フィリスのアトリエDX攻略・特性:探求者の冒険知識/真理の求道者の記憶付き幸運の金貨の作り方一例

2021年5月1日土曜日

フィリスのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

聖地ベスティエで発生する時限クエストの報酬には、特殊な特性がついている。
この特殊な特性を付けた幸運の金貨の作り方を一例として記載しておきます。

DX版PS4Ver1.01時記載。

聖地ベスティエ時限クエストをクリアする

空飛ぶ舟を作成しファストトラベルを解禁すると、アトリエテントにてイベントが発生し、採取地「聖地ベスティエ」も解禁される。
この聖地ベスティエにあるケモノの村で、ケモノと会話することで受けられるツヴァイナッツを納品する各クエストを受注している間に、他のエリア(アインホルンなど)にいるケモノ系の敵を倒すことで時限クエストが発生する。
発生時期が非常に短く、ツヴァイナッツを納品してしまうと発生しなくなるので要注意。

このクエストの報酬でのみ入手できる特性は非常に強力だが、どれも調合アイテムに引き継ぎできないため増やすことが困難。
時限クエスト限定報酬に加えて、この仕様があるため、取り扱いには注意が必要になる。

ごめんねケモノさん

クエスト報酬

特性「探求者の戦闘知識/真理の求道者の幸運」のついたハルモニウム(品質300)
探求者の戦闘知識:スキルの威力+30%/消費MP-30%、武器のみ引継可能
真理の求道者の幸運:戦闘闘争成功率上昇/戦利品入手確率上昇、装飾品のみ引継可能

クエスト発生

聖地ベスティエにあるケモノむらにいるケモノと会話すると、「ケモノたちの楽園?」が発生する。
「ケモノたちの楽園?」発生中(ツヴァイナッツ納品前)にケモノ系の敵を何体か(5~6体?)倒すと、「ごめんねケモノさん」が発生する。

クエスト内容

特性「金色の輝き」のついた琥珀砂糖を、聖地ベスティエのケモノに納品。

金色の輝きは、黄金いもの特性。
黄金いもは、食材/植物類カテゴリなので、黄金いも→ゼッテル→琥珀砂糖といったルートで、金色の輝きを経由させるとよい。

ごめんねケモノさん…

クエスト報酬

特性「探求者の防御知識/真理の求道者の知識」のついたヴェルベティス(品質350)
探求者の防御知識:全ての能力+15/ダメージの15%分HPに還元。防具にのみ引継可能。
真理の求道者の知識:戦闘で獲得する経験値とお金の値が大幅に上昇。装飾品にのみ引継可能。

クエスト発生

「ケモノたちの楽園?」クリア後に発生する「ケモノたちと仲良く!」発生中(ツヴァイナッツ納品前)に、ケモノ系の敵を何体か(5~6体?)倒すと、「ごめんねケモノさん…」が発生する。

クエスト内容

品質200以上のドナケーキを、聖地ベスティエのケモノに納品

ドナケーキは、ドナの木の採取回数とハニーシロップの使用回数一定以上でレシピ発想できる。

ごめんねケモノさん!

クエスト報酬

特性「探求者の冒険知識/真理の求道者の記憶」のついた真紅の石(品質400)
探求者の冒険知識:全ての基礎能力値+20%/バーストゲージ上昇量+25%、装飾品にのみ引継可能。
真理の求道者の記憶:強力な共鳴の力を手に入れる。この効果は、戦闘中に全ての共鳴効果に加算して適用される。装飾品のみ引継可能

クエスト発生

「ケモノたちと仲良く!」クリア後に発生する「絶対仲良くなる!」発生中(ツヴァイナッツ納品前)に、ケモノ系の敵を何体か(5~6体?)倒すと、「ごめんねケモノさん!」が発生する。

クエスト内容

特性「神々しい」のついたグラナートを、聖地ベスティエのケモノに納品

神々しいは、巨獣の骨についた特性。
巨獣の骨は、動物素材カテゴリなので、巨獣の骨→手織り布→蒸留水→グラナートといったルートで神々しいを経由させるとよい。

グラナートは、ライゼンベルグのナンナの店で購入できる参考書「世界の宝石」でレシピ発想できる。

特性:探求者の冒険知識/真理の求道者の記憶付き幸運の金貨の作り方一例

上記の中でも「ごめんねけものさん!」の報酬で入手できる深紅の石に付いている特性「探求者の冒険知識/真理の求道者の記憶」は非常に強力。
超強力!?真理の求道者の記憶について補足

この特性は調合アイテムに引継ぎできず、装飾品にのみ引継ぎできる。
そのため、深紅の石を素材に使うことができる装飾品にのみ引き継げることになる。
候補はエンゼルリボン/獣の護符/獣のアロマ/幸運の金貨など。
幸運の金貨は材料が全て調合アイテムにできるため、品質を高くしやすい。

熟練度効果最大まで上げれば、作成数+2が付くため、1個の素材で3個の幸運の金貨が作成できる。

幸運の金貨のレシピ発想

幸運の金貨は、ゴルトアイゼンや金剛原石の調合を一定回数(入手でもいい?)を行うとレシピ発想する。

幸運の金貨の熟練度効果

熟練度効果:品質+10/回転/特性引継数+3/作成数増加+2

幸運の金貨の調合例

材料:金剛原石1個/(金属)1個/(動物素材)1個/(宝石)1個

金剛原石
品質999/錬金成分40(宝石含有量30/重い10)
サイズ4

(金属)
ハルモニウム
品質999/錬金成分120(虹の煌めき40/神話の金属40/眩い反射40)
サイズ4

(動物素材)
「ごめんねケモノさん!」報酬の深紅の石
品質400/錬金成分50(赤い輝き50)
特性:探求者の冒険知識/真理の求道者の記憶
サイズ2

(宝石)
スマラクト
品質999/錬金成分120(翠の光沢75/気泡がない35/猫の目10)
サイズ5

金剛原石、ハルモニウム、スマラクトのいずれかに、「探求者の冒険知識/真理の求道者の記憶」の他に幸運の金貨に引継ぎたい特性を1つ付けておくとよい。
それ以外は品質上げるために超クオリティなどを付けておくとよい。

触媒
なし
品質+10%のボーナスラインを埋めるようにする。

賢者の石→スマラクト→金剛原石→ハルモニウムの順で上記のように設置していく。

熟練度最大時、品質944・効果:幸運の再分配/幸運の運び手/不幸が逃げていく/金運祈願・大の幸運の金貨が3個作成出来る。

品質944の真理の求道者の記憶の効果3人分で、攻撃防御素早さが300以上も上がるので非常に強力。

>フィリスのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ