バフ・デバフについて補足&オススメバフ・デバフアイテム一例|ライザのアトリエ3攻略

2023年4月3日月曜日

ライザのアトリエ3攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

+効果を付与する強化(バフ)アイテムと、-効果を付与する弱体化(デバフ)アイテムについてあれこれ。

4/3初稿:PS4版Ver1.01~1.04時記載。
4/4追記:防御下降用CC1クロスジャッジメント追加
4/5追記:悪魔の写し絵の補足に状態異常について記載しました。
4/9追記:少し長くなったため、攻撃上昇枠+150%以上のバフをつける方法を別ページに記載しました。

装備品オススメ特性/超特性アイテムオススメ特性/超特性

バフ・デバフについて補足

効果時間は前作と同じく30秒程度。
時空の天文時計の効果1など良性状態(バフ)の延長効果は元の30秒+30秒で60秒程度になるというわけではなく、掛けたときから30秒ほどで切れる。
同じ効果のバフ・デバフをかけた場合も同様。

前作では同じ枠のバフ/デバフは強弱関係なく後から掛けたもので上書きされていたが、今作は効果量が高い方が優先されるように。

今回も一部の効果は固定ではなく揺れ幅がある。

また、今回も威力や回復量の上昇する効果の特性や品質補正は、バフ/デバフの効果量には影響しない模様。
そのため、バフ/デバフ目的だけなら高速使用++などのWT短縮系の特性や永久機関や圧縮錬金術・改式などCC低下系特性/超特性を積むのも手。
ただし、アイテムのダメージ/回復量やWT押し戻し効果やブレイク値増加などには特性や品質補正の影響があるので要注意。

フェデリーカのみ武器「巫女神楽」の効果1でバフ効果時間とバフ効果量が増加できる。
神喚びの儀式:付与される+効果の効果時間が延長し、パラメータ上昇時の効果量が増加する。
効果時間+100%、効果量+30%。
効果時間は全ての+効果に効果あり?
効果量は攻撃上昇枠などパラメータ上昇系の+効果にのみ効果があり。

オススメバフ・デバフアイテム一例

攻撃力バフ兼耐性低下用:CC1災いのカンテラ

リンクコール変化レシピ:異国のランタン→災いのカンテラ

異国のランタンから調合開始。
ベースマテリアル環に材料投入後、効果1マスをリンクコール。
また、シンセサイズ効果「CC低下」のついた秘密の鍵を使用。
特性枠の(神秘の力)マスを利用して、影響拡大+4の高属性値の4属性「古の賢者の石」を使用し、一気にマスを埋める。
レシピ変化マスに材料を投入し、災いのカンテラへ。

レシピ変化後、再度シンセサイズ効果「CC低下」のついた秘密の鍵を使用。
あとは、(神秘の力)マスを利用して、影響拡大+4の高属性値の4属性「古の賢者の石」を使用し、一気にマスを埋めていくとよい。

初期値CC6と高め。
「CC低下」の秘密の鍵2回使ってもCC4と高め。
超特性「圧縮錬金術士・改式」を入れればさらにCC-2
特性「永久機関」を入れればさらにCC-1
でCC1にできる。

補足

厄災をもたらす:各種状態異常付着
救済の灯:+効果解除&-効果付与
深紅の試練:敵に攻撃力+30%のバフをかけるが味方に攻撃力+50%のバフ。
全てを露呈する:四属性耐性低下。
主に味方への攻撃力上昇+50%バフと敵の四属性耐性低下を同時に行えるアイテムとして有用。

状態異常付与面では少し頼りないので、状態異常面は悪魔の写し絵に任せる。

また、少し手間はかかるため普段遣いはし辛いが、より大きな攻撃力上昇バフをかけたい場合は神々のプレリュードを使うとよい。
攻撃上昇枠+150%以上のバフをつける方法
四属性低下はアカシアの原典でも行えるため、神々のプレリュードを利用した攻撃力上昇を利用する場合、災いのカンテラは不要になる。

状態異常深度上昇用:CC1悪魔の写し絵

レシピ変化/リンクコール変化レシピ:ミックスオイル→カラフルオイル→悪魔の写し絵

ミックスオイルから調合開始。
ベースマテリアル環に材料投入。
シンセサイズ効果「CC低下」秘密の鍵を使用。
右上のレシピ変化マスまで材料を投入し、カラフルオイルへレシピ変化。

シンセサイズ効果「CC低下」秘密の鍵を使用。
効果1マスでリンクコール発動。
右の方にあるレシピ変化マスまで材料を投入し、悪魔の写し絵へ。
(ぷにぷに)マスに4属性の古の賢者の石を投入して一気にマスを埋めると楽。

シンセサイズ効果「CC低下」秘密の鍵を使用。
後は材料投入して効果を埋めていく。
効果2に強化ゼッテルを入れた後、左にある(神秘の力)マスなどを利用し、4造成の古の賢者の石を投入していくと楽。

初期値のCC4とそこそこで、レシピ変化回数も多いため秘密の鍵の「CC低下」だけでCC1にすることができる。
超特性「厄災」を付けて複数の状態異常を付けられるようにするとよい。

補足

繰り返し使って状態異常付与&状態異常の深度を上昇させるアイテム。
恐怖のオーラ・極:既に付与されている-効果深度上昇&ノックバックさせる。
大魔神の絵:対象範囲拡大、状態異常耐性低下-90%
攻撃力ダウン・超:攻撃下降枠-36%
漆黒の侵食:対象にブレイクダメージ&ブレイク値一定以下ならブレイク

バフ/デバフ/状態異常付与/状態異常深度上昇は、特性の威力/回復量の上昇/下降の影響を受けないが、ノックバック効果は影響を受けるので要注意。

状態異常について補足

眠り:行動ができなくなり、受けるダメージが増加する。一度攻撃を受けると解除される。
毒:一定時間毎にダメージを受ける。
呪い:回復が行えなくなり、深度が上昇すると回復効果でダメージを受けるように。また、受ける魔法属性のダメージが増加する。
火傷:一定時間ごとにダメージを受けるように。時間経過で回復しない。深度が上昇すると火耐性が低下する。
凍傷:次の行動までの待機時間が長くなり、受ける物理属性のダメージが増加する。深度が上昇すると氷耐性が低下する。
麻痺:アクションオーダーが発生しなくなり、攻撃されたときのブレイクゲージの減少量が増加する。深度が上昇すると雷耐性が低下する。
束縛:スキルの連続発動ができなくなり、敵に付与した場合は強攻撃を使用するまでの感覚が長くなる。深度が上昇すると風耐性が低下する。

火力向上バフ用:CC1エイビスコール

レシピ変化がなく、材料に煌黒の曲玉/アルクァンシェル/(エリキシル)/(宝玉)と影響拡大付きアイテムが豊富なため、作りやすい。

初期値CCが7と高い。
作成時にシンセサイズ効果「CC低下」の付いた秘密の鍵を使う。
CC-のマスを埋めて、さらにCC-2。
超特性「圧縮錬金術士・改式」を入れればさらにCC-2
特性「永久機関」を入れればさらにCC-1。
で、CC1にできる。

補足

ダメージ上昇系のバフが豊富で、全ステータス上昇枠の効果量も高い。

宇宙が震撼する:ブレイク時ダメージ増加+?/クリティカルダメージ増加枠+50%
深淵の呼び声:各属性ダメージ上昇枠+40%
熾天使の恵み:全ステータス上昇枠+40%
天魔の寵愛:スキルダメージ増加枠+30%/アイテムダメージ増加枠+30%/クリティカル率上昇枠+30%

全ステータス下降用:CC8アカシアの原典

レシピ変化:禁忌の秘術書→アカシアの原典

レシピ変化はあるが、アカシアの原典から調合開始。
まず、ベースマテリアル環に材料投入。
CCマイナスのマスを埋めないようにする必要があるため、ベースマテリアル環の効果1の古の賢者の石は影響拡大が+3以下の適当なものを使用するとよい。
ベースマテリアル環投入後、シンセサイズ効果「アイテムレベル低下」付きの秘密の鍵を使用する。
レシピLv1条件:風を満たすことでも「アイテムレベル低下」を発生させられるが、レシピLv3条件スーパーレアを満たすと「CC低下」が発生してしまう。
CC低下を発生させないように要注意。

秘密の鍵投入後、残りの効果マスを埋めていくが、CCマイナスのマスは埋めないように。
CCマイナスのマスに影響が出ないように材料を投入していく。
CCマイナスのマスから離れた位置の(エリキシル)マスに影響拡大+4の古の賢者の石を投入すれば楽に効果を埋められる。

補足

効果1「概念の記録」と効果2「原初の大魔術」は、CC消費量が大きいほど効果が大きくなるため、CCマイナスマスを埋めずに作る必要がある。
効果1はそこまで大きくなさげだが、効果2「原初の大魔術」は全ステータス下降「CC消費量×-10%」とCC消費量の影響が非常に大きい。
コアクリスタル調整で消費CC減少させても効果は落ちてしまうので要注意。

効果1:概念の記録
品質999クリティカル++Lv99/破壊力上昇++Lv50/少数ボーナス++Lv20で比較した場合
CC2時:11000弱
CC8時:14000弱

効果2:原初の大魔術
CC2時:全ステータス下降枠-20%
CC8時:全ステータス下降枠-80%

世界を導く:四属性耐性低下
転生の秘儀:状態異常耐性枠-90%&状態異常深度上昇

防御下降用:CC1クロスジャッジメント

レシピ変化がなく、材料にクリスタルエレメント/ルフトアトマイザー/(神秘の力)と影響拡大付きのアイテムが豊富なので、作りやすい。

初期値CC7と非常に高い。
作成時にシンセサイズ効果「CC低下」の付いた秘密の鍵を使う。
CC-のマスを埋めて、さらにCC-2。
また、超特性「圧縮錬金術士・改式」を入れればさらにCC-2
特性「永久機関」を入れればさらにCC-1。
で、CC1にできる。

防御下降デバフ目的だが、効果2の防御下降効果はクリティカル時限定発動なので、特性「クリティカル++Lv99」を付けてクリティカル確定にするとよい。

補足

迅雷風烈の切っ先:【物理】雷/風属性超極大ダメージ
急所を穿つ:クリティカル時防御下降枠-40%
絶え間ない斬撃:対象をブレイクorブレイク中の対象攻撃時物理耐性低下。ブレイク値一定以下時対象ブレイク。
断罪の刃:敵のHPが一定以下時即死

タクティクスレベル上昇用orAP/CCボーナス用:CC2時空の天文時計

レシピ変化がなく、アルクァンシェルや(竜素材)に蒼炎の種火など影響拡大付きのアイテムを使えるため、作りやすい。
ただし、効果2と効果3に注意点がある。

デフォルトのCC7と高め。
シンセサイズ効果「CC低下」の秘密の鍵を使用してCC-1。
レシピLv2条件レアを満たす鍵を使えばさらにCC-1。
CCマイナスマスを埋めればさらにCC-1。
超特性「圧縮錬金術士・改式」を入れればさらにCC-2
特性「永久機関」を入れればさらにCC-1。
で、CC1にできる。
…が、時空の天文時計の効果1「時空の合一」の行動順を手前に大きく寄せる効果は、威力/回復力が減衰する特性(永久機関や高速使用++などの特性)を入れると効果が著しく落ちるため、これらを入れずに別の特性を入れたほうがよさげ。
特性「永久機関」なしでも、コアクリスタル調整で「消費CC減少」持ちのキャラクターに使わせればCC1で運用できる。

補足

効果2は「未来に干渉する」か「過去に干渉する」、用途によって変える必要がある。
未来に干渉する:タクティクスレベルが3上昇する。最大を超えて上昇しない。
過去に干渉する:APボーナスLv1/CCボーナスLv3、CCボーナスは重ねがけできてLV5まで上がる?
まず、「未来に干渉する」効果の時空の天文時計を作成し、これをアイテム複製で増やして、増やした時空の天文時計をアイテムリビルドして「過去に干渉する」効果を発現させると楽。

効果3「時間の超越」は全ステータス上昇枠のバフだが、効果量が+30%とエイビスコールと比べると低め。
前作と違って上書きすることはなくなったが、リンクコールで別の効果に変えてしまったほうがいい。
HP回復:セイタカトーン
戦闘不能回復:太陽の花
状態回復:クスリゴケ
異常を消し去る:リフュールエキス
体力一時増強:大ぷに玉
すばやさアップ:ぷにぷに玉・緑

効果4「空間の把握」は回避率上昇枠+20%

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ