【2】/蟲滞竜珠【1】
上記護石に加えて、装填珠Ⅱや攻撃珠Ⅱや達人珠Ⅱなど【4】枠の装飾品が追加されたため、装備構成を色々と変えられそう。
とはいえ、Ver15.0.0だと装備変更より、目的地が「闘技場」「獄泉郷」「塔の秘境」で制限時間が短く、特殊条件でボーナスが付く金レイアのクエストを入手できるかどうかのほうが大きいと思われる。
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