錬金メモ:中和剤を利用した調合ループについて|ライザのアトリエ3攻略

2023年4月2日日曜日

ライザのアトリエ3攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

中和剤を利用した調合ループについて。

4/2初稿:PS4版/Ver1.01~1.02時記載。

錬金メモ:中和剤を利用した調合ループについて

調合したアイテムを素材に調合し特性を引き継ぎ、さらにその調合アイテムを素材に調合…と繰り返していくことで、品質を上げたり特性Lvを上げたりするアトリエシリーズ恒例のテクニック「調合ループ」。

今作は各種中和剤のみで調合ループが可能になっているため、品質上げやLvありの特性のレベル上げが楽になっている。
中和剤・虹のみ単体での調合ループできない。

中和剤・赤
調合:(火薬)/(水)/(燃料)
カテゴリ:中和剤/火薬/燃料
効果2で(火薬)付与、効果3で(燃料)付与できる。

中和剤・青
調合:(花)/(魚介類)/(水)
カテゴリ:中和剤/花/気体
効果2で(花)付与、効果3で(気体)付与できる。

中和剤・黄
調合:(鉱石)/(砂)/(水)
カテゴリ:中和剤/鉱石/雑貨
効果2で(鉱石)付与、効果3で(雑貨)付与できる。

中和剤・緑
調合:(植物)/(水)/(木材)
カテゴリ:中和剤/木材/石材
効果2で(木材)付与、効果3で(石材)付与できる。

品質を上げたい場合

品質が上がる特性を持った素材を使って中和剤を作り、作った中和剤を素材にして中和剤を作って特性を引き継ぐのを繰り返すことで品質を上げることができる。
品質上昇系の特性は以下の通り。
品質上昇:特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を最大15%増加【最大Lv15】
品質上昇+:特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を最大30%増加【最大Lv30】
品質上昇++:特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を最大50%増加【最大Lv50】
高品質:特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を10%上昇させる。
最高品質:特性引き継ぎ時に選択するとアイテムの品質を25%上昇させる。
なので、品質上昇++Lv50/品質上昇+Lv30/最高品質を付けることで大幅に品質を上げることができる。

特性Lvのある特性は、同じ特性を持った素材を調合することで加算されてレベルが上がった状態で引き継ぎできる。
例えば、品質上昇++Lv10の素材と品質上昇++Lv15の素材を使って調合すると、品質上昇++Lv25を引き継げることになる。
そのため、特性Lv系の特性を引き継いだ中和剤を調合し、次の中和剤作成時にできた中和剤を複数投入すればすぐにLv最大まで上げられる。

品質が大幅に上がる超特性「超品質」もあるが、調合アイテムから引き継げないので余り気にしなくてよい。

品質999の中和剤ができたら、品質が上がる特性を使わなくても品質999の中和剤を複数投入すれば品質999の調合アイテムが作りやすくなる。
そのため、品質999の中和剤ができた後は、品質上昇系特性から別の特性を引き継いだ品質999の中和剤を調合する。
特性Lvのある特性の場合は、再度中和剤ループして特性Lvを上げるとよい。
あとはこれを使って、他の調合アイテムの素材に使って品質の向上をさせつつ特性を引き継ぎさせていくとよい。

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ