ブレイブリーデフォルト2攻略・1章 逃げ水を追いかけて

2021年2月27日土曜日

ブレイブリーデフォルト2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

序章 内なる海の続き

1章 逃げ水を追いかけて

南に進んでいくとイベント

サヴァロンに入るとイベント。
サヴァロンに入ってすぐのところにいる馬車がある。
馬車は一度行ったことのある街へ移動できる。

サヴァロン内、右上方面にある大きな建物(遊技場)前にてイベント
サヴァロン内、左上にある城に入り、奥にいる王子に近寄るとイベント。
カストルが同行者に。

サヴァロン内、遊技場に入るとイベント
サヴァロンの入り口辺りでイベント
熱砂の遺跡に行く前に、ショップか草刈りで装備を整えるとよい。
毒を使ってくる敵がいるため、星のペンダントがあると便利。
遊技場の階段を上って左に進んでいった先から外に出ることができ、そこに宝箱:洗濯バサミがあるので回収しておくとよい。

サヴァロンから出て、南にある熱砂の遺跡に入るとイベント
熱砂の遺跡の奥にいるオルフェに近寄るとイベント、オルフェ戦。

オルフェ戦攻略

オルフェ:HP10541/弱点:氷槍弓

オルフェ以外に、ディアトリマ2体/ポイズンルーパー2体がいる。
ディアトリマはHP752/788、ポイズンルーパーはHP823/888。

オルフェは開幕全体にバフを一通りかけた後、しばらくデフォルトでBPを貯めるので、まず周りの敵を倒していくとよい。
オルフェはBPが貯まるとブレイブから石つぶてによる全体攻撃をしてくるため、全員のHPはなるべく高い状態を維持しておきたい。
オルフェ単独になると?白魔法を使うと白魔法ジャマーで睡眠付与してくるため、熱砂の遺跡内の宝箱から入手できる洗濯バサミを白魔法を使うキャラに装備させてケアルラで回復するようにするとよい。

ある程度ダメージを与えると、単体へ高ダメージの即興ライブをしてくるようになる。
デフォルトで防がないと厳しいため、一旦全員デフォルトで様子見し、オルフェがブレイブから複数回行動してきた後に回復や攻撃をするようにするとよい

JPアップ/もっとJPアップのためにすっぴんのままで戦っている場合は、槍か弓を装備してサブヴァンガードで二段斬りを使って攻撃するとよい。

オルフェを撃破するとイベント、吟遊詩人解禁。

遺跡の入り口にてイベント
サヴァロンに戻るとイベント、カストル王子が抜ける。
サヴァロンの宿屋付近でイベント
ニハルの家から東の辺りにいる男性と会話すると、カストル王子が再度同行者に。
サヴァロン内南東に橋がかかり、南東の建物に入れるように。
南東の建物内の階段を降り、水源洞に行ける。

水源洞に入る前に、ショップで暗闇無効の銀縁眼鏡と沈黙無効のホワイトケープを買っておくとよい。

水源洞の入って少し進んでから北東辺りから外に出ると、希少種モンスターがいる。
この時点では非常に強い相手になるため、一旦無視したほうがよさげ。
一応近くに宝箱:フォースの腕輪があるのでアイテムだけ回収に行くのも手。

水源洞を東の方に進んでいき、2つ目のセーブポイントから少し東へ進むとイベント、ニハル戦。

ニハル戦攻略

ニハル:HP11520/弱点土剣
グミィ:HP2556/弱点火杖
ウンディーネ:HP1448/弱点雷
ペイスト:HP2652/弱点土槍弓

ニハル以外に、グミィ/ペイスト/ウンディーネがいる。

ウンディーネがホワイトウィンドで全体回復をしてくるため、まずウンディーネから削るとよい。
ウンディーネ撃破後は、グミィ/ペイストを倒していくと良い。
ニハルは、全体沈黙付与の無駄吠え禁止と、単体攻撃のひるませ斬りやすん止めをしてくる。
沈黙対策に魔法を使うキャラにホワイトケープを装備させるとよい。
また、ある程度減らすと物理攻撃に対してカウンターで暗闇+全体土属性攻撃のサンドストームをしてくるようになるため、なるべく魔法で攻めたい。
暗闇対策に物理攻撃を使うキャラに銀縁メガネを装備させるとよい。

先に雑魚を倒してニハルだけになったらモンクの火鳥で火耐性を下げ黒魔道士のブレイブ~ファイラ複数回で一気にダメージを与えるのが無難な戦法。
一応サンドストームのダメージは大地の盾で無効化できるので、回復役に大地の盾を装備させて、攻撃役3人ですっぴんのたいあたりでゴリ押しもできなくもない。

ニハルを撃破するとイベント、魔獣使い解禁。

サヴァロンに戻り、ニハルの家に入るとイベント、カストルが外れる。

サヴァロンから出て東へ進んでいくとある建物(バーナードの屋敷)に入るとイベント
スイッチを動し、扉を開き、進んでいく。
1F右上の階段を上って、すぐのT字路を上に進んだ先にある北側の部屋の西の壁に隠し通路があり、宝箱:盗賊のナイフなどがあるので回収しておこう。
上記T字路を左へ進んでいくとバーナードの部屋があり、入るとイベント
階段を下りるとワープポイントとセーブポイントあり。
暫く進むと2個めのセーブポイントあり。

この先に進むとイベント、グローリアが必殺技を使えるように。
バーナード戦に。

バーナード戦攻略

バーナード
HP17756
弱点:土光斧弓

警備隊剣兵
HP1022
警備隊斧兵
HP1022

警備隊はHPも少ないのでさっさと倒してしまうとよい。
バーナードは、エアエッジ、神速瞬撃などの単体に対して火力高めの攻撃が多く、ブレイブから複数回行ってくるのが厄介。
また、命を奪うでHP吸収攻撃もしてくるので、妙に硬い。
こちらのBPを減らし自身のBPを増やすBPを奪うも使ってくる。
また、HPがある程度減ると、MPを減らしてくるMPを奪うや、単体高火力のパーフェクトスローなども使ってくるように。
HP吸収/MP吸収攻撃持ちなため、長期戦になると厳しい。
そのため、吟遊詩人の「勇壮で剛なる者の詩」で物理与ダメ増加バフ、モンクの「練気」or魔獣使いの「解き放つ※」で物攻増加バフをかけ、さらに必殺技の追加効果でのバフも利用し、一気に物理攻撃で攻めるとよい。
※:ダゴンのチャージは使用者物攻+50%、オークリーダーの鼓舞は全体物攻+15%で、どちらも上限100%。

撃破後イベント、ジョブ:シーフ解禁。

サヴァロンの地下牢から出て、王宮へ。
カストルに近寄るとイベント、カストル戦

カストル戦攻略

HP28140
弱点:水風短剣弓

カストルは、開幕バーサクを自身にかけ、高火力の通常攻撃をしてくる。
3ターンほどでバーサクは解消される。
その他の攻撃も高火力だが、どれも単体攻撃なのが救い。
倒されてもレイズやフェニックスの尾を利用してすぐに蘇生させれば早々全滅はしない。
が、長期戦になっても苦しいので、バーナード戦同様にバフをかけまくって一気に倒すとよい。

撃破後イベント、ジョブ:ベルセルク解禁
サヴァロン入り口辺りでイベント

サヴァロンから出て、北の橋辺りに近寄るとイベント
クエスト028「しゃべる魔物フォッソ2」が発生するのでクリアする。

028:しゃべる魔物フォッソ・2

報酬:EXP玉・中2個
カストル撃破後、サヴァロンから出て北にある橋辺りでイベント
サヴァロン遊技場前あたりにいる男性と会話
宿屋の主人と会話
フォッソと会話でイベント
Yの剣振りで、木を切り倒せるように。
近くの木を切り倒すとイベントで達成。

橋を越えていくとイベント。

2章大智は愚の如しに続く

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ