ブレイブリーデフォルト2攻略・2章 大智は愚の如し

2021年2月28日日曜日

ブレイブリーデフォルト2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

1章 逃げ水を追いかけての続き

2章 大智は愚の如し

ウィズワルドに入るとイベント
ウィズワルドの一番上にある建物に近寄るとイベント、ガラハード戦。

ガラハード戦攻略

ガラハード
HP30840
弱点:光短剣杖

ピクトシャナ
HP9252
弱点:光剣杖

ガラハードはリアクトで反撃状態になり、物理攻撃を当てると与えたダメージの半分こちらも食らうことになる。
すっぴん技のすっぴんで解消できる。
少しダメージを与えると?(一定ターン経過?)イベントで逃走することになる。

イベント後、宿屋の上辺りの建物に入るとイベント
ショップに入るとイベント

魔導研究所か、深緑の樹林に向かうことになる。

魔導研究所

魔導研究所に入ろうとするとイベント
ウィズワルド入ってすぐの十字路を左へ進んでいくとイベント
近くにいる男の子と会話し、下水道へ。

下水道を進んでいくと魔導研究所にでる。
魔導研究所の入り口からウィズワルドに出入りできるように。
魔導研究所内、階段上の右の扉の先へ進み、魔導研究所東棟1Fへ。
東棟3Fに上がるとワープポイントあり。
東棟3Fの西側出口付近にワープポイントとセーブポイントあり。
ちなみに、このセーブポイント付近の出口から魔導研究所に入るとB&D対戦できるNPCがいる。
このNPCよりさらに西へ進み、階段を下りていくとロディがいる。
ロディに近寄るとイベント、ロディ戦

ロディ戦攻略

ロディ
HP17936
弱点:火光槍弓

ピクトベリド
HP12048
弱点:風光

HPは比較的低めだが、状態異常が面倒な相手。
ロディはエアロラで全体風攻撃に加えて、睡眠/沈黙を付与してくるので、睡眠/沈黙対策必須。
ピクトベリドはスタンスマッシュで単体攻撃+麻痺付与をしてくるので麻痺対策もほしい。
睡眠対策:洗濯バサミ
沈黙対策:司祭の帽子orホワイトケープ
麻痺対策:アース棒
また、ベルセルクのジョブLv9で習得できるアビリティ「ゆるがぬ戦力」でも睡眠/麻痺対策になる。
追記:月桂冠が毒+麻痺無効

ピクトベリドのHPが減ってくると、ロディがヒーラでピクトベリドのHPを2000ほど回復してくるようになる。
ロディのHPが減ってくると、ロディはストンラによる全体土攻撃+睡眠/沈黙付与、ディザスターで単体高ダメージ+スロウ/沈黙付与をしてくるようになる。

ピクトベリドは短剣/剣/斧/槍/弓/杖無効なので武器属性依存の攻撃が通用しない。
ただし、体術やすっぴん技のたいあたりなどは上記武器属性に含まれないので、バフをかけてから体術やたいあたりで一気にダメージを稼ぐと倒しやすい。

撃破後イベント、ジョブ:赤魔道士解禁
ロディが同行者に

深緑の樹林

ウィズワルドから出て北に進み、深緑の樹林に入るとイベント
少し進むとイベント
2個めのセーブポイントから少し進むとイベント
リリーに近寄るとイベント、リリー戦

リリー戦攻略

リリー
HP22088
弱点:雷光剣杖

ピクトアムリタ
HP15680
弱点:光槍杖

リリーは、基本的にヒューマンキラーやさみだれ撃ちで攻撃してくる。
凶暴技ジャマーで凶暴技を使うと、カウンターでもヒューマンキラーで単体に大きなダメージを与えてくるのでベルセルクと相性が悪い。
また、物理攻撃カウンターで影縫いで麻痺付与?もしてくる。
麻痺対策をしていれば、物理攻撃で問題なく攻撃できる。
ピクトアムリタはテリブルスティングで単体攻撃+恐怖付与してくる。
恐怖無効の巡礼者の帽子orカレッジリング、麻痺無効のアース棒などを装備しておきたい。
ヒューマンキラーやさみだれ撃ち、テリブルスティングが痛いので、カレッジリング+アース棒だとジョブによっては最大HPが低くて厳しくなる。
追記:月桂冠が毒+麻痺無効の頭装備なので、アース棒よりもこちらで麻痺対策して、アクセサリ一枠を最大HP上がる装備にしたほうがよさげ

撃破後イベント、ジョブ:狩人解禁
また、リリーが同行者に。

ウィズワルドの一番上の建物(摂理の塔)に近寄るとイベント
摂理の塔に入る。
3Fに上がるとすぐにワープゾーンあり。
5Fに入るとすぐにワープゾーンとセーブポイントあり。
7Fに上がるとすぐにセーブポイントあり。
少し進むといるガラハードに近寄るとイベント、ガラハード戦

ガラハード戦攻略

ガラハード
HP30840
弱点:光短剣杖
半減:剣槍弓土風

ピクトシャナ
HP9252
弱点:光剣杖
無効:短剣斧槍火水雷闇

ピクトアムリタ
HP16448
弱点:光槍杖
無効:火水雷土風闇

ピクトベリト
HP12336
弱点:雷光
無効:短剣剣斧槍弓杖
吸収:闇

ガラハードとピクトシャナに加え、ピクトアムリタ/ピクトベリトもいるため、かなり面倒。
ガラハードが暗闇付与攻撃、ピクトアムリタが恐怖付与攻撃、ピクトベリトが麻痺付与攻撃をしてくるため、多くの状態異常対策が必要になる。
ウィズワルドに売っている頭装備の月桂冠で麻痺無効にできるので、アクセサリに恐怖無効のカレッジリングを装備するとよい。
物理アタッカーはもう1つのアクセサリで暗闇無効の銀縁メガネを装備するのも手だが、最大HPが低くなりがちになるので要注意。

ガラハードはリアクトで反撃状態になり、物理攻撃を当てると与えたダメージの半分こちらも食らうことになる。
反撃状態は、すっぴん技のすっぴんで解消できる。
ガラハードは単体攻撃のヘビィブロウ位しか攻撃技はしてこないので、リアクト使われたらこまめにすっぴんで解消するようにすれば怖くない。
ガラハードは麻痺が効くようで、同行者のリリィによる影縫でたまにだが麻痺になることも。
狩人いれていたら影縫するのも手かも…?

ピクトシャナやピクトベリトは無効になる属性が多いが比較的HPは低いので、ブレイブ~テイクオーバー4回やブレイブ~たいあたり2回などを数人で行って一気に撃破するとよい。
数を減らせば大分楽になる。

撃破後、ジョブ:シールドマスター解禁
また、ロディとリリィが同行者から外れる。

最上階に上がり、クリスタルに近寄るとイベント
ロディ、リリィ、ガラハードが同行者に。

塔の中に戻ると、閉まっていた扉が開き、入り口へのショートカットになっている。
ウィズワルドに戻る
塔入り口の右、宿屋の左、探索屋の右辺りにある絵をそれぞれ調べて消す。
塔入り口の右下にある絵を消すとイベント
出てきた扉の先へ進むと、秘密のアトリエへ行ける。
ちなみに、この秘密のアトリエまでに伸びている木の分岐の先に宝箱あり。

秘密のアトリエに入って少し進むとイベント
更に進んでいき、壁に描かれた絵に近寄るとイベント
絵の右側の壁が崩れて先に進める。
ちなみに手前の左側の壁も崩れて宝箱あり。

先に進み、次の絵に近寄るとイベント
少し進むとワープポイント/セーブポイントあり
花畑に近寄るとイベント

赤いインクがぶちまけられた壁に近寄ると崩れて先に進める。
セーブポイントあり。
奥に進み、奥の人物に近寄るとイベント、エルヴィスが必殺技を使えるように。
フォリィ戦に。

フォリィ戦攻略

フォリィ
HP27168
弱点:水槍
人型

ゴーレム
HP4528
弱点:水斧
精霊

ランドトータス
HP4594
弱点:水槍斧
水棲

HPが低いので開幕ゴーレムランドトータスは一気に倒してしまうと良い。

フォリィは、基本的に各種デバフをしてくる。
攻撃だとホワイトフィルやブラックフィルがやや痛い。
上記以外に、奥の壁がダーラによる全体攻撃や、絶望の障壁で全体毒+恐怖付与攻撃をしてくる。
白魔法ジャマーやデフォルトジャマーによるカウンター行動も多い。

とりあえず毒と恐怖対策に月桂冠とカレッジリングを装備して、白魔法ジャマーで反撃されるリスクはあるが回復役がケアルラなどで全体回復していれば問題ない。

撃破後イベント、ジョブ:ピクトマンサー解禁
ロディ/リリィ/ガラハードが同行者から外れる。

ウィズワルドから出て、北へ進み、迷いの森へ。
少し進むとセーブポイントとワープポイントがある。
少し進むと間違った霧に進むと、この近くに戻される。
マーカーに従っていけば問題ない。

迷いの森を抜けるとイベント

3章羽ばたく炎へ続く

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ