リディー&スールのアトリエDX攻略・強敵対策装備構成一例

2021年5月9日日曜日

リディー&スールのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

今作は、フィリスの8連続フォロースキルを使えば強敵も楽に倒せる。
ということで、強敵対策装備の一例として前衛装備例と後衛のフィリス装備を記載しておきます。

強敵対策装備構成一例

前衛用装備例

武器:各キャラの最強武器
コア:創世のブラゾン
→効果:剛力の極意/俊足の極意
→特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理
サブ:レーヴェルギア
→効果:命の覚醒/獅子の覇気
→特性:恐怖の覇王

防具:ドラグーンメイル
→特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/勇気の覚醒

装飾品1:幸運の金貨
→効果:幸運の再分配/幸運の運び手/不幸を避ける/金運祈願・大
→特性:真理の求道者の記憶/共鳴の全・万象/神域の逆転力
真理の求道者の記憶付きの幸運の金貨の作り方一例

装飾品2:竜鱗の首飾り
→効果:装備効力上昇・大/命中率上昇・小/戦闘不能回避・大/内なる炎
→特性:真理の求道者の記憶/共鳴の全・万象/神域の逆転力
真理の求道者の記憶付きの竜鱗の首飾りの作り方一例

補足
前衛の装備に、真理の求道者の記憶と共鳴の全系特性で固めることで、後衛のフィリスのステータスを大幅に強化。
真理の求道者の記憶1個で+50、共鳴の全・万象で+10、共鳴の全・真理で+5。
上記装備構成だと、前衛3人同じ特性構成で攻撃防御素早さが450も上がる。

真理の求道者と共鳴の全系でほぼ特性が埋まってしまうため、数少なくても攻守ともに大きな効果を得られる強敵補正特性をつけることに。
強敵補正系の特性について補足
高いステータス補正と強敵補正により、難易度Very HardのLv200パルミラのエタニティメテオを食らっても50程度しか喰らわないので、強敵相手に早々やられることはない。
ただし、こちらのLvが100だと、Lv110以上のパルミラテルミナ、クラーデル平原の敵辺りにしか強敵補正は発動せず、雑魚敵相手に厳しかったりするので要注意。
ちなみに、Lv100の敵相手なら、魂宿り付きの暗黒水を当ててLv110にすると強敵補正を得られたりする。

後衛:フィリス装備例

武器:レイツェルシュタイン
コア:調和のアルゲント
→効果:覇者の力/チェイン時強化・超
→特性:快刀乱麻の追撃/点滴穿石の追撃/正義の鉄槌
サブ:レーヴェルギア
→効果:命の覚醒/獅子の覇気

防具:ドラグーンメイル
→特性:戦士の星/勇気の覚醒/共鳴の全・万象

装飾品1:魔石のチェイン
→効果:全てを繋ぐ鎖/チェイン時強化・超/闘争心・沈静/連携ボーナス+4%
→特性:神域の逆転力/聖者の献身/信念の絆

装飾品2:幸運の金貨
→効果:幸運の再分配/幸運の運び手/不幸を避ける/金運祈願・大
→特性:神域の逆転力/聖者の献身/信念の絆

補足
前衛につけた真理の求道者の記憶/共鳴の全系特性の効果を得るために、防具に共鳴の全・万象を付けておく。
これ1つで、攻撃防御素早さ450分の恩恵を得られる。
ステータスが非常に高くなるため、魔石のチェインの効果:闘争心・沈静と、攻撃力アップのバフで容易に1249まで上げられる。

装備に、スキル威力が上がる特性や、追撃の発生する特性を付けてフォロースキルのダメージアップを狙う。
強敵補正効果の勇気の覚醒や神域の逆転力を付けているが、上記したように強敵補正はLv100だと対象となる敵が少ないので、神域の援護力など他のスキルに変えるのも手。

使用アイテム例

うに袋
→特性:ふたつの力/ふたつの力・対
フィリスのフォロースキルを8連続発生させるための着火アイテム。
こだわるならオメガクラフトを作ったほうがいいが、フィリスのフォロースキルで終わるので、うに袋で十分。

生命の蜜
→効果:戦闘不能を回復・中/MP回復・小/HP再生付与・中
→特性:万病に効く/ポジティブリスク/トップの風格
生命の蜜は全体効果なので、ポジティブリスクで全体の行動順を引き上げつつ、戦闘不能を回復+MP回復できる。

暗黒水
→効果:毒を与える・強/眠りを与える・強/打撃に弱くなる/全耐性緩和
→特性:ライトニングスロー/魂宿り/ネガティブリスク
ネガティブリスクで敵の行動順を大幅に遅延させ、打撃に弱くなるでスキル被ダメージ+10%と全耐性緩和の各耐性低下のデバフ効果でダメージアップを狙える。
魂宿りでLv100の敵のLvを上げることで、Lv100でも強敵補正を得られるように。
魂宿りを使わなくても強敵補正が得られる、魂宿りを使っても強敵補正が得られないなら暗黒水よりもN/Aを使ったほうがよいが、この暗黒水だけでも割となんとかなる。

星の霧吹き
→効果:星降る夜空の風景
→特性:ポジティブリスク/剛力の祝福
スキル2倍のフィールド効果を張りつつ、剛力の祝福で攻撃力アップ。
ちなみに、後衛にもバフがかかる。

上記装備構成とアイテムがあれば、難易度Very Hardでも大抵の敵はフィリスのフォロースキルで撃破できる。

おまけ

下記アイテムもあると便利。
HPが多い難易度Very Hardの雷の魔神ファルギオル相手でも、下記アイテムも使えばフィリスのフォロースキルで倒せる。

N/A
→効果:一兆度の爆発/融解作用/精神を傷つける力/漏れ出す命
→特性:増殖/ワンタイムエンド/回数で超強化
強敵補正が発動する敵、もしくは強敵補正を狙えない敵に対しては、こちらを使う。
調合時に触媒でさすらう地球儀を使い、使用回数+3のボーナスマスを踏んで使用回数8品質999のN/Aを作ると良い。
融解作用で各耐性2段階低下、漏れ出す命でスキル被ダメージ+35%のデバフ効果を付けられるので、ダメージアップを狙える。

蒸留水
品質999
特性:使用回数+2/増殖/ワンタイムエンド
バトルミックス:ブリザードウェブ用アイテム。
バトルミックス用品質999蒸留水を作ろう!
調合時に、さすらう地球儀を触媒にし、使用回数+3のボーナスマスを埋めるとよい。
大幅に防御力を低下できるようになる。

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ