リディー&スールのアトリエDX攻略・第10話声と夢

2021年5月5日水曜日

リディー&スールのアトリエDX攻略 リディー&スールのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

第9話奇跡

第10話 声と夢

もりもり評判上げ~Aランク試験へ

野望ノート・Aランク追加+補助金6000コール入手
野望ノート・Aランクの項目を幾つか達成後、アトリエにてイベント
ここの野望ノートは全部埋めようとするとかなり時間がかかる…。

城内エントランスにて、ミレイユと会話し、ランクアップ試験を受ける。

Aランク試験

イルメリア:イル師匠の推薦状
→イルメリアのアトリエにいるイルメリアと会話
→万能中和剤・虹を10個納品
→新緑のオーダリアにてイベント、レッドフェザー3体と戦闘
→イルメリアのアトリエに戻り、イルメリアと会話
→品質の高い夢の絵筆を調合し、イルメリアに納品
イルメリアの推薦状を入手

フィリス:フィリスさんの推薦状
→フィリスのアトリエにいるフィリスと会話
フィリス戦
難易度ノーマル:HP1112
双子のみでの戦闘になる上に、前衛スール/後衛リディーの隊列固定で戦闘することになる。
そのため、バトルミックスは期待できないので要注意。
効果:絶対零度/動きを大きく止めるの付いたシュタルレヘルンなどノックバック効果がある攻撃アイテムを使えばノックバックでほとんど行動させずに勝てる。
撃破後、フィリスの推薦状を入手。

ソフィー:ソフィーさんの推薦状
→フィリスのアトリエにいるソフィーと会話
→レシピ発想数が一定以上でソフィーと会話
→賢者の石を調合する。
賢者の石は、錬金LV35で発想。
深紅の石/原初の灰2個/(エリキシル)2個/(宝石)
深紅の石は、竜の血晶1回入手で発想。竜の血晶は夜明けの大地、夜に出現するドラゴネアから入手できる。
※:DX版では、竜の血晶はエントランスに10~24時位にいる店ヴァッシュベーアで購入できる。
深紅の石で必要な素材・双色コランダムは、海底宝物庫・最終宝物庫や天海の花園・一番大切な場所などで採取確認。
※:DX版では、双色コランダムは教会に20~10時位にいる店恋々流転で購入できる。
→賢者の石を調合できたら、ソフィーに納品
ソフィーの推薦状を貰える。

ロジェ:お父さんの推薦状
→アトリエにいるロジェと会話
→天海の花園・いちばん大切な場所のアトリエにいるオネットと会話
→アトリエに戻ると、終わりのない日記帳が作れるように。
ゼッテル4個/黄金樹の葉/(エリキシル)/(神秘の力)
→調合できたら、オネットのところに戻り、終わりのない日記帳を納品
ロジェの推薦状を入手。

推薦状を集めたら、王城内エントランスにいるミレイユと会話
推薦状4枚全て集めると花丸評価に。

さらなる不思議な世界へ~星空を修復して

画廊にてイベント
アトリエに戻るとイベント、夢見る夜空の絵の具が作れるように。
(エリキシル)/(花)/(油)/(神秘の力)

夢見る夜空の絵の具を調合するとイベント、不機嫌に。
画廊にて夢見る夜空の絵の具を納品すると、星彩平原へ行けるように。

星彩平原で

採取地:星彩平原
フィールド効果のおかげで、スキルによるダメージが与えやすい反面、敵からの攻撃も痛いので要注意。
また、アイテムを使うと、MPを削られてしまう。

少し進むと道を塞がれている道でイベント。
一旦アトリエに戻り、液化溶剤を調合する。
マルモアコメート/プニの体液/万能中和剤・虹
液化溶剤を作ったら戻り、納品
さらに少し進むとイベント、周囲の木の実採取ポイントから3回ほど採取する

星彩平原・地の彩り、育む大地を少し進むとイベント
星彩平原・空への願い、捧げる地へ進むとイベント、クロブレア・ブル戦。
難易度ノーマル:HP2519
撃破後仲直りイベントで、不機嫌が直る。

星彩平原・空への願い、捧げる地の北東のほうにいるゴルドネア(金色の竜)は強いので後回し…。
北の方に進むとイベント、流れ星のカケラを入手
リディーとスーのコンビネーションアーツ「熱血双子全力アタック」を修得

アトリエに戻るとイベント
天海の花園・いちばん大切な場所のアトリエにてイベント

第11話 黒い絵の具へ続く。

野望ノート・Aランク

3つの必殺技

・いろんな爆弾を混ぜ混ぜ!
全部ごちゃ混ぜ大爆弾を使用する
→全部ごちゃ混ぜ大爆弾は、第10話、依頼「一段上の灰を求めて」の報酬で修得できるスール専用バトルミックス。
使用するには、(竜素材)とアルケウス・アニマ40個必要になる。

依頼「一段上の灰を求めて」は、特性:トップの風格付きの原初の灰の納品
トップの風格は、ぬしに付いている特性。
ぬしは、神竿ルーベルクラウンを装備することで、様々な場所で釣ることができる。
ぬしそのままでは、原初の灰の調合素材にならないので、トップの風格を他の調合で経由させる必要がある。
ぬし→中和剤・青→ピュアオイル→原初の灰と特性を経由させるとよい。

・ねじまきを使って一気に加速!
超加速ねじまきを使用する
→依頼「いざ艦隊決戦!!!」の報酬で習得できるスール専用バトルミックス。
使用するには、クプルフ鉱1個+アルケウス・アニマ30個以上必要。

・いざ必殺のダークネス!
ザ・ダークネスを使用する
→暗黒水のエクストラミックス(スール専用)

・とってもキュートなお茶を飲む!
キューティーを使用する
→スウィーティーのエクストラミックス

・マティアスごと敵を撃ち抜く!
全力全開ガンプレイを使用する
→マティアスとのイベントを進めることでコンビネーションアーツを習得できる。習得後、マティアス前衛にし、スーをその後衛に配置し、スキル→フォロースキルでゲージを溜めて発動できる。

・フィリスさんと一緒に贈り物!
フィリススサプライズを使用する
→フィリスとのイベントを進めることでコンビネーションアーツを修得できる。習得後、フィリス前衛にし、スーをその後衛に配置し、スキル→フォロースキルでゲージを溜めて発動できる。

調合品姉妹!

・焼くと固まる粘土を生産!
焼くと固まる錬金粘土を作る
→効果:焼くと固まるは、2番めの赤色の効果を17マス目まで上げて調合する
・洗いものに使える蒸留水作り!
器具洗浄用の蒸留水を作る
→効果:器具洗浄用は、1番目の緑色の効果を15マス目まで上げて調合する
・破壊力がヤバい紫色の中和剤!
大きな破壊力の中和剤・紫を作る
→特性:大きな破壊力は、破壊力増加と破壊力増加+の組み合わせで作成できる。
・すごく癒やされる原初の灰!
大きな回復量の原初の灰を作る
→特性:大きな回復量は、回復力増加と回復力増加+の組み合わせで作成できる

親孝行作戦!

・お母さんにとにかく甘える!
天海の花園のアトリエに行く
・一応、お父さんの手伝いもする
トンデモ調合の手伝いを2回する
・ふかふかな羊毛をお届け!
羊毛を3個入手する
→ケモノ系の敵が落とす
・部屋の香り付けにアロマの香木!
アロマホルツを入手する
→天海の花園にて採取
・特製の焼き菓子を持っていく!
素朴な焼き菓子を作る
・さらにあまーい果物をセットで!
甘露の実を3個入手する

伝説の釣り師

・他の魚より太ったやつを狙う!
カンバーを入手する
→神竿ルーベルクラウンを装備して、夜明けの大地にて釣りで入手
・竜みたいな魚を見つける!
ワームフィッシュを入手する
→神竿ルーベルクラウンを装備して、天海の花園にて釣りで入手。釣りをしなくても海底宝物庫で採取できる。
・焼いて食べるための巻き貝も!
ムッシェルを入手する
→モラキス連峰にて貝殻のような採取ポイントから採取確認
・美味しいエビも狙ってみる!
ハサミエビを入手する
→神竿ルーベルクラウンを装備して、天海の花園にて釣りで入手。
・ふくれるとかわいい魚も探す!
風船魚を入手する
→神竿ルーベルクラウンを装備して、グルムアディス大沼林にて釣りで入手
・いざ、ぬしに挑戦!
いずれかのぬしを入手する
→神竿ルーベルクラウンを装備して、天海の花園にて釣りで入手

ランクアップ試験【A】

公認錬金術師の発行する推薦状を集めること。
最低3枚必要とする。
※誰から発行されたかは評価の対象外とする。
※4枚全て集めると高評価

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ